2012年
日本
128分
コメディ
劇場公開(2012/09/15)
監督:内田けんじ『アフタースクール』
脚本:内田けんじ
主題歌:吉井和哉『点描のしくみ』
出演:
堺雅人『ゴールデンスランバー』:桜井武史
香川照之『映画 ひみつのアッコちゃん』:コンドウ/山崎信一郎
広末涼子『GOEMON』:水嶋香苗
荒川良々『龍が如く 劇場版』:工藤純一
森口瑤子:井上綾子
<ストーリー>
売れない貧乏役者と記憶を失った殺し屋。対照的なふたりの人生が、ある日ひょんなことから入れ替わってしまい…。
入れ替わった人生、大金の行方、そして結婚――
その先にはなんと、史上最高に爽快でトキメくラストが待っている!?
-感想-
日本
128分
コメディ
劇場公開(2012/09/15)
監督:内田けんじ『アフタースクール』
脚本:内田けんじ
主題歌:吉井和哉『点描のしくみ』
出演:
堺雅人『ゴールデンスランバー』:桜井武史
香川照之『映画 ひみつのアッコちゃん』:コンドウ/山崎信一郎
広末涼子『GOEMON』:水嶋香苗
荒川良々『龍が如く 劇場版』:工藤純一
森口瑤子:井上綾子
<ストーリー>
売れない貧乏役者と記憶を失った殺し屋。対照的なふたりの人生が、ある日ひょんなことから入れ替わってしまい…。
入れ替わった人生、大金の行方、そして結婚――
その先にはなんと、史上最高に爽快でトキメくラストが待っている!?
-感想-
デヴュー作『運命じゃない人』が衝撃的だった内田けんじ監督の劇場映画3作目。
否応無しに期待も膨らむものですが、こう言っちゃなんだが『アフタースクール』を含め、前2作程の「してやられた」感が然程味わえなかったのがちと残念ではありました。
それでも、入れ替わり・成済ましという桜井にとっては危険な展開の先に待ち構えていた“キューン”には思わず顔も綻んでしまうユーモアさがあり、ここは見事と言うべきかも。
まさかこんな危ない話が最後にはラブロマンスへと早変わりしてしまうとはね。
殺し屋と思われたコンドウだが、実は○○屋でしたってな裏設定が徐に暴露される辺りも、そっかぁ、道理で誰も死なないのねと納得の範囲。
死体は出てくるが、それらは全て偽死体ってのは流れの中に面白さを生み出しています。
「お前、ふざけてるのか」
え?そんなにもあっさりとバレちゃいました?的な桜井の挙動不審ぶりが笑えちゃう。
二転三転となるストーリー構成の妙さは流石の内田けんじ監督だからこその得意分野発揮といった所でしょうね。
2時間しっかり魅了される物語ですが、前述したように「ひょえー」と膝を打つまでの驚きをどんでん返しの中に抱かされなかったので、そこに一番期待した者としては結果的には「まぁ面白い映画ではあるよね」で観終えちゃったのが傑作評価に繋がらなかった大きな要因かもしれない。
車の警報音を胸キュン音に引っ掛けているアイデアは素敵でした。
後、これはあくまでも個人的な事なんですが、どうにも堺雅人がたまに見せる“ひょっとこ顔”に腹が立ってしょうがない(笑)
評価:★★★☆
13/05/13DVD鑑賞(新作)
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レンタル開始日:2013-05-10
メーカー:クロックワークス
オフィシャル・サイト
関連作:
『LUCK-KEY/ラッキー(2016)』(リメイク)
makiさんはいつもですか^^;
なんでいつもニヤニヤしているんでしょうかね。
女性なら許せるんですけど、男性なら、もっとシャキッとせんかいっ!て思っちゃうんですよねぇ。
良い役者さんではあるんでしょうけど、ニヤけ顔で損している部分はありますね。
作品はとても良かったと思います。
同意です
たまに、じゃなくて、いつも、ですけれど。
あの笑い顔が嫌いなんです
だからこの作品も心から楽しめなかった
手元においておいても長い間放置だった理由も
堺さんがでてるから、だったんです…
広末さんは可愛らしくて、オチもとてもよかったです
キュン!ですよね
広末!広末!広末!広末!(一つ多くしてみました)
メガネッ子が可愛かったですよねぇ。
確かに内田監督は『運命じゃない人』『アフタースクール』と傑作撮ってきた人だけに期待も半端ないものがあります。
そういった意味では若干、普通な映画だったので残念には思えましたが、それでも上手く練られたストーリーだったと思いますねぇ。
堺さんの顔はたまに本気でイラッとくるんですよね~^^;
人間的には決して嫌いじゃないですけどね。
広末!広末!広末!
はー、すっとした。
内田監督が周りの期待が強すぎてシャマラン化しない為にも、普通に上手くて面白い作品もいんじゃないかと思います。
堺雅人のこういう顔やっても女子は許してくれるでしょみたいな軟派っぽい感じがチョイ苦手です。
コメント有難うございます。
面白い作品でしたよねぇ今作も。
確かにクスクス笑ってしまうシーンが多くありました。
細かい所にも気配りする部分に監督のセンスを覗わされちゃいます。
内田けんじ監督は毎回、どうやって物語を考え、固めていっているのでしょうか。
いつも、面白いだけじゃなく人によって突拍子もない物語を上手く構築してくるなぁと感心させられるものがありますよ
ところどころにちりばめられた笑いのツボが
記憶を失ったコンドウさんがTシャツ入れパンして履いてるところとか
クローゼットにあった色んな職業の写真とか
も~すっごく楽しかったです
監督は一生懸命考えているんでしょうね~ ・・・奇想天外なストーリーとか
これからの作品作りもご苦労されるのでしょうね^^ ;
そうです。
隣の猫が桜井の部屋に迷い込んできて、桜井が「可愛いね~」と言ってお姉さんが‘キューン’しちゃうシーン、あれ凄くよかったです。
ああいうおまけ、私好きです。
堺さんねぇ、基本的には好きな役者さんなんですが、あの「ひょっとこ顔」がどうにも生理的に受け付けなくて^^;
多分、イラッとしているのは私と、私の父親位だと思います。
あれは面白かったですね。
きゅんと来るのは20代までと言いつつ、きゅんと来てましたね。
堺雅人は、笑顔でどんな表情でも作れる役者ですね。
イラっときますか?(^_^.)
コメント&TB有難うでぇす!!
ちゃぴさん、「運命じゃない人」はまだ未見だったのですね。
是非、大いに騙されて下さいまし。
あの作品はほんと「やられた!」でした。
「アフタースクール」も同等でしたねぇ。
その点、本作はそれが無かったのが残念でしたが、それでもストーリー作りが上手いなぁと感心させられるものはありました。
しっかりと伏線を回収してくれますもんねぇ。
そこが内田けんじ監督の妙と言うべきなのでしょうねぇ。
この人の作品はどれも、展開に唸らされるというものがあって最後は心地好い空気を感じさせてくれるので好きです。
きゅーん音の使い方は見事ですよ。
あの発想は普通出てこないでしょうね。
堺さん、なんであんな顔をたまにするんでしょ(笑)。
イラッとするんですよねぇ、って私だけだと思いますけど。
アハハ。確かにウッチャンに似てます。
顔のパーツがそっくりなんでしょうね^^
これって、えっ~?なしてやられた感はないものの、ラブスト-リーでしたんかいっ!みたいなもんはあったし、殺し屋というか○○屋だったっていうのが、へぇ~~でしたね。
伏線も、入れ方が上手いです。ちゃんと回収してくれるし。飽きないなんかがあるしねぇ。
二人とも、「演技すること」を体現してるシーン満載で、そこらへんも面白かったですねぇ。メソッド演技っていうやつは、こうですねんみたいな事をコンドウは、記憶喪失で桜井という人間を思い出すためにやってるわけだろうしねぇ。
きゅーん音が、あの音っていうのも巧いですねぇ。印象的でした。
堺さんのひょっとこ顔が…で笑ったわ。そういえばやるよね。たまにウッチャンに見えたりしてくるしっ。