銀幕大帝α

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IT/イット

2015年01月20日 01時53分52秒 | 洋画ホラー
stephen king's IT/IT/恐怖の殺人ターゲット・復讐の悪魔
1990年
アメリカ
188分
ホラー/サスペンス
TVM




監督:
トミー・リー・ウォーレス
原作:
スティーヴン・キング
脚本:
トミー・リー・ウォーレス
出演:
リチャード・トーマス
アネット・オトゥール
ジョン・リッター
デニス・クリストファー
ハリー・アンダーソン
ティム・カリー
オリヴィア・ハッセー
リチャード・メイサー
ティム・リード
ジョナサン・ブランディス
ブランドン・クレイン
アダム・ファライズル
セス・グリーン
ベン・ヘラー
エミリー・パーキンス
マーロン・テイラー
メリリン・ガン
キム・コンドラソフ
マイケル・コール




<ストーリー>
1990年のメイン州デリーで、子供だけを狙った連続殺人事件が発生する。デリーに住んでいたマイクは、事件現場近くでそこにあるはずのない古い写真を発見し子供時代にIT(鬼)と呼んでいた奇怪なピエロ、ペニーワイズの仕業であると確信する。マイクはかつての仲間との約束を思い出し、30年ぶりに再会することになる…。



-感想-

ジョージじゃなくてジョージー。
エディじゃなくてエディー。
“ばんそうこう”じゃなくて“バンソコ”。
ちょっと気になったけど、字幕の事はこの際どうでもいっか(笑)。

ネットのコメント読んでたら、前半の方が割りと好評の様だけど、ホラー好きな私としては後半の方が断然面白かった。
(天の邪鬼じゃねぇし。本気でそう思ったし。)

風船が道路を跳ねるシーンや、図書館がポルターガイスト化するシーン等、上手く計算されて作られている。
TVムービーとしても。
製作された年代的に見ても。
チャチなシーンが多いかと思ったが、意外と特殊効果に力を入れていて、ホラーらしい作品になっていたのには好印象。

ピエロは子供に近づく為の「仮の」姿なのね。
本体は蜘蛛型巨大怪物。
他にも色々と奇妙で不気味な化け物が後半には多く登場するのは嬉しい。

全員同じ年齢の筈なのに、黒人(マイク)だけえらく老けているな(白髪)と疑問に感じていたのだが、ちゃんと理由がある事が説明され納得。
前半、後半共に(幼少期エピ)(中年期エピ)を交互に見せ、辻褄が合う様にスムーズに違和感無く描いているのも好感が持てる。
精神病院に収監された虐めっ子が、大人になってもピエロに踊らされ、7人の勇者に襲い来るのも面白い。

今頃になってのキング原作中期の代表的作品を鑑賞した訳だが、今の時代に観ても十分通用する優れた秀作だと思う。
仮にもし、新たに劇場用としてリメイクするならば、ピエロ役には是非ともジム・キャリーをキャステンィングして欲しい、かな?
どうしても『マスク』のあのキャラと、このピエロの笑い声や動きが被って仕方が無かったんだよなぁ。

ラストは意表を突いて、廃人になった恋人を目覚めさせるという感動的なものになっているもんで、ちょっぴりウルッとしてしまったよ。

男としては童貞のまま死ぬのは嫌だよなぁ。
エディーの「俺、童貞」告白は泣ける。
7人の仲間のヒロインが奪ってやれば良かったのに。
だって彼女、ちと“男なら誰でも”みたいな所あったやん(笑)。

評価:★★★☆
15/01/20DVD鑑賞(旧作)
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関連作:
『IT/イット(1990)』(同一原作)
『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。(2017)』(同一原作)
コメント (2)
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クリーチャーズ 異次元からの侵略者

2015年01月18日 22時59分38秒 | 洋画ホラー
JOHN DIES AT THE END
2012年
アメリカ
99分
ホラー/ファンタジー
劇場未公開



監督:
ドン・コスカレリ
製作:
ドン・コスカレリ
脚本:
ドン・コスカレリ
編集:
ドン・コスカレリ
出演:
チェイス・ウィリアムソン
ロブ・メイズ
ポール・ジアマッティ
クランシー・ブラウン
グリン・ターマン
ダグ・ジョーンズ
ダニエル・ローバック
ファビアン・テリース
ジョニー・ウェストン




<ストーリー>
特殊能力を授かることができるというドラッグを摂取したジョンは、異次元の存在が見えるようになる。恐怖を覚えた彼は親友のデヴィッドに相談を持ち掛けるが…。



-感想-

監督は宙を舞うシルバーボールが有名な『ファンタズム』シリーズを撮り続けているドン・コスカレリ。
そういやあれ、1作目しか観てねぇや。
特に2作目以降も観たいと思わんかったし、まぁいっか。

あれも意味不明な作品だったけど、これも意味不明な作品。

前置きがなげぇな、て思う映画は一杯あるけれど、この作品って全編が前置きじゃね?
展開がチンタラしていて異様にダレるんだけど。

んー、何も書く事ねぇや。
駄作とは言わんが、ツマンナイ映画の部類には入る。

主人公達がどうやってこんな状況(状態)になったのかを90分通して描いているので、続編が正編になるんかな?
作られても観ないけど。
そもそも、主役の兄ちゃん(ジョン)が、私のダチの顔に似ていて、もうその時点で駄目ッスわ。
集中出来ん(笑)。

ドン・コスカレリ監督って、もう結構な歳だよね。
ドアノブがチンポとか、オナニー連呼とか、全裸女軍団とか、呆れる位に幼稚な事を歳に似合わずまぁ楽しげに、ようやるわ┐(´-`)┌

しかし、ツタヤよ、こんなしょうもない作品、オススメシール貼って、オススメコーナーに陳列すんなよ。
誰が誰に向けてのオススメなのか、返却する時に聞くからな!
担当スタッフは答えを用意して待ってろ。

評価:★☆
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LUCY/ルーシー

2015年01月18日 12時56分40秒 | 洋画アクション
LUCY
2014年
フランス
89分
アクション/サスペンス/SF
PG12
劇場公開(2014/08/29)



監督:
リュック・ベッソン
『アデル/ファラオと復活の秘薬』
脚本:
リュック・ベッソン
音楽:
エリック・セラ
出演:
スカーレット・ヨハンソンルーシー
モーガン・フリーマンノーマン博士
チェ・ミンシクマフィアのボス
アムール・ワケドピエール・デル・リオ



<ストーリー>
マフィアの闇取引に巻き込まれたごく普通の女性・ルーシーは、アクシデントにより脳に異変を来してしまう。やがて脳が覚醒し、人知を超えた能力を発揮し始めるが…。

人類の脳は、10%しか機能していない
100%覚醒した彼女は、人類を救うのか?滅ぼすのか?


-感想-

SFだなぁ(笑)

なぁ皆、これSFだぜ?
野暮な事を言わずニマニマしながら観てあげなよw
有り得ない話だし、無茶苦茶な展開だし、ツッコミ所有りまくりだけれど、ベッソン監督は『ターミネーター』+『マトリックス』みたいな描写を撮りたかっただけなんよ。多分。

脳が100%覚醒した人間が、どうなるのか知りたくね?
私は知りたいね~。
知りたいからTV画面にしがみ付いて夢中で観てたぜ。

こんな漫画みたいな映画、評価する気持ちにもならねぇよww

↑夢がないねぇ、キミ達。

えぇ私位なもんでしょうよ。
メッチャおもろい!と最後までワクワクしながら手を叩いて喜んで観てたのは(笑)。

SF娯楽作として観ても私的には傑作。
異論は認める。
だが、私はこういう超強烈バカな話でありながらも、凡人が考えた事も無い要素を堂々とぶち込み、「どうなるの?」「こうなるのムフッ」てなキチガイ染みた夢を見させてくれるSFアクションがすっげぇ好きなんだよ。
こいつ脳年齢低過ぎww←うるせぇよww

観た記憶として記録として、ここからは完全ネタバレ
これから観る人、観たけど駄作だと思った人は、以下閲覧禁止


人並み10%超えた。
未知の領域に突入。

壁や天井を這い宙に浮く。
この頃から既に、他人の脳を読み取り過去を知る事も可能。
幾ら遠くの場所に居ようとも、対象となる人物がどの様な環境で生活しているのかも見える。


+10%

T2みたく自在に容姿を変えられる。
物凄い速さでパソコンを操作し、記された全ての文字を瞬時に頭の中にインプット出来る。


+10%

ここで顔面崩壊開始。
すぐさま薬物を摂取し、回復を目指すが

体の細胞は更に覚醒に向けて活性化する。


+10%

指先一つで余計な人間を気絶させ、銃の弾も悠々と抜き取る事も出来る。
したことも無い車の運転もお茶の子さいさい。
一方通行逆走しようが、警察車両に追いかけられようが、真顔で華麗に車を避けまくる。
カークラッシュ満載。


+10%

敵の銃器を天井に貼り付かせ、素手で襲ってきてもかすりもしない。
赤子の手を捻るかのように宙高く浮かせたり、見えない壁を作って逃走を妨害。


+10%

体全体が黒ずみ出し、肉体組織が一気に変化。
あらゆる機械を体内に吸収し始める。
島鉄雄か??


+10%

機械を吸収した体は次世代コンピューターへと変貌を遂げる。


+10%

時空を変え時を遡り時間旅行へと旅立つ。
現人類が猿人類と顔を合わし、E.T.をするw


+9%

終に全身が!?
そして・・・。


覚醒100%

人としての存在は消えるが、人間を“超越”したモノとなる!!

人類を救うのか?それとも滅ぼすのか?

ンナッハッハッハッ!知らんわ!
ベッソンさんに聞いておくれ。
興味を煽るエリック・セラの楽曲も含めて最高だわ、これw

評価:★★★★
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メーカー:NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社

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救うんだよ~
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NMB48 げいにん! THE MOVIE リターンズ 卒業!お笑い青春ガールズ!! 新たなる旅立ち

2015年01月17日 20時45分06秒 | 邦画コメディ
2014年
日本
97分
コメディ/青春
劇場公開(2014/07/25)



監督:
内田秀実
企画プロデュース:
秋元康
主題歌:
NMB48『“生徒手帳の写真は気に入っていない”の法則』
出演:
NMB48
山本彩
渡辺美優紀
山田菜々
小笠原茉由
小谷里歩
薮下柊
矢倉楓子
上西恵
川田広樹
ライセンス
綾部祐二
ケンドーコバヤシ
田中律子




<ストーリー>
廃部寸前のなんば女学院お笑い部に現れた謎の美少女・矢倉楓子。何と彼女は幽霊だった。矢倉の“たったひとつの願い事”を叶えるため、バラバラだった部員たちは団結するが…。

-感想-

前作もそうだけど、本作を観る上での心得として、アイドルグループNMB48が滅茶苦茶好きだというのが絶対条件。
箱推しなら尚OK。
それと、演技に期待してはいけない事。
全てのボケとツッコミを温かい目で観てあげられる優しさを持つ事。
ストーリーは端から無いに等しいと思って鑑賞に臨む事。
この映画の前身となるバラエティ番組「げいにん!」をTVや動画で観ている事。

以上の事柄に一つでも当て嵌まらない様ならば、とっとと違うものをお借り下さい。

お遊戯会の延長みたいな内容だけれど、仄々とした雰囲気になっていて良いじゃない。
さやみるきーがメインだが、あ!ここにあのメンバーが映ってる!そんなちょっとした楽しみも味わえ、私みたくNMB48大好き人間としては、クスッと笑えて、ちょっぴりホッコリとする作品でした。

演技がずば抜けて上手いと思えるメンバーが誰一人として居ないけれども、けいっち(上西恵)の演技が一番良かったかな。
以前、30分のTVドラマにもレギュラー出演していただけあって、演技経験があるという意味でも、彼女だけは“見れる”確かな演技力は感じたな。
幽霊役のふぅちゃん(矢倉楓子)も、頑張っていたと思う。

ksgkしゅうちゃん(薮下柊)が、おばちゃんキャラのななたん(山田菜々)を弄り回して、ななたんに「誰がおばちゃんや!このksgk!!」と、ほっぺをムギュッてされるんだけど、このシーンがむっちゃ好き。
顔がムニュッてなったしゅうちゃんがクソ可愛い。
これ、何度も出てきて、その都度、ん~~~ないっしゅう!!て心の中で呟いてしまった私はヤバイなww
ななたん、無事に高校卒業出来て良かった。
また留年って事になってたら、安心して今年4月にNMBを卒業出来ないからねぇ。
取り敢えず、おめでとう。
後、3ヶ月か・・・愛しいおバカちゃんが4月3日の卒業公演をもってNMBから居なくなると思うと寂しいよ。

私はあくまでもみるるん推し

右側じゃねぇぞ、左側だぞ!
右側は母親役の田中のりっちゃんだぞww
因みにみるるんの姉ちゃん役はアントニオさや姉だよ。

評価:★★★☆
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関連作:
『NMB48 げいにん! THE MOVIE お笑い青春ガールズ!(2013)』(第1作)
『NMB48 げいにん! THE MOVIE リターンズ 卒業!お笑い青春ガールズ!! 新たなる旅立ち(2014)』(第2作)

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ミスターGO!

2015年01月16日 21時42分41秒 | 韓国コメディ
Mr. Go
2013年
韓国
133分
コメディ/スポーツ
劇場公開(2014/05/24)



監督:
キム・ヨンファ
脚本:
キム・ヨンファ
出演:
シュー・チャオウェイウェイ
ソン・ドンイルソン・チュンソ
キム・ガンウキム
オダギリジョーイトウ



<ストーリー>
最下位の球団・ベアーズは大物ルーキーとしてゴリラのGOを入団させる。初打席で特大ホームランを打ち、世間は大騒動。一躍“代打の切り札”として快進撃を始めるが…。

九回二死満塁。代打、ゴリラ。

-感想-

期待した程大して面白くなかった。
平均並みの作品やと思う。

サーカスのゴリラを韓国プロ野球のバッターボックスに立たせるというプロットそのものは発想がユニークで好きだけれど、ぶっちゃけもっとハチャメチャとした内容を想像してただけに、至ってシンプルな展開に肩透かし食らった感はある。
ホームランを打つだけのゴリラじゃなぁ、なんか盛り上がりが乏しい。
投手として相手チームがもう一匹の気性の荒いゴリラを雇うが、ゴリラVSゴリラの歴史に残る様な対決があっさりと終わってしまったのも多少の不満感も出る。

ゴリラを日本球界に呼ぶために、中日の関係者が視察にやってくるが、オダギリジョーという日本人俳優をきちんと起用している所は評価出来る。
後、最先端CG技術で作られたゴリラね。
これは見事。
まるで本物のゴリラがバッターボックスに立っているかの様で、何ら違和感を抱かず映像(背景や俳優との共演)に馴染んでしまっているのには大きく感心させられてしまった。

ただ、日本人役の俳優に土下座させる所や、オダジョーが「韓国野球は素晴らしい!」とカメラに向かって叫ばす所は、日本を見下している韓国人らしさが見えて苦笑は生まれるが。
「日本球界に行った韓国人プレイヤーは成功せずに怪我だけして帰ってくる」て。
馬鹿にし過ぎだろ。
イ・デホとか阪神のオ・スンファンとか実際に成功している選手もおるっちゅうねん!

後もう一つ、主役の女の子が可愛くない。
相方のゴリラの方が愛着が持てるてな時点でアカンでしょ。

評価:★★★
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