ゴマボンSHOP/インターネット通販

デジタル関連情報 価格 通販 最安値 最新 最安 pc デジカメ ホーム&キッチン 

西行法師  平安末期のさすらいの歌僧、西行が伊勢神宮に参拝された時の歌

2021-03-29 14:10:02 | 癒やし








なにごとの おはしますをば  しらねども


かたじけなさに なみだこぼるる


 

<西行法師> 本名佐藤義清(のりきよ)。


 

この歌は、西行さんが「伊勢神宮」に参拝された時の歌です。

伊勢神宮の神さびた神秘の杜の雰囲気に深く感動し、かつ驚き静寂の中に凛とした目には見えないもの、耳にも聞こえない不可思議な力に深く胸を打たれた。その時の気持ちを詠んだと言われています。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

星まつりに行っました。  I went to the star festival.

2021-02-24 18:13:02 | 癒やし




阿含の星まつり

2021年2月7日(日)午前9時30分より 京都市山科区北花山(阿含宗総本殿境内地)にて

神仏両界大柴燈護摩供(しんぶつりょうかいだいさいとうごまく)
「阿含の星まつり」は、正式には「火の祭典・阿含の星まつり神仏両界大柴燈護摩供」と呼び、本山(京都市山科区北花山大峰)境内地において厳修される、阿含宗最大の行事です。約40年以上の歴史を持つ、この行事は、参拝者が例年50万人を超え、京都の冬の風物詩として、その名が知られています。
この護摩供は、仏教の総本尊「真正仏舎利尊」および、神界の主神として素佐之男命を奉安し、大導師を務められる桐山管長が長年の修行の中で体得された、「神仏両界の秘法」によって奉修されます。
神界壇・金剛界壇では「宝生護摩」(運気を転換して宝を生み出す)が、仏界壇・胎蔵界壇では「解脱供養護摩」(先祖をご供養して運を開く)がお焚き上げされます。

 

 

 

 



星まつりに、いっていましち。

本年がこのすいていました。

お守りをもらった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運がよくなる3の方法  中野信子 最新

2020-04-28 09:05:33 | 癒やし


運は偶然ではない。
自分で作っていくものだ。
運は偶然ではない。自分で作っていくものだ。 | 運がよくなる30の方法
まず大切なことがあります。

運は、偶然の産物ではありません。

自分で作っていけるものだということです。

ほとんどの人が「運」は、偶然のことだと思い込んでいます。

運を作り出すためには、自分の努力や行動は関係ないと考えているのではないでしょうか。

しかし、これは誤解です。

運は、自分で作り出せるものです。

運を偶然と考えている人に限って、何も努力しません。

偶然としか考えていないため、ただ偶然が起きるまで、何もせずにだらだらしています。

たとえば「お金を手に入れること」を例にとっても、その差が顕著に表れます。

お金を手に入れることを偶然のことだと信じている人は、何もしません。

ただ親や親戚、あるいは、ほかのどこからか突然舞い込んでくることを願って、何もしないぐうたらな生活をしています。

まだいい人は、宝くじを買いに走ります。

たしかに宝くじを買うことで、一獲千金を狙えます。

実際に、宝くじで大金持ちになっている人は、宝くじをよく買っている人です。

日頃からたくさん宝くじを買っているため、当然ですが当たる確率が高くなります。

当然のことながら、宝くじをたくさん買っている人のほうがよく当たります。

しかし、本当のお金持ちになれる人は、偶然を信じることもなければ、宝くじを当てることもしません。

今、目の前にある仕事に一生懸命になります。

お金を手に入れることを偶然とは考えず、自分で作っていくものだと信じ、自分で汗を流して一生懸命にお金を稼ぎます。

もちろん一生懸命になるほど、仕事の質もあがり、周りからの評価も高くなります。

その分、昇格するのも早くなり、より多くお金を稼ぐことができるようになります。

これもすべて本人の努力の結果です。

決して偶然などではありません。

運を偶然としか考えていない人は、運を自分で作る喜びを知りません。

運は自分で作り出していくものなのです。

運がよくなる方法(1)


  • 運を、自分で作っていく。


目の前のことに集中すると、

助けたくなる雰囲気が自然と出る。



目の前のことに集中すると、助けたくなる雰囲気が自然と出る。 | 運がよくなる30の方法



運がよくなるコツを聞けば、珍しいテクニックを想像している人もいるのではないでしょうか。

たしかにテクニックが必要になることもありますが、おまけ程度です。

運がよくなるために一番大切なことは、とにかく目の前のことに、集中することです。

根っから本当に運がよくなるためには、まず自分の中から改善していかなければなりません。

運がある人は、他人から見れば一見「ただ運がよかっただけの人」と映っているかもしれません。

しかし、実際は、運が強いほど、人一倍の頑張り屋さんなのです。

たとえば、今、目の前に仕事があるとします。

この仕事1つにしても、運がいい人と悪い人は、努力が違います。

運が悪い人は、とにかく楽をするために手を抜いて終わらせようとします。

手を抜いた分、仕事の質が落ちてしまいます。

もちろん適当です。

他人から見れば「手を抜く人」だと映っていることでしょう。

本当に困ったときに、いつもその場しのぎの仕事をしているため、なかなか手を貸してあげようとは思いません。

それ以前に、運すら味方してくれないでしょう。

運は、きちんと頑張る人にやってきます。

運がいい人は、今、目の前にある仕事に集中します。

どうすれば仕事をよりよくこなせるだろうかと考えながら、一生懸命に仕事をします。

それを他人が見たら、さぞ一生懸命、頑張っているように見えることでしょう。

一生懸命に仕事をしていれば、質が高くなります。

今、目の前にあることに一生懸命集中するだけで、驚くほど仕事ができ、その上周りの人からの評価も高くなります。

周りから関心を寄せてもらえれば、困ったとき、助けてもらえるようになります。

これを知らない他人が見れば「あの人は運がいい」と映ってしまうのです。

一生懸命に頑張っている人には、運が集まります。

助けたくなる雰囲気が、自然と出るのです。

運がよくなる方法(2)


  • 今、目の前にあることに一生懸命になる。




3





<input type="checkbox" /> <input type="checkbox" />66



運のある人は、

悪口を言わない。



運のある人は、悪口を言わない。 | 運がよくなる30の方法



運のある人に共通していることは、悪口を言わないということです。

悪口を言うことなんて考えず、とにかく目の前にあることに集中します。

運の悪い人は、決まって悪口を言う人です。

自分より運がいい人を憎たらしく思い、悪口を言うことで少しでも不幸にさせようとします。

悪口を言うくらいですから、もちろん今、目の前にある仕事にも手を抜いている状態になっています。

自分を評価してもらうために、他人の悪口を言うことでしか、抵抗できない貧弱な存在なのです。

悪口なんて言わないことです。

悪口を言う暇があるなら、目の前にあることに一生懸命になることです。

本当に運がいい人は、一生懸命になっているだけに、悪口を言うことすら考えません。

悪口なんていうことでしか自分を表現できないくらいなら、実際に自分が努力して勉強していくほうが効率はいいからです。

学校でのテストの点数が悪い人は、決まって他人の悪口をいう人です。

「○○さん、95点だって。カンニングでもしたんじゃない。あのテスト、難しかったよね。運よく当たっただけよ。まぐれだよ」

こんな悪口を言って、評価される人の評価を少しでも下げようとします。

もはや運の悪い人は、こうすることでしか抵抗できないのです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Pentatonix

2018-07-16 20:19:40 | 癒やし
"[Official Video] Perfume Medley - Pentatonix" を YouTube で見る

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瞑想1

2017-11-27 12:20:06 | 癒やし
仏教における瞑想法では、人間の心が多層的な構造を持っていることを踏まえ意識の深層段階へと到達することを目的とした手法が組み立てられる場合がある。例えば、大乗仏教における仏教哲学・仏教心理学では意識は八識に分類され、その中には末那識や阿頼耶識と呼ばれる層があり、仏教の瞑想法はそこへ到達するための方法と言われている。末那識、阿頼耶識は、近代になって西洋心理学で深層心理と呼ばれるようになったものに近いと言われている。一方、上座部仏教においては、瞑想修行の進展に伴い心の変化を九段階に体系化(一般的認識である欲界を超えた後に現れる第一禅定から第九禅定)しており、第一禅定以上の集中力において仏陀によって説かれた観瞑想の修行を行うことで解脱が可能と言われている。

仏教の始祖とされているブッダ("悟った人"の意)は、究極の智慧を得たのであるが、それは上述のインドの瞑想の技法(あるいはヨーガ)によって得たものであり、彼はその瞑想法をより安全かつ体系的なものに発展させた(『原始仏典』参照)。それゆえ仏教の諸派の中には、今でもヨーガの瞑想の技法を継承している派もあり、さらに独自に発展させている派もある。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休み

2017-08-20 12:56:01 | 癒やし


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心の奥に意識されない心があって、それが、人

2017-06-25 18:06:35 | 癒やし
ーーー自分の中で自分を動かす自分でない自分
では、自分の中にひそんでいる自分の知らない自分、自分の中のアカの他人とは、
どんな自分なのか?
わたくしたちの心の中には、自分のものではない心が、いくつもひそんでいるので
ある。わたくしたちは、心、というと、自分が意識している心のほかにはないと思っ
ている。
そうではないのである。わたくしたちの心の中には,自分でも気がつかない、意識
しない心があるのである。心理学がそれに気づいたのはそう古いことではない。それ
までは、心とは意識するものだと思われていた。つまり、あらゆる精神現象には意識
がともなうもので、精神生活とはすなわち意識生活であるーーーーーこれがそれまでの考え
だったのである。1800年代のおわりから一九00年代のはじめにかけて、ウィーンの医師ジクム
ント·フロイトが、心の表面にあらわれない無意識の心--潜在意識についての考察
を深めつつあった頃、フランスの心理学者ピエール ジャネもおなじように、人間の
心の奥に意識されない心があって、それが、人間の行動に大きな影響をあたえている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大黒様  食物・財福を司る神

2017-06-25 16:11:28 | 癒やし
大黒様は打出の小槌で様々なものを生み出し、五穀豊穣を意味することから、福を授ける、商売繁盛、金運アップ、出世開運、縁結び、夫婦和合、病気平癒などのご利益があるとされています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛染明王  女性に善き愛を与えて良い縁を結び、結婚後は善根となる子供を授ける。

2017-06-25 14:41:12 | 癒やし

愛染明王


左右の第三手は二つで人生の迷いや煩悩による苦しみの世界を打ち払う「増益」と「降伏」とを表していて、左手に拳を握るのは、その手の中に摩尼宝珠を隠し持っていて、これは衆生が求めるあらゆる宝と財産や、生命を育むことを意味していて、右手の赤い未敷蓮華(みふれんげ)は、それらの衆生の財産や生命を奪おうとする「四魔」に対して、
大悲の鞭を打ち振るい、魔を調伏することを表している。

愛染明王は一面六臂で他の明王と同じく忿怒相であり、頭にはどのような苦難にも挫折しない強さの象徴である獅子の冠をかぶり、叡知を収めた宝瓶の上に咲いた蓮の華の上に結跏趺坐で座るという、大変特徴ある姿をしている。

女性に善き愛を与えて良い縁を結び、結婚後は善根となる子供を授ける。
女性の出産の苦しみを和らげ、その子のために信心すれば、子供には福徳と愛嬌を授ける。

中央の真言の「ウン」字が「金剛薩埵」へと変じ、「金剛薩埵」はこの法の説法者となる。次の「タ・キ」の真言は「愛欲」を意味していて、愛から生じた執着である「愛縛を司り、それを敬愛へと変化させる。執着である「嫉妬」を司り、その根本となる「無明」と「悪見」を打ち砕く。「愛染明王」は智火を表す怒りの炎によって「愛欲」を昇華する。「不空絹索観音」は結果として「愛欲」を仏の「慈悲」へと転じ、一切衆生を残らず救うことを表している
Om maha raga vajro snisa vajra satva jah hum bam hoh
オン マカ ラギャ バゾロ シュウニシャ バザラ サトバ ジャク ウン バン コク
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

准胝観音(じゅんでいかんのん、じゅんていかんのん)は、仏教における信仰対象である菩薩の一尊

2017-06-25 06:02:11 | 癒やし
『准胝真言



真言は「オン・シャレイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ


准胝観音(じゅんでいかんのん、じゅんていかんのん)は、仏教における信仰対象である菩薩の一尊。準胝観音または準提観音とも書く。准胝仏母とも。

日本の真言系では変化観音とされて「六観音」(七観音)の一尊に数えられ、日本の天台系では観音ではなく仏母とされる。


「もし、在家の善男善女らが『准胝真言』を唱え、これを日々に保つことがあれば、その人の家には災難や事故、病気等による苦しみが無く、あらゆる行いには行き違いや望みが果たせないということも無く、その人の言葉は皆が信用して、よく聞いてくれるようになる。また、幸福に恵まれず、才能にも恵まれない人があって、密教の才覚もなく、僧侶の修行である『七科三十七道品』という釈迦の教えに廻りあうことができない人がいたとしても、この准胝観音の『陀羅尼法』の伝授を受けることができたならば、速やかに無上の覚りを得ることができる。更には、『准胝真言』を常に記憶にとどめ、よくこの真言を唱えて善行となる戒律を守ることができれば、あらゆる願いも成就する」と説かれている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間はだれでも、自分を動かすを自分で る思っている。

2017-06-24 22:31:20 | 癒やし

人間はだれでも、自分を動かすを自分で
る思っている。
自分、自分,というが、人間は、自分の中に
る。人間とは、決して、統一されたひとつの人格から成り立っているものである。
自分の中に幾人もの自分を持っている。いや、ときには、自分の中に自分ではない自分--他人がひそんでいることさえあるのである。
ほとんどの人がこの重大な事実を知らないでいる。
自分の中で自分を動かす自分でない自分
人間はだれでも、自分を動かすものは自分であると思っている。すべて自分の意
志、自分の考えで、自分は行動していると思っている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悲しみは雪のように

2017-06-20 00:43:34 | 癒やし
悲しみは雪のように

作詞:浜田省吾

君の肩に悲しみが
雪のように積もる夜には
心の底から
誰かを愛することが出来るはず
孤独で
君のからっぽの そのグラスを
満たさないで

誰もが泣いてる(I'm crying for you)
涙を人には見せずに(You're crying for him)
誰もが愛する人の前を(He's crying for her)
気付かずに通り過ぎてく(She's crying for me)

君は怒りの中で
子どもの頃を生きてきたね
でも時には
誰かを許すことも 覚えて欲しい
泣いてもいい
恥じることなく
俺も独り泣いたよ

誰もが泣いてる(I'm crying for you)
涙を人には見せずに(You're crying for him)
誰もが愛する人の前を(He's crying for her)
気付かずに通り過ぎてく(She's crying for me)

君の幻想 時の中で
壊れるまで 抱きしめるがいい

誰もが泣いてる(I'm crying for you)
涙を人には見せずに(You're crying for him)
誰もが愛する人の前を(He's crying for her)
気付かずに通り過ぎてく(She's crying for me)

悲しみが雪のように積もる夜に……
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大黒様

2017-06-19 11:51:12 | 癒やし
大黒様

大黒が五穀豊穣の農業の神である面と恵比寿が大漁追福の漁業の神である面に起因すると考えられている。また商業においても農産物や水産物は主力であったことから商売の神としても信仰されるようになっていった。

現在の大黒様の像は左肩に袋を負い、右手に打手の小槌を持ち、米俵の上に座って頭巾をかぶっています。この頭巾がいわゆる大黒頭巾というものです。、打手の小槌は古い時代の像では宝棒になっています。現在でもこの小槌には如意宝珠の模様が描かれており、仏教への関わりをとどめています。

大黒天の真言はオン・マカキャラヤ・ソワカ。種子はマです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

池坊可動

2017-06-11 17:54:35 | 癒やし

立花が表現するもの

四季折々に咲く花や豊かな緑は、それぞれが単独で存在しているのではありません。大地と太陽と水が揃うことで、花はしかるべき時に咲き、木や草はあるべき場所に根を下ろします。私たちが目にする美しい自然の景観は、あらゆるものの調和によって生まれたものといえます。

立花は木を山、草を水の象徴として一瓶の中に自然の景観美、さらにはこの世の森羅万象を表します。草木の調和を通して自然の摂理を知ることを、立花では大切にしています。

立花には伝統的な型を持つ「立花正風体」と、既成の型を持たない「立花新風体」があります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

16年のポメラニアンです

2017-06-08 17:20:09 | 癒やし
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする