2024 年 3 月 31 日
一白水星の日
この日には不遇、失意気味の来訪者が多いものです。自分自身も、憂い事で憂鬱になるものです。 部下や子供の問題も出る。この日は特に陰徳に心がけることが大切です。
ご利益
智慧明瞭、家内安全、除災招福のご利益があるとされています。午年の人々を守る守護本尊であり、午年に生まれた人々の開運、厄除け、祈願成就を助けるともいわれています。
心の修行において、念覚支は重要な一端を担う。しかし、その修行は単純なものではない。修行者は、念の力を強化し、精神力を高めることに努める。知性、情緒、意志のバランスを崩さずに、それぞれの力を鍛えねばならない。だが、この修行は容易なことではない。知に偏ると理屈っぽくなり、情に流されると心が揺れ動き、意志が強すぎると頑固になる。だからこそ、バランスを保つことが肝要だ。そして、念そのものの力を神秘的なほどに高め、一点に集中した時には火花を散らすほどの力を持つようになる。その上で、「空観」を体得し、「四念処法」の修行を積むことで、諸法の実相を悟り、真実を見極める。この道は、宗教や信仰、哲学の中から真理を選び取る道であり、修行者は真実なるものを見極め、正しい信仰を選び取らねばならない。この修行は、自己の勉強と修行によって、真実を見極め、正しい道を歩むことに他ならない。
念力をつよくして
ノ一バランスをたもつ
これはどういう修行法かと申しますと、仏教辞典などを見ますと、「おもいを平らかにする」うように説明しております。念覚支とは「おもい」つまり念を平安にすることである、とこ’うように説明しておりますけれども、わたくしは、それだけでは念覚支の修行の説明になっないと思います。
わたくし自身の修行体験によりますと、そんな簡単なものではなくて、こころを平安にする、いは確かにそうでありますけれども、それは結果から出てくるものであって、修行そのものでらいわけです。おもいを平安にするというのは、念覚支を修行した結果、つねにおもいが平安なる、おもいが平らかになる、ということであって、それ自体が修行ではない。
わたくしは、この修行を二つに分けることができると思うんです。まず、念の力を強化する。
活力といってしまうと、なにか安っぽくなってしまいますね。自分で『念力』という本を書いおきながら、そういうことをいうのはおかしいけれども、念力、と言でいってしまうと、ちっと安っぼくなってしまう。念の力を強化する、要するに、精神力というものを非常に強化すということですね。
それをただたんに精神力というと、漠然としますけれども、要するに、意志の力、知能の力。ういったものを非常に強化する訓練である。
もっというならば、人間の精神作用というものは、知・情・意、この三つから成り立っていま
知性の力、知能の力、そして情緒的なはたらき、それから意志の力です。
要するに念の力を強化するというのは、この三つの部門(知・情・意)のはたらきを強化し、しかも、そのいずれにもかたよらないようにする、ということです。それが、結局、結果的におもいが平安になるということじゃないですか。
人間の精神力というものは、この知・情・意のはたらきから成り立っています。ところが、こいがかたよりやすいわけです。
夏目漱石の『草枕』の書き出しに、
-知にはたらけば角が立つ。情に棹させば流される。とかくこの世は住みにくい」とあるでしょう。
だから知というものにかたよると、とかく理くつっぽくなって角が立ちやすい。頭が非常よいと、知能のはたらきがつよいですから、すぐ理くつでものをわりきろうとします。
情に棹させば流される それはそうでしょう、人情的になりすぎれば流されてしまいます。
意志がつよかったらどうかというと、これは強情で、どうにもしようがないということになりますね。
ですから、知・情・意、それぞれのはたらきを強化し、たかめる、そういう修行です。しか
そのいずれにもかたよらないように平均化する、これがいちばん大切なことじゃないです知的にも非常に高度で、情緒面においても、いわゆる情操がゆたかであるというように、芸術面などでもよく理解することができる。情操的な情のないひとというのは、無昧乾燥にな力やすいわけです。芸術的なことは、なにもわからない、はなしをしてもちっともおもしろくない、シャレをいったって、ニコリともしない。今日きいたシレを、三日ぐらいたっ七急に笑,い出じて、「ああ、そうだ,ったのか」なんて(笑)、それじやあおはなしにならんでしょう。
意志がつよいのはけっこうだけれども、それが頑固になってしまうのではいけない。
だから、知・情・意の精神作用を、非常に強化し、たかめるという訓練をする。そしてそのいずれにもかたよらないということ。これがまず第一です。
しかし、それだけじやない。
念そのものの力を、神秘的にまで強化する。一点に集中したとき、火を発するほどの力を出す。ですから、この念覚支の修行には、クンダリ’’ー ヨーガの修行が入るわけです。
つぎに「空観」を体得する。ですから、この七覚支には、「四念処法」の修行が入っている。
この空の体得により、諸法の実相がわかるようになります。つまり、「縁起の法」を如実 にさとることになるわけです。
この念覚支が、七覚支法の中の、目玉といつてよいでしよう。いや、三十七道晶の中でも
これは、宗教、信仰、哲学というたくさんの教法、。思想のなかから真実なるものをえらびだす
ということです。
択というのは、「選択」のタクでず。 略どない本漢字は「選揮」と書いて、選 えらぶ、「揮」。もえらぶ、という字です。
つまり、ほんとうに真実なる教法をえらびとる、ということですね。この世の中には、さまざまな宗教、信仰、思想があびます。そのなかから真実なるものをえらびとる。そうして、まちがったものや、いつわりのものを捨て石、取捨選択するということです。
正しい信仰をえらびとって、正しくないものを捨てさるということが修行というのは、どういうことなんだろう? そう思ったことかありますけれども、考えているうち、やはりそれは修行なんだなと思うようになった。というのは、それが修行であるというのは、自分自身の勉強、知能によってそれをなすというところにあるわけです。 、
たとえば、つぎのようなことです。
お釈迦さまが出家されて、自分がさとりをひらくに到るまでには、当時のさまざまな信仰や宗教、いろいろなことを教える思想家、そういったかたがたに、肘あたりしてぶつかっていっているわけです。いろいろな仙人にもあって、はなしを聞く、それだけではなくて、それが正しいか、正しくないか、ということをご自分でI生けんめい考えられたということです。
そうして結局、当時のインドにあったところのあらゆる教え、宗教というものは、みな正しくないという結論に達したわけです。それには、釈迦ご自身のふかい修行と勉強によってそこに到達したわけです。
ですから、わたくしたちも、この択法覚文が修行であるというのは、自分自身の勉強と修行によって、ほんとうに真実なるものをえらびとり、正しくないものは捨てさる、ということをしなければいけないんです。
瞑想ひつとっても、日本に、瞑想を教える学校みたいなところや、瞑想の先生、そういったものがたくさんあるでしょう。そのたくさんの瞑想のなかから、どれが正しい瞑想法なのか? どの先生が、正しい瞑想法を教えているのか? というこ
上の文章を小説風して
"強健な心身を築く呼吸術と生きる智恵"
- 心は意・念・気に分類され、呼吸と密接な関係があり、相互に影響を与える。
- 呼吸をコントロールすることで心を制御し、高度なテクニックを身につける。
- 正しい呼吸は健康に寄与し、体と心の調和を促進。
- 浅い呼吸は生命力低下や病気の温床になりかねない。
- 強い呼吸筋を養い、深い呼吸を身につけることが重要。
**心の分類:**
- 意: 心が一定の方向に向かって動いている状態を指す。
- 念: 意の動きが集まり、一つの力を持つ状態で、「念力」と表現される。
- 気: 念が身体の中を流れる状態で、意識的・無意識的な二種類があり、「元気」などに表れる。
**心の使い方:**
- 呼吸と心は密接に関係し、呼吸をコントロールすることで心も制御できる。
- 呼吸は心と体と一体であり、正しい呼吸が健康に寄与し、悪い呼吸は影響を及ぼす。
**呼吸:**
- 呼吸は生命そのものであり、心と体との一体性が重要。
- 正しい呼吸は健康促進に寄与し、体全体に酸素供給。
- 不十分な呼吸は生命力低下や病気のリスクを引き起こす可能性あり。
**基本的な呼吸法:**
- 強い呼吸筋による強くたくましい呼吸を体得することが基礎。
- 正しい呼吸は全身の細胞に影響し、健康で若々しい体と明敏な脳を育む。
心は意・念・気に分類され、呼吸と密接な関係がある。心の状態が呼吸に影響し、逆もまた然り。呼吸をコントロールすることで心を制御し、高度なテクニックを身につける。正しい呼吸は健康に寄与し、体と心の調和を促進。浅い呼吸は生命力低下や病気の温床になりかねない。強い呼吸筋を養い、深い呼吸を身につけることが重要。この基礎を築くことで、強健な心身と明敏な脳を育むことができる。
- 意とは心が一定の方向に向かって動いている状態を指し、「意志」などとも呼ばれる。
- 念は意の動きが集まり、一つの力を持つ状態で、「念力」と表現される。
- 気は念が身体の中を流れる状態で、意識的・無意識的な二種類があり、「元気」などに表れる。
- 心の使い方には呼吸との密接な関係があり、呼吸をコントロールすることで心もコントロールできる。
- 呼吸は心と体と一体であり、正しい呼吸が健康に寄与し、逆に悪い呼吸は影響を及ぼす。
- 正しい呼吸は体の生命力向上に寄与し、全身の細胞に酸素を供給することで健康を促進する。
箇条書きにまとめました。何か追加の質問や要望がありますか?
意と念と気ところで、その「心」を、わたくしは、そのはたらきの上から、つぎのように分類している。
意・念・気
である。
意とは、意志、というように、心が一定の方向に向かって動いている状態をさす。
念とは、意の動きが集申し高まって、ひとつの力を持つに至った状態で、念力、という名がこれをよく表現している。
気とは、念がある方向に向かって身体の申を流れていく状態である。ただし、この気」には、意識的につくり出されたものと、無意識的・生理的に、自然に身体の中を流れているものと、二種類ある。たとえば、「元気だ」というような
言葉で表現されるものである。そこで、見方によっては、気を集中したものが念なのだ、ということもできるであろう。もともと、心というひとつのものを分けて考えているのであるから、そこのところはどうともいえるわけである。
ここでは、便宜上このように分類して、「気」という場合は主として意識的につくり出されたものをいっていると考えていただきたい。
心をどのように使うのか
さて、それでは、その「心」をいったいどのように使うのであろうか?
心とは元来、この上なくとらえがたいものである。コロコロとつねに動いてと
どまらぬところから、これを約めてご』ころ”ということになったのだといわれるくらい、それは把握しがたいものである。いったいどうやって、これを思うとおりに駆使するのか?
ひとつ、方法があるのである。
なにか?
心.
心と呼吸とは、非常に密接な関係がある。
心の状態がそのまま呼吸にあらわれ、呼吸の状態がそのまま心を映し出す。心が静まれば、呼吸も静まり、呼吸を静めれば心も静まる。
心と呼吸は一体なのだ。
そこら、呼吸をコントロールすることにより、心をコントロールするとい
う、高度のテクニックを使うのである。ここからスタートして、しだいに熟達し、ついには自分の思うように心を使うことができるようになるのである。
いや、それだけではない。一歩進んで、体(筋肉)をも、思うとおりに使いこなすことができるようになるのである。というのは、呼吸は心と一体であるが、それだけではなく、体とも一体であるからだ。修行が進むと、今度は、呼吸と心が。体になって、心が描くイメージどおり、不随意筋をも動かすようになるのである。
呼吸
呼吸は。生き”である
いま、わたくしは、心と呼吸は一体であるといったが、呼吸は、心と一体であるだけではなく体とも一体なのである。
健康で心が安定していれば、呼吸もおだやかで安定している。
体が不調であると、呼吸もリズムが乱れて不安定となる。疲れたときや病気が
重いとき、呼吸は浅く、荒くなる。精神的な激しいショックを受けたときもおなじである。
また、心因性の病気を持つ人や、精神病者も、呼吸が荒く、正常ではない。
まさに、呼吸は、〃生き”なのである。
そこで、心をコントワールする呼吸法は、まず、正しい呼吸のしかたからスタートする
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大日如来の智慧を表現した「金剛界」 .一印会 "Kongokai" expressing the wisdom of Dainichi Nyorai.Ichiinkai
胎蔵界曼荼羅 たいぞうかい Womb Realm Mandala Taizokai
1. ブッダの智慧を学ぶ:「七科三十七道品」のエッセンス
2. ニルヴァーナへの道:ブッダの教える修行法の奥深さ
3. 知恵の宝庫:ブッダの智慧を探る「七科三十七道品」
風が穏やかに舞い、寺院の中庭には静寂が広がっていた。修行僧たちは、古い経典を手に、ブッダの智慧を求める道を歩んでいた。
師は、神聖なる智慧を獲得するための七つのシステムと、三十七のカリキュラムを教えた。彼の言葉は、心に響き渡り、修行僧たちはその意味を深く噛み締めた。
「四念住法」と呼ばれる内観の修行は、瞑想の中で自らの身体、感覚、心、法に向き合うことを意味した。
そして、「四正断法」は、悟りを得るための精進と律儀さを追求する修行であり、四つの断ち切りが求められた。
「四神足法」は、超自然的な力を得るための特別な修行であり、欲望、精進、心、観察という四つの神足が鍛えられた。
その他にも、「五根法」「五力法」「七覚支法」「八正道法」など、数々の修行が説かれ、修行僧たちはその教えに従い、自らの心を清めていった。
この古い寺院には、ブッダの智慧を求める者たちの姿があった。彼らは、神聖なる道を歩み、ニルヴァーナの智慧を目指して、静かに修行を続けていった。
- **修行法の概要:**
- ニルヴァーナの智慧を獲得するための「七科三十七道品」または「三十七菩提分法」が存在する。
- これは七種類のシステムと三十七種類のカリキュラムから成り立つ神聖な修行法である。
- **修行法の発見:
- 阿含の経典には、ブッダによって説かれたニルヴァーナの智慧を得る修行法が明示されている。
- これを「神聖なる智慧を獲得するための七種のシステムと、三十七種類のカリキュラム」とも呼ばれる。
- **具体的な修行法:**
- **四念住法:** 身念住、受念住、心念住、法念住の四つの内観・瞑想法。
- **四正断法:** 断断、律儀断、随護断、修断の四つの修行。
- **四神足法:** 欲神足、勤神足、心神足、観神足の四つの神通力を得るための修行法。
- **五根法:** 信根、精進根、念根、定根、慧根の五つの修行。
- **五力法:** 信力、精進力、念力、定力、慧力(または智力)の五つの修行。
- **七覚支法:** 択法覚支、精進覚支、喜覚支、軽安覚支、捨覚支、定覚支、念覚支の七つの修行。
- **八正道法:** 正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念、正定の八つの修行。
-修行法の種類
- **瞑想修行:** 四念住法・五根法。
- **実践と瞑想:** 四正断法・五力法・七覚支法・八正道法。
- **特殊な練行:** 四神足法。
ニルヴァーナの智慧を獲得する修行法
「七科三十七道品」あるいは「三十七菩提分法(ぼだいぶんぽう)」
神聖なる智慧を獲得するための七種類のシステムと、三十七種類のカリキュラム
ブッダの説かれた阿含の経典群の中には、ニルヴァーナを表現したと思われる経典、仏典を見出すことができるのです。
それどころか、ニルヴァーナの智慧を獲得する修行法までも、発見できるのです。
その修行法とは、「七科三十七道品」あるいは「三十七菩提分法」と名づけられた修行法です。これは、七科目・三十七種類にわたる教科目であり、桐山管長は、これを「神聖なる智慧を獲得するための七種のシステムと、三十七種類のカリキュラム」と呼んでいます。世の人々は、大乗仏教だけしか知らないために、仏教にこういう経典のあることをほとんど知りません。
パーリ文「中阿含」第百三の kinti sutta につぎのように述べられています。
ここに比丘らよ、われによりて法は悟られ、汝らに説かれたり。すなわち四念住・四正断・四神足・五根・五力・七覚支・八正道これなり。それゆえにすべての比丘らは相和し相欣び、争うことなくして、これを学ばざるべからず。
ブッダによってさとられた智慧の獲得の修行法、実践法が、ここに明らかにのべられています。
阿含経に説かれたこの七科目の修行法は、アビダルマ論師によって「七科三十七道品」あるいは「三十七菩提分法」と名づけられました。さとりにいたる三十七の修行法という意味です。
四念住法(しねんじゅうほう)
旧訳では四念処(しねんじょ)といいます。四念処観ともいいます。さとりを得るための四種の内観・瞑想法です。身念住(しんねんじゅう)・受念住(じゅねんじゅう)・心念住(しんねんじゅう)・法念住(ほうねんじゅう)の四つです。
四正断法(ししょうだんほう)
旧訳では四正勤といいます。断断(だんだん)・律儀断(りつぎだん)・随護断(ずいごだん)・修断(しゅだん)の4つの修行。
四神足法(しじんそくほう)
四如意足とも訳す。
四つの自在力を得るための根拠となるもの。超自然的な神通力を得るための4種『欲神足(よくじんそく)・勤神足(ごんじんそく)・心神足(しんじんそく)・観神足(かんじんそく)』の修行法。
五根法(ごこんほう)
信根(しんこん)・精進根(しょうじんこん)・念根(ねんこん)・定根(じょうこん)・慧根(えこん)の五つ。根とは自由にはたらく能力をいう。仏法僧の三宝にたいする信と、精進・念・禅定(瞑想)・智慧が、ニルヴァーナに向かって高い能力を発揮する修行。
五力法(ごりきほう)
信力(しんりき)・精進力(しょうじんりき)・念力(ねんりき)・定力(じょうりき)・慧力(えりき)(または智力)。ニルヴァーナに至る高度な力を得る修行。
七覚支法(しちかくしほう)
択法覚支(ちゃくほうかくし)・精進覚支(しょうじんかくし)・喜覚支(きかくし)・軽安覚支(きょうあんかくし)・捨覚支(しゃかくし)・定覚支(じょうかくし)・念覚支(ねんかくし)の七つをいう。ニルヴァーナへみちびく七つの修行。
八正道法(はっしょうどうほう)(八聖道とも書く)
理想の境地に達するための八つの道『正見(しょうけん)・正思惟(しょうしゆい)・正語(しょうご)・正業(しょうごう)・正命(しょうみょう)・正精進(しょうじん)・正念(しょうねん)・正定(しょうじょう)』
以上が、「七科三十七道品」です。
四念住法・五根法、これは、瞑想です。
四正断法・五力法・七覚支法・八正道法は、実践と瞑想です。
四神足法は、特殊な tapas( 練行)です。神足とは、神通力(超人的能力)のことで、この四神足法は、超自然的な神通力を得るための四種の修行法です。
- **Summary of training method:**
- There are ``Seven Sciences and Thirty-Seven Ways'' or ``Thirty-Seven Bodhisattvas'' to acquire the wisdom of Nirvana.
- This is a sacred training method consisting of seven systems and thirty-seven curricula.
- **Discovery of training method:
- The Agon scriptures clearly state the training method for attaining the wisdom of Nirvana as taught by the Buddha.
- This is also called the ``Seven Systems and Thirty-Seven Curriculum for Acquiring Divine Wisdom.''
- **Specific training method:**
- **Four Nenju methods:** Four introspection/meditation methods: body-nen-ju, sen-nen-ju, heart-nen-ju, and Dharma-nen-ju.
- **Four correct methods of cutting:** The four practices of cutting, discipline, zuigodan, and shudder.
- **Four God Foot Methods:** A training method to obtain the four divine powers of Desire God Foot, Kinshin Foot, Shinshin Foot, and Kanshin Foot.
- **Five Roots Method:** Five practices: Shingen, Shojinkon, Nengen, Sadane, and Keignen.
- **Five Power Method:** Five training methods: faith, diligence, psychokinesis, fixed power, and wisdom (or intellect).
- **Seven Gakusho:** Seven trainings: Selective Gakusho, Shojin Gakusho, Ki Gakusho, Light Ans Gakusho, Saku Gakusho, Jo Gakusho, and Nen Gakusho.
- **Eightfold Path:** The eight practices of right view, right thought, right speech, right karma, right destiny, right devotion, right thought, and right determination.
-Types of training methods
- **Meditation training:** Four thoughts and meditation methods and five root methods.
- **Practice and Meditation:** The Fourfold Dharma, the Five Powers, the Seven Awakenings, and the Eightfold Dao.
- **Special practice:** Shigami Ashiho.
Training method to acquire the wisdom of Nirvana
``Seven Courses and Thirty-Seven Ways'' or ``Thirty-seven Bodhisattvas''
Seven types of systems and 37 types of curriculum for acquiring divine wisdom
Among the Agon sutras that the Buddha preached, we can find sutras and Buddhist scriptures that seem to express Nirvana.
In fact, you can even discover the training methods to acquire the wisdom of Nirvana.
This training method is called the ``Seven Sciences, Thirty-Seven Ways,'' or the ``Thirty-Seven Bodhisattvas.'' This consists of seven subjects and 37 types of subjects, which Abbot Kiriyama calls ``seven systems and 37 types of curriculum for acquiring divine wisdom.'' People in the world only know about Mahayana Buddhism, so they hardly know that Buddhism has such sutras.
The kinti sutta in the 103rd chapter of the Pali text ``Naka Agon'' states as follows.
Here, O bhikkhus, the Dharma has been understood and preached to you by Me. In other words, the fourfold meditation, the four right decisions, the four divine feet, the five roots, the five powers, the seven enlightenments, and the eightfold path. Therefore, all bhikkhus should learn this in harmony and without conflict.
The training and practice methods for acquiring wisdom as taught by the Buddha are clearly described here.
The method of training in these seven subjects taught in the Agon Sutra was named by Abhidharma theorist the ``Seven Sciences and Thirty-Seven Ways'' or the ``Thirty-Seven Bodhisattvas.'' It means 37 training methods that lead to satori.
Four thoughts and thoughts (Shinenjuho)
In the old translation, it is called Shinenjo. It is also called the four thoughts. Four types of introspection and meditation methods for achieving enlightenment. There are four types: shin-nen-ju (self-reflection), sen-en-ju (sensation), mind-remension (shin-nen-ju), and honen-ju (honen-ju).
Shishodanho
In the old translation, it is called shijokin. There are four types of training: Dandan, Ritsugidan, Zuigodan, and Shudan.
Shijinsokuho
It is also translated as shiruyi-sho.
The basis for obtaining the four free powers. A training method for four types of ``Yokujinsoku'', ``Gonjinsoku'', ``Shinjinsoku'', and ``Kanjinsoku'' to obtain supernatural power.
Gokonho
There are five roots: Shinkon, Shojinkon, Nenkokon, Jokon, and Ekon. Root refers to the ability to work freely. A Buddhist monk's faith in the Three Treasures, as well as diligence, thought, jhana (meditation), and wisdom, are practices that demonstrate high ability toward Nirvana.
Gorikiho
Faith (Shinriki), Devotion (Shojinriki), Psychokinesis (Nenriki), Fixed power (Joriki), Wisdom (Eriki) (or Wisdom). Training to gain advanced power that will lead to Nirvana.
Shichikakushiho
Chakuhokakushi, Shojinkakushi, Kikakushi, Kyoankushi, Shakakushi, Jokakushi ) and the seven Nenkakushi. Seven trainings that lead to Nirvana.
The Eightfold Path (also written as the Eightfold Path)
Eight paths to reach the ideal state: ``Shoken'', ``Shoshiyui'', ``Shogo'', ``Shogo'', ``Shogo'', ``Shomyo'', and ``Shojin''''. )・Shonen・Shojo”
The above is the ``Seven Departments and Thirty-Seven Ways and Principles.''
The four-spirited meditation method and the five-root method are meditation.
The Fourfold Dharma, the Five Powers, the Seven Awakenings, and the Eightfold Dao are practices and meditations.
Shigami Ashiho is a special type of tapas (training). Kamiashi refers to divine power (superhuman ability), and these four Kamiashi methods are four types of training methods to obtain supernatural power.
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大日如来の智慧を表現した「金剛界」 .一印会 "Kongokai" expressing the wisdom of Dainichi Nyorai.Ichiinkai
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2024年3月30日
九紫火星の日
金銭問題、女性にかかわる苦労あり。人に背反されることあり。派手な苦労をする日。
普賢菩薩 あらゆる場所に現れ、命あるものを救う慈悲を司る菩薩
普賢菩薩(ふげんぼさつ)とは?
普賢とは「全てにわたって賢い者」という意味で、あらゆるところに現れ命ある者を救う行動力のある菩薩です。
文殊菩薩とともに釈迦如来の右脇侍として三尊で並ぶことが多いですが、独尊で祀られる場合もあります。文殊菩薩の智慧とともに修行を司る菩薩として、明晰な智慧で掴み取った仏道の教えを実践していく役割を果たすとされています。また、女性の救済を説く法華経の普及とともに女性に多く信仰を集めました。
ちなみに普賢菩薩から派生した仏に延命のご利益のある普賢延命菩薩があります。
普賢とは「全てにわたって賢い者」という意味で、あらゆるところに現れ命ある者を救う行動力のある菩薩です。
文殊菩薩とともに釈迦如来の右脇侍として三尊で並ぶことが多いですが、独尊で祀られる場合もあります。文殊菩薩の智慧とともに修行を司る菩薩として、明晰な智慧で掴み取った仏道の教えを実践していく役割を果たすとされています。また、女性の救済を説く法華経の普及とともに女性に多く信仰を集めました。
ちなみに普賢菩薩から派生した仏に延命のご利益のある普賢延命菩薩があります。
仏教の最高難度法に挑む:思念の相承と水晶龍神瞑想法
四神足法の解説へと、我々はいよいよ足を踏み入れる。これは釈尊の成仏法の中心であり、輪廻転生瞑想法の根幹である。
その厳しさは他のどの法にも匹敵するものだ。これまでの修行をこなしてきた者であっても、容易には立ち向かえない。ますます難しさを増す訓練に、多くの者が不安を覚えるだろう。
霊界において、如来は常に法を説いている。その一つが「思念による王者の相承」だ。これは言葉や象徴を介さずに、自らの心を相手の心に伝えるものである。その心は単なる思念ではなく、力を帯びたものだ。これにより、相手は即座に仏として覚醒する。
これこそが最高であり、理想的な存在だ。「王者の」が示すとおりだ。
しかしこれには条件がある。それは何か?それは以下の通りだ。
「思念による王者の相承」は最高の理想だが、それを受けるためにはtapasが必要だ。また、サヘートーマヘートの霊的バイブレーションにも言及される。その伝達が間脳開発の成果なしには不可能だからだ。
思念の相承を受けるためには、まずtapasを達成する必要がある。そしてそのためには四神足法が不可欠だ。この法を修行せずして、思念の相承を受けることはできない。しかし四神足法は、容易には修行できない。そのため、釈尊の成仏法を修行しなければ、思念の相承は得られず、間脳の開発も不可能だ。そして霊性開顕も絶望的なものとなるだろう。
しかし、そう絶望する必要はない。私は永年の修行の末、この問題を解決し、どんな者でも比較的容易に成仏法を修行できる法を見出した。
それが「水晶龍神瞑想法」だ。この瞑想法こそが釈尊の成仏法の真髄であり、四神足法そのものなのだ。そしてその最大の特徴は、「瞑想法自体が思念の相承である」ということだ。
修行者はこの法を通じて、思念の相承を受けつつ、四神足法に必要なチャクラの開発を進めることができる。特にクンダリニー・ヨーガにおいては、危険とされる脳内のチャクラの開発も、安全かつ穏やかに進められるのだ。
この水晶龍神瞑想法を修行すれば、神通力を得ることができるだろう。ただし、この法は極秘のものであり、全てが明かされることはない。
四神足法の解説へと、我々はいよいよ足を踏み入れる。これは釈尊の成仏法の中心であり、輪廻転生瞑想法の根幹である。
その厳しさは他のどの法にも匹敵するものだ。これまでの修行をこなしてきた者であっても、容易には立ち向かえない。ますます難しさを増す訓練に、多くの者が不安を覚えるだろう。
霊界において、如来は常に法を説いている。その一つが「思念による王者の相承」だ。これは言葉や象徴を介さずに、自らの心を相手の心に伝えるものである。その心は単なる思念ではなく、力を帯びたものだ。これにより、相手は即座に仏として覚醒する。
これこそが最高であり、理想的な存在だ。「王者の」が示すとおりだ。
しかしこれには条件がある。それは何か?それは以下の通りだ。
「思念による王者の相承」は最高の理想だが、それを受けるためにはtapasが必要だ。また、サヘートーマヘートの霊的バイブレーションにも言及される。その伝達が間脳開発の成果なしには不可能だからだ。
思念の相承を受けるためには、まずtapasを達成する必要がある。そしてそのためには四神足法が不可欠だ。この法を修行せずして、思念の相承を受けることはできない。しかし四神足法は、容易には修行できない。そのため、釈尊の成仏法を修行しなければ、思念の相承は得られず、間脳の開発も不可能だ。そして霊性開顕も絶望的なものとなるだろう。
しかし、そう絶望する必要はない。私は永年の修行の末、この問題を解決し、どんな者でも比較的容易に成仏法を修行できる法を見出した。
それが「水晶龍神瞑想法」だ。この瞑想法こそが釈尊の成仏法の真髄であり、四神足法そのものなのだ。そしてその最大の特徴は、「瞑想法自体が思念の相承である」ということだ。
修行者はこの法を通じて、思念の相承を受けつつ、四神足法に必要なチャクラの開発を進めることができる。特にクンダリニー・ヨーガにおいては、危険とされる脳内のチャクラの開発も、安全かつ穏やかに進められるのだ。
この水晶龍神瞑想法を修行すれば、神通力を得ることができるだろう。ただし、この法は極秘のものであり、全てが明かされることはない。
- 釈尊の成仏法の中心は四神足法であり、「輪廻転生瞑想法」の根幹となる法である。
- 四神足法は最高難度であり、先行する訓練をこなしても容易ではない。
- 霊界では完成者タターガタが「思念による王者の相承」を説き、これは霊的バイブレーションによる伝達である。
- 王者の相承を受けるためには、条件として「tapas」が必要である。
- 仏陀や仏陀の境地に至るためには、「思念による王者の相承」が必要であり、その受ける条件として「tapas」が不可欠である。
- tapasを成就することで、霊的バイブレーションを受けられ、「思念による王者の相承」を得ることが可能となる。
- 四神足法が「tapas」であり、これを成就することで、「思念による王者の相承」を受けやすくなる。
- 修行者が水晶龍神瞑想法を通じて四神足法を進めることで、「思念の相承」を最初の段階から受け、チャクラの開発訓練を進めることができる。
- 水晶龍神瞑想法は釈尊の成仏法の真髄であり、最大の特長は「瞑想法自体が思念の相承である」。
- 修行者はこの法を通じて神通力を得られるが、この法は極秘伝である。
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思念の相承と四神足法
いよいよ、釈尊の成仏法の中心の法である、四神足法の解説に入る。これが
「輪廻転生瞑想法」の根幹となる法である。
釈尊の成仏法の中でも、最高難度の法である。
いままでの訓練をこなしてきた修行者であれば、なんとか歯が立つのではないかとは思うが、決して容易ではない。いままでの訓練でさえ、むずかしいのに、これ以上の訓練はできるだろうかと、不安に思う方も多いのではないだろうか?
霊界の法の世界において、法の完成者タターガタ(如来)が常恒に法を説いている。
「思念による王者の相承」とは、この法身タターガタが、言葉や象徴という媒介なしに、直接相手の心に自分の心を伝達するものである。
この場合、心、というのは単なる思念の心ではなく、パワーを主としたものと思うべきである。これによって、相手はたちどころに仏陀として完成するのである。
これは最高であり、理想的なものであること、もちろんである。「王者の」、という所以である。
とのべた。つまり、仏陀となって成仏するためには、この「思念による王者の相承」を受けることが、理想とされているのである。
しかし、これには条件があるのだ。
どのような条件か?
わたくしは、つぎのようにのべている。
だが、そういうと、一 (「思念による王者の相承」)は最高理想のものなのであるから、他のなにものも必要ないのではないかといわれるかもしれない。そうではないのである。その最高理想のものを受けるために、tapasは必要なのである。
また、同章で、インドのサヘートーマヘートにおける強烈な霊的バイブレーションについて、つぎのようにものべている。
賢明な読者はすでにお気づきであったろう。これが、チベット密教のいう「思念による王者の相承」であることをI―。思念による王者の相承とは、じつに、霊的バイブレーションによる伝達だったのである。
わたくしは、これによって、解脱に至る四つの階梯のうちの、第三の境地に達したことを自覚したのであるが、これは、間脳開発の練行taPasを成就していなかったら、絶対に得られなかったものである。丙なる受容の態勢がととのって初めて、外よりの王者の相承が発せられるのである。
つまり、仏陀となる、あるいは仏陀の境界に近づくためには、「思念による王者の相承」が必要なのであるが、その王者の相承を受けるためには、間脳開発の練行taPasを成就していることが必須なのである。
わたくしは、この王者の相承を受けて、阿那含の境地に達し、このとき、死ぬまでにかならず仏陀になると強く自覚したが、それはわたくしが、tapasを成就した上で、インドのサヘートーマヘート、ミラクルの池に行ったからこそ、白銀のバイブレーションを受けることができたのである。
したがって、「思念による王者の相承」を受けるためには、tapasを成就していることが、絶対条件なのである。
では、その練行tapasとはなにか?
このこそが、四神足法なのである。
いい換えれば、四神足法を成就していなければ、仏陀になるために必要な「思念による王者の相承」を受けられないのである。しかしながら、四神足法は、釈尊の成仏法の中でも最高度にむずかしい法である。だれでも容易に修行できる内容ではない。
釈尊のむずかしい成仏法を修行しなければ、いつまでたっても思念の相承を受けられず、間脳が開かず、霊性開顕が不可能であるならば、いったいどれは
どの人が、霊性開顕をすることができるであろうか?
ごく限られた、わずかなエリートしか、到達することができないであろう。
当然のことながら、釈尊の成仏法を発展させた輪廻転生瞑想法も成就できないことになるのだ。
だが、そうではないのである。
わたくしは、永年の修行により、この問題点を解決し、だれでも比較的容易
に成仏法の修行を進めていける法を完成することができたからである。
それは、「水晶龍神瞑想法」という法である。
この瞑想法は単なる瞑想法ではない。
じつは、この水晶龍神瞑想法は、釈尊の成仏法の真髄である、
「四神足法そのもの」 なのである。
そして、この水晶龍神瞑想法の最大の特長は、
「瞑想法自体が思念の相承である。」
ということなのである。
」
修行者は、この法にのっとって修行を進めていくことにより、本来であれ
ば、tapasである四神足法を成就しないかぎり、絶対に受けられない思念の相承を、修行をはじめる最初の段階から受けながら、四神足法に必要な、チャクラの開発訓練を進めていくことができるのである。
ことに、クンダリニー・ヨーガでは、最も危険とされる脳内のチャクラの開発を、安全に、おだやかに進めていくことができるのだ。
あなたは、この水晶龍神瞑想法(四神足法)を修行することによって、神通力
を得ることができるであろう。
ただし、この法は、最極秘伝に属する法なので、すべてを筆にすることはでない。
This is the best and ideal, of course. That is why it is "the king".
It was said that. In other words, in order to become a Buddha and become a Buddha, it is ideal to receive this "consensus of the king by thought".
However, there are conditions for this.
What are the conditions?
I
With the consent of this king, I reached the border of Ana, and at this time I strongly realized that I would become a Buddha by the time I died, but after fulfilling tapas, I was in Sahe, India. It was because I went to Tohmahet and Miracle Pond that I was able to receive the silver vibration.
Therefore, in order to receive the "consensus of the king by thought", it is an absolute requirement that tapas be fulfilled.
Then, what is the training tapas?
For example, if you do not fulfill the tapas Iddhipada method, you will receive the consensus of thoughts that you will never receive from the first stage of training, and proceed with the development training of the chakra necessary for the Iddhipada method. Can be done.
In particular, Kundalini Yoga can safely and gently proceed with the development of the most dangerous chakras in the brain.
By practicing this crystal dragon god meditation method (Iddhipada method), you have the power of magic.
Will be able to be obtained.
However, since this law belongs to the most secret, it is not possible to write everything.
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Buddha Japan journal
日本の仏教を発信しますSend Japanese Buddhis
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大日如来の智慧を表現した「金剛界」 .一印会 "Kongokai" expressing the wisdom of Dainichi Nyorai.Ichiinkai
胎蔵界曼荼羅 たいぞうかい Womb Realm Mandala Taizokai
2024年3月29日
白土星の日
内輪もめが起こりやすい。格別慈悲心が大切の日。もうけ話は損失となりやすい。
あらゆる場所に現れ、命あるものを救う慈悲を司る菩薩
名サマンタバドラ (Samanta bhadra) の「サマ 「タ」は「く」、「バドラ」は「賢」と漢訳しま す。 「賢」とは具体的には「さとりを求める心か 起こる、成仏しようとする願いと行ない」のこ とです。それが、ときとところを選ばず在して いるということを象徴したのがこの菩薩です。 で すから、菩薩行を実践する者をつねに守護するほ とけでもあります。
白象に乗り、文殊菩薩とともに釈迦如来 の脇侍をつとめます。 文殊菩薩のに対して、 (行)をつかさどります。
なお、密教では、堅固不壊の菩提心を象徴する
金剛薩埵と同体とします。
と巳年生まれの人の守り本尊とされていま
普賢菩薩(ふげんぼさつ)の像容
白象に乗っている姿が一般的です。3つや4つの頭の象に乗っている場合は普賢延命菩薩像の可能性が高いです。