仏教一人間改造の超技術
「苦行」と「瞑想」
仏教とはひとことでいうならば、人間改造の方法である。まさに仏教こそ、人間改造の超技術であ
った。人間を、人間以上の存在I仏に改造するための技法である。
こういういいかた、こういう仏教のとらえかたは、神聖なる仏教を冒涜するものだとふんがいされ
る向きもあるかも知れない。
しかし、それは大きなあやまりである。
わたくしは、この時代、こういう視点に立っての仏教の把握と提唱こそ、まさに仏陀の理念に添う
ものであると確信するのだ。
なぜならば、いまほど、人間の改造、社会の改造が要望される時代はないからである。そうして、
仏教ほど、すぐれた人間改造の技法はなく、仏陀ほど、高い理念に立って社会の改造をねがわれたお
かたはないからである。
いまや、われわれの世界は行きづまっている。世の中が、このままでいいとは、だれだって思って
いやしない。あなた自身、そうであろう。あなたは、あなたの周囲を見まわして、これでいいと思っ
ているであろうか。この社会がこのままでいいとはだれだって思っていやしないのだ。しかし、社会
の改造は、まず、ヒトの改造からはじめられなければならないのである。制度をどのように変え、機
構をどう変えてみたところで、ヒトが変わらぬかぎり、社会は、結局、もとのすがたにかえってしま
う。それは歴史が証明している。ヒトが改造されねばならぬのだ。そうして、仏教ほどすぐれた人間
改造の技術はないのである。
人間改造のシステムとしての仏教は、二つの技法から成り立つ。
それは、
「苦行
「瞑想
である。
「苦行」と「瞑想」
仏教とはひとことでいうならば、人間改造の方法である。まさに仏教こそ、人間改造の超技術であ
った。人間を、人間以上の存在I仏に改造するための技法である。
こういういいかた、こういう仏教のとらえかたは、神聖なる仏教を冒涜するものだとふんがいされ
る向きもあるかも知れない。
しかし、それは大きなあやまりである。
わたくしは、この時代、こういう視点に立っての仏教の把握と提唱こそ、まさに仏陀の理念に添う
ものであると確信するのだ。
なぜならば、いまほど、人間の改造、社会の改造が要望される時代はないからである。そうして、
仏教ほど、すぐれた人間改造の技法はなく、仏陀ほど、高い理念に立って社会の改造をねがわれたお
かたはないからである。
いまや、われわれの世界は行きづまっている。世の中が、このままでいいとは、だれだって思って
いやしない。あなた自身、そうであろう。あなたは、あなたの周囲を見まわして、これでいいと思っ
ているであろうか。この社会がこのままでいいとはだれだって思っていやしないのだ。しかし、社会
の改造は、まず、ヒトの改造からはじめられなければならないのである。制度をどのように変え、機
構をどう変えてみたところで、ヒトが変わらぬかぎり、社会は、結局、もとのすがたにかえってしま
う。それは歴史が証明している。ヒトが改造されねばならぬのだ。そうして、仏教ほどすぐれた人間
改造の技術はないのである。
人間改造のシステムとしての仏教は、二つの技法から成り立つ。
それは、
「苦行
「瞑想
である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます