現代日本語文法文章論 題材は、タイトルが、家族で帰省 とある。日曜版はエッセイが掲載される。日本経済新聞の文化面、20140914付けである。執筆者は、小野正嗣氏、記事の略歴によると、おの・まさつぐ 作家、1970年大分県生まれ、著書に「にぎやかな湾に背負われた船」(三島賞)「浦からマグノリアの庭へ」「獅子渡り鼻」など。なお、有料会員サイトであり、著作の全文をこのように言語分析に資料としているので、そのことをお断りするとともに、ここにお礼を申したい。
冒頭の文は、次である。
>毎年夏になると、大分県南部の海辺の小さな集落にある実家に帰省する。
書き出しの文段は、次のようである。
>毎年夏になると、大分県南部の海辺の小さな集落にある実家に帰省する。結婚してからは妻の実家のある大阪を経由するようになった。
末尾の文段は、次のようである。
>折しも台風が接近し、遠目にも猛烈な高波が打ち寄せているのがわかる。夜は暴風雨で家がガタガタ揺れる。
「おれが子供の頃は台風で学校が休みになったもんだ。そんな経験は都会じゃ滅多(めった)にできない!」
「でもパパ」と、ひとり興奮する父に長女が呆れ気味の視線を向ける。
「いま学校お休みだよ」
「よっ!」
大きな段落は★☆のもとに、次のようである。
>フランスに留学中、パリ行き、あるいはパリ発の列車に乗ると、たくさんの子供と荷物を抱えたアフリカ系のお母さんが、激しくぐずったり、どこかに走り出したりする小さな子に手を焼いている姿をよく見かけた。
>うちは両親も共働きで夏休みに家族で旅行したことはない。それは集落の他の子供たちの家庭も同じだったようだ。
>そんな思いにふけっていると、子供たちの声で僕自身の「いま、ここ」に引き戻される。
冒頭の文は、次である。
>毎年夏になると、大分県南部の海辺の小さな集落にある実家に帰省する。
書き出しの文段は、次のようである。
>毎年夏になると、大分県南部の海辺の小さな集落にある実家に帰省する。結婚してからは妻の実家のある大阪を経由するようになった。
末尾の文段は、次のようである。
>折しも台風が接近し、遠目にも猛烈な高波が打ち寄せているのがわかる。夜は暴風雨で家がガタガタ揺れる。
「おれが子供の頃は台風で学校が休みになったもんだ。そんな経験は都会じゃ滅多(めった)にできない!」
「でもパパ」と、ひとり興奮する父に長女が呆れ気味の視線を向ける。
「いま学校お休みだよ」
「よっ!」
大きな段落は★☆のもとに、次のようである。
>フランスに留学中、パリ行き、あるいはパリ発の列車に乗ると、たくさんの子供と荷物を抱えたアフリカ系のお母さんが、激しくぐずったり、どこかに走り出したりする小さな子に手を焼いている姿をよく見かけた。
>うちは両親も共働きで夏休みに家族で旅行したことはない。それは集落の他の子供たちの家庭も同じだったようだ。
>そんな思いにふけっていると、子供たちの声で僕自身の「いま、ここ」に引き戻される。