2014-2月 119km(51150km) GPX750R 〰春のツーリングは雨多し~
今月も、ツーリングへ行ってないので距離が伸びないのと同時に、そろそろ、天候が安定しない事もあるので、計画もない月でした
リヤブレーキの鳴きも、早いところ交換しないといけませんね。
3連休も控え、気温も上がってくるので、ツーリングに行かないことはないでしょう。
〰春のツーリングは雨多し~
リターンライダーになった頃は、1日遠くまで乗るだけで、楽しくて楽しくてしょうがない時期でした。
この3月に多い雨などの荒れ模様の日も、休日にあたっても、ツーリングの日になれば、中止することもなく出かけました。
雨対策も不十分の中での、ツーリングは結構、デンジャラスで、怖い目にも遭遇します。
KH125で1度(浜松ツーリング)GPX750Rで1度(名古屋城ツーリング)などは嵐の中、というより爆弾低気圧の中、進んで行ったのです。
GPX750Rで1度(名古屋城ツーリング)は、過去の記事に記しているので、読む事ができます。
KH125で1度(浜松ツーリング)の日は、午前4時の出発から大雨、カッパを着て行けば名古屋まで行けるぞうと意気込み進んで行きました。
雨の走行なれていないのと、寒さと高速道路に乗る事ができないので距離も伸びず(125CC以下なので)、静清バイパスなども乗ることもできないので、クラッチ操作の多さに左手の疲労もあり、正午に通りかかかった、浜松城にて、名古屋城を断念しました。
まだまだ、ツーリングを始めたばかりで、タンクバックもなく、当然、ナビもありません。
静清バイパスの迂回では、バイパスの下を通れば、進めると思って進んだ道も大きく迂回をして、国道1号(清水駅経由の市街地)に行ったりと、困難は数知れません。
お城の周りは、たいてい、その都市の官庁がある場所なので、コンビニなども少なく、食事どころもないので、落ち着かない感じで、息が抜けない感じです。
125ccでは、とても巡航が出来ないクルマの流れにも遅れ、雨でずぶぬれ、靴もたっぷんたっぷんと足が冷えてきて、気持ちは下がるばかりでしたね。
それでも、夜遅く自宅へ戻ったときには、初めての500kmを超えるツーリングを終えた充実感で、無事に帰ってきた事をお祝いしたビールの味が格別だった事を、今でも忘れません。