つれづれなるままに

初めて書くブログ、つれづれなるままに日記を書いてみます

リヤタイヤパンク修理  2024-11 6420km

2024-11-02 14:07:01 | バイクメンテナンス
リヤタイヤパンク修理  2024-11 6420km

高速道路運転して帰ったあと、リヤタイヤを確認していたら、木ネジが刺さっていたのです。


見事に、ど真ん中に入ったので、空気圧の減りとかは、感じなかった。
今月に長距離の予定もあるので、すぐに、バイク屋さんに向かいました。
木ネジを取ったらパンクですので、パンク修理をしてもらいました。


これで、安心して長距離走行ができます。
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エンジンオイル交換  2024-10 5900km

2024-10-13 20:48:25 | バイクメンテナンス
エンジンオイル交換 2024-10 5900km

前回7月の交換から、2000kmを走破しましたので、エア調整も同時に、行いました。



通勤やら、お買い物ツアーやらの距離です。
燃費も40kmで、そして、とても乗りやすいバイクですね。
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新車一か月点検 エンジンオイル交換 2024-02 1080km

2024-03-08 02:39:04 | バイクメンテナンス
新車一か月点検 エンジンオイル交換  2024-02 1080km

PCXの納車されてから、一か月半、1000kmを超えたので、一か月点検に出しました。
エンジンオイル交換、そして、空気圧、時計の調整なども、バイク屋さんでおこなってくれました。


買った近くのバイク屋さんで、定期点検など、メンテナンスを全面的に出していこうと思いました。
2500kmを走破したら、エンジンオイル交換にいく設定にしています。
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PCX160を乗ってみて

2024-01-15 11:06:41 | バイクメンテナンス
PCX160を乗ってみて

ヘルメットのレプリカが、Y社の伝説ライダーという事もあって、単純にアドレスV125Sから、さほど、使い勝手もあまり変わらず、そしてETCも付けて、遠くへ行けるあの車種を思い描いていました。

今回、その修理でお世話になったバイク屋さんには取り扱いも無いので、今回、PCX160を購入することになりました。
自宅から歩いて行けるし、メンテナンスもしてくるという事でお願いしました。

排気量が35cc増えただけですが、力があり、アドレス号でも発進時でも流れをリードできていた以上に、あまりアクセルを開ける事もしないで、それができてしまいます。
とても、扱いやすいです。
車高があるので、座る位置によっては踵が浮いてしまいますので、停車時には注意です。
特筆したいのは、タンクが6リットルくらいで補給しているので、燃費が良く35km以上あるので、210km以上の航続距離が確保できるので助かります。

アドレスV125Sは、グリップヒーター、シートヒーター、イモビライザー
もあったのですが、この中でも必須なグリップヒーターだけ注文。そして、リヤBOX、ETCの3点セットで10諭吉、結構な出費になりまし。た

これから、高速の走行や、何か気が付いたことがあれば、書いていきますのでよろしくお願いいたします。



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リヤタイヤ、Vベルト・ウエイトローラー・ブレーキパット・リヤシュー・ローター交換 60100km エンジンオイル交換  60200km

2023-11-26 09:11:02 | バイクメンテナンス
リヤタイヤ、Vベルト・ウエイトローラー・ブレーキパット・リヤシュー・ローター交換 2023-10 約60100km
エンジンオイル交換  2023-10 約60200km

六万キロの駆動系の交換を含めブレーキ制御系のメンテナンスをしました。
駆動系は、知人に仕事中に交換をお願いして、エンジンオイル交換はセルフで行いました。



今回、交換すべき点は、すべて行った感はあるので、次回の8万キロまで、電気系統も順調なので、穏やかにの乗って行けそうです。

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レギュレーター交換 アドレスV125S 2023-10 約59800km

2023-11-06 17:45:08 | バイクメンテナンス
レギュレーター交換 アドレスV125S 2023-10 約59800km

今回、以前から、バッテリーの交換が早い事、そして、ヘッドバルブの切れるのが、早い事、発電がされていない事は、何となくわかっていたのですが、修理をするには、預けなければいけないのもあって、のびのびにしていました。
他にも、ウインカーも始動時に、不安定で遅くなっていたのです、

仕事を一緒にしている同僚が、メンテナンスをしてくれるという事で、まずはレギュレータを交換して、整流して、蓄電できるように作業をしてもらいました。


交換後、ウインカーの症状も無くなり、現在の所、順調に始動しています。
今後、寒い時期を迎えますので、様子見で行きます。





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ヘッドバルブ交換 アドレスV125S 2023-08-20 約58900km

2023-08-21 01:34:53 | バイクメンテナンス
ヘッドバルブ交換 アドレスV125S 2023-08-20 約58900km

最初の交換が約16000kmという事は、2回目(明るめ)約7000km、3回目は60W/55W相当とさらに明るい4000kmと、そして4回目スタンレーのバルブは12500kmと、そして、5回目は5000kmでして、6回目は2000km、7回目は4000km、8回目は2300km
そして、今回は5600kmの結果です。


ホームセンターにも売っているスタンレーの普通のバルブです。
前回より暗めですが、長持ちしてくれることを期待しています

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エンジンオイル交換 アドレスV125S 2023-06-07 57200km

2023-06-17 10:58:51 | バイクメンテナンス
エンジンオイル交換 アドレスV125S 2023-06-07 57200km

前回から3000km、初めての3000kmを超えてしまったのかな。
前回から57200kmが2000km走破と勘違いしていたので、気が付いた出勤前にサクサクと交換しました。



少し、黒く汚れているのかなの印象はありますが、4か月の期間なのでOKですかね。
このタイプは、レトルトタイプの包装なので、処分が容易なので、在庫しています。

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バッテリー・ヘッドライトバルブ交換 アドレスV125S 2023-04-18 55200km

2023-05-20 05:05:06 | バイクメンテナンス
バッテリー・ヘッドライトバルブ交換 アドレスV125S 2023-04-18 55200km

最初の交換が約16000kmという事は、2回目(明るめ)約7000km、3回目は60W/55W相当とさらに明るい4000kmと、そして4回目スタンレーのバルブは12500kmと、そして、5回目は5000kmでして、6回目は2000km、7回目は4000km、8回目は2300km
そして、今回は1900km(1000kmでローバルブ切れました)の結果です。

上記の結果は、バッテリーが弱くなって、暖機運転時の不安定なアイドリングの影響かはわかりませんが、寒い時期は切れることが多いのかな感じます。

バッテリーも交換しました。
わずか400kmでの交換になりました。


左は、緊急でネットで購入していたNBS製のバッテリーです。
右は、バイクショップで購入して取り付けしてくれたバッテリーです。

あまりにも、早く切れたので、バイクショップにいったら、当日対応ができないとの事で(電圧計測作業)、当日、通勤で使用するものなので、ネット購入品をその場で交換をしました。
今後、どうしようかと思っていますが、多忙のため、古いバッテリーはそのまま、保管しています。
さて、ニューバッテリーは、フロントブレーキパットと同じメーカーで長持ちしているので、同様に長くセルを回し続けてくれることを期待しています。

今回の件もあり、充電器を購入してみました。
どう効果があるのかわかりませんが、使用した時にレポートしてみます。

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エンジンオイル・オイルフィルタ-・フロントタイヤ交換 アドレスV125S 2023-02-27 54200km

2023-03-12 09:29:03 | バイクメンテナンス
エンジンオイル・オイルフィルタ-・フロントタイヤ交換 アドレスV125S 2023-02-27 54200km

前回のオイル交換から2800km、フィルター交換から6700kmの距離で交換しました。



不器用な私は、硬く 閉まった  ネジを緩めるのに、ちょっと指をすりむいてしまいました。
3回のオイル交換に1回のフィルター交換なので、あと2回は簡単に交換できます。
当日、予約していたバイク屋さんで3回目のフロントタイヤの交換をしました
前回より18000km(1回目は19000km、2回目は18000km)走破して、安全のためにバイク屋さんで交換しました。
今回は、BS製のタイヤに替えました。
早く減るかも知れませんが、より安全かなと思い、選びました。

 
交換して、粘りみたいなものが感じ取りました。
気のせいかもしれませんが。

今年中に60000km走破が見えてきました。
Vベルト・リヤタイヤの交換の時期が来ます。


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