つれづれなるままに

初めて書くブログ、つれづれなるままに日記を書いてみます

Vベルト・ウエイトローラー・スライダ・ガスケット交換  アドレスV125S 2021-04-18 40400km 2回目

2021-04-28 09:12:25 | バイクメンテナンス

Vベルト・ウエイトローラー・スライダ・ガスケット交換  アドレスV125S 2021-04-18 40400km 2回目

20,000kmがメーカー推奨のVベルト交換時期という事なので、タイヤも含めてバイク屋さんで2回目の交換してもらいました。

プーリーも交換するほどになっていませんのでこのまま乗り続けます。

Vベルトの摩耗はそれほど、ウエイとローラは段付きである程度の摩耗のような状態でした。

初めから全開しないで・・・いつもそんな運転はしていないので大丈夫。

費用は2諭吉の手前、その前に緊急リヤタイヤの交換も一緒にやれば、工賃が少しは・・・小市民的な考えです。

次は6万キロ、アドレスの状態からすればもう一回交換行けそうですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘッドバルブ交換 アドレスV125S 2021-04-04 約40000km

2021-04-26 14:08:40 | バイクメンテナンス

ヘッドバルブ交換 アドレスV125S 2021-04-04 約40000km

最初の交換が約16000kmという事は、2回目(明るめ)約7000km、3回目は60W/55W相当とさらに明るい4000kmと、そして今回スタンレーのバルブは12500kmと、満足な数値でした。

期間も1年半を超えていました。

叩けば、点いて、また、消えるの繰り返しも無く、1回反応しましたが、その後は復活はありませんでした。

在庫は用意してあったので、翌日、緊急取り付けをしました。

不器用な私には、ミラーのネジの入りが上手くいかなくて少し苦戦しました。

ナックルガードを付けているので、長さを調整の棒(でしょうか?)が組み込んでいると行く事にしましょう。

また、予備を用意しときましょう

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つれづれなるままに 2021年4月25日

2021-04-25 06:07:59 | つれづれなるままに

つれづれなるままに 2021年4月25日

久しぶりの投稿になります。

さぼっていたわけではありませんが、書く余裕の時間がありませんでした。

フルに乗務している人が、長期の休みを取ることによって、その穴埋めをしていたからです。

元々、人員に余剰は無かったので、本社のヘルプを借りたり、休日出勤をお願いしたりとやりくりをしていました。

そんな中でも、4月となり、我が家の大学生の娘の教育実習や、今年からオンラインから登校するようにもなり生活が変わってきています。

その実習先には、地元出身の私大の4年生と一緒に、1か月間行うようです。

家から遠いのもあって、駅から離れているみたいで、通学がたいへんそうです

都立学校に通う娘は、昨年はほとんど部活を腰を据えてできなかったのですが、今学年から始まりだしたところで、宣言により中止。

またしても、感染に支配されかけながらの生活を余儀なくされています。

そういえば、長女が出演する6月のコンサートが、微妙にもなっています。

昨年も2回ほど大きなコンサートが中止になったりと、訓練の成果を披露する場も持てない状況のようです。

宣言明けのタイミングになると思いますが、是非、長女の晴れ姿を見たいと思っています。

そして、我が家のアドレス号が、めでたく4万キロを突破という事で、嬉しい事にメンテンナンスラッシュとなりました。

先のリヤタイヤ交換・ヘッドバルブ交換・Vベルト・ウエイトローラなどの交換・そしてオイルフィルターも含めてのオイル交換などを予定しています。

あと、距離からしてブレーキパットの交換もそろそろでしょうか。

このメンテナンス月間、忙しい中でもこなしています。

そうそう私も今月はフル稼働、そろそろ、油をささないといけません。

次のメンテンナンスのため、必ずアップしておかないと忘れてしまうので、遅れても書きますよ。

5月からは通常営業になると、思いますので、余裕を持ってもう少し記事を増やしていきますのでよろしくお願いします

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする