つれづれなるままに

初めて書くブログ、つれづれなるままに日記を書いてみます

大型二輪教習所の申し込み完了

2009-03-31 00:31:22 | 大型2輪教習
大型二輪教習所の申し込み完了してきました。
キャンペーン(2万円引き)や卒業生(5千円引き)ということでリーズナブルな8万5千円を支払って参りました。(教習オーバーがあると思うので、引いてくれた分は払うような気がします)

40歳を過ぎると、プラス1万円で、何時間オーバーしても、何回、卒業検定を受けても金額は同じというコースの設定はありませんでした。
一般的にチャレンジコースというのに申しむことになりました。

その日は、適性検査を受け、技能教習の予約をしました。
繁忙時期なのかわかりませんが、予約が詰まっていて、取れたのは1週間後の日曜日(サラリーマンなので土曜日と日曜日しか通えません)の午後6時30分が初めての技能教習となります。

予想としては、始めに200kgもある横たわったバイクを起こして、跨ることになると思いますので、毎日、ストレッチを欠かさず、身体を柔軟かつ強靭にしていきたいと思っております。

この後、私は映画「ロッキー」ではありませんが、テーマソングが頭の中を駆け巡り、シルベスター・スタローンが教習所というリングに上がっていく心境となったのです。

PS、この後、技能教習の日誌となるのですが、1度、急制動を習っているときに、CB750とCB400の2台の制動距離を比べることとなりました。
CB750の加速に慣れているので、CB400は、アクセルを開けても前に進まず、音だけがうるさく6000回転くらい引っ張ってもまだまだ加速が足りないような感覚でした。
それだけ、大型バイクには魅力的な加速があるのでしょう。
免許を取得すれば、750ccを超えて、1000CCクラス100馬力以上のモンスターを操ることができると思うだけで、わくわくしてきます。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊島園の桜は3分咲きから7分咲きへ

2009-03-29 22:45:54 | Weblog
今日、家族5人で豊島園の遊園地へ行きました。
朝から、寒気が吹き込んでいましたが、快晴のすばらしい天気でした。

地上から高い、アトラクションが多いので、空の青さがとても印象の残る一日でした。

コスプレ集合の日なので、ヤッターマンやら、ミスバニーや、アニメのキャラクター園内を所狭しと歩いていて、私たちの目を楽しませてくれました。

園に着いた頃は、桜は3分咲きそして夕方には7分咲きと、春が着実に到来していることを実感しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教習所選び

2009-03-29 06:53:23 | 大型2輪教習
教習所を見学してきました。
車やバイクで15分程度のところに3.4箇所あるので迷ってしまう。
費用は約11から12万円といったところでしょうか。
そして、紹介キャンペーンなどでそこから、15000円引きなどが適用される。

2輪教習は、グローブ着用や、皮でかかとまであるブーツ着用など、細かい規定もある教習所もあります。

中型2輪免許(現在、普通2輪)でお世話になったところへ見学してみると、2輪専用のコース(2F)・軍手・スニーカー着用OKさらに、キャンペーンで2万円引きとその他に、卒業生割引5000円とリーズナブルなので、ほぼこちらに決定しました。

キャンペーン中に、申込に行くことにします。
これで、10代からの夢だったナナハンライダー実現へ近づいていきます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛されている老犬(日本犬10kg以下)

2009-03-28 20:45:00 | Weblog
朝、通勤の時、娘2人そして母親がこの老犬を散歩している。
娘は就職2、3年くらいの年頃です。

いつも、老犬の「落し物」を拾うのに、新聞広告を器用に折って、それをうまくキャッチできるように尿瓶のような形となっています。

先日、その老犬と母親のタイミングが合わず、その手にべっとりと「落し物」がついてしまいました。

「何でちゃんとしないんだよ」

大声で叫んでいますが、顔はニコニコしています。

「この馬鹿犬!」

と、罵っている顔にも、笑顔が・・・

この老犬は、この娘2人が幼い頃から、いっしょに家族として過ごしていたんだろう。

こんなに愛されている老犬は幸せものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大型2輪教習を振り返って

2009-03-28 01:37:33 | 大型2輪教習
40を過ぎてから、大型2輪教習(普通2輪取得済)を通うことになり、知力・体力・平衡感覚などをフル回転をして、卒業した中年男の日誌をこのカテゴリーで書いていこうと思っています。

初めに、大型2輪を考えている方で、中高年の方は早めに教習所へ通うことをお勧めします。
近い将来、750ccから1300ccか1400ccに教習車及び試験場の2輪が、大きくなる予定なのです。
より大型になれば、取り回しが辛くなるので、体力に自信がない方は早いほうがいいでしょう。

教習のなかで、課題(技能・種目?)を、易しい順番にポイントを説明したいと思います。

①坂道発進・・・半クラッチは使うまでもなく、トルクがあるので普通につないでも、問題ないくらいです。
でも、試験のコースでは、坂道発進した後、すぐに右ウインカー・坂の上・安全確認・進路変更なのでバランスは崩さないで下さい。

②S路走行・・・普通2輪とほとんど変わりません。試験のコースでは左進入、真ん中あたりで右ウインカー操作があります。
クランク走行と同じで、教官いわく、大型2輪教習者は1速にはしないで、2速と半クラッチ操作でヒラリヒラリと、スム-ズに抜けて欲しいとの事。

③波状路・・・普通2輪にはない課題ですが、タンクの真ん中に、立ちながらのニーグリップができれば、直進できて、コースをはずれることないでしょう。
5秒以上のタイム制限があるので、1速の低速で進入して、それでも、早い場合はフットブレーキで調整します。
デコ部分は、半クラでアクセルをふかし、ボコ部分はアクセルオフ、速度出てしまったらフットブレーキと、左手・右手・右足のコンビネーション使ってください。

④1本橋・・・普通2輪は7秒以上でしたが、大型は10秒以上と橋の上である程度我慢をしないとクリアできません。
半クラ・アクセル・フットブレーキのコンビネーションを使ってください。
7秒のペースで、進んでいくと、降りるまでに、フットブレーキは2回~3回は踏まないと10秒以上にはならないと思います。
あまり、低速で行くと、落ちてしまいますので気をつけてください。
(ちなみに、ある教官は、立ちながらですが3分がベストだそうです。スゴイ!)


⑤急制動・・・簡単なようで難しかったです。
大型車は同じスピードでも(時速40km以上)、制動距離は伸びます。
タイヤロック寸前の感覚で、止めていけば問題ないでしょう。
大型2輪は、あっという間に、速度が出るので、45kmくらいで進入するくらいが丁度いいと思います。(40kmピッタリにすると、直前でスピード不足になる可能性が高いです。)


⑥クランク狭路・・・意外と難しく、内輪差でパイロンを倒すこともしばしばありました。
左よりから左折・その後、すぐに右に進む時、後輪がパイロンを当てる事が多かったです。
大回りに、ハンドルを切って、バランスよく。
パイロンを当たらないように、走行するには、前輪タイヤ約2つ分の余裕しかありませんので、教官のトレースしたコースを忠実に進行してください

⑦スラローム・・・タイム制限7秒以下、これがかなりの難関です。
ある程度の速度で進入し、スラロームを超えたらアクセルをあける。
これが、リズミカルにいかないと7秒以下はクリアができません。
半クラは使わず、アクセルワークのみでヒラリヒラリといきましょう。
速度が出すぎた時は、決して前輪ブレーキは使わないで下さい。
バランスをくずします。
重い教習車を、大きく倒しこんで、左右にパイロンをすり抜けてください。
人車一体に、ならないとなかなか7秒は切れないと思います。
(ちなみに、教官は3.5秒だそうです。アンビリーバル!)

以上が、課題について感じたポイントを挙げました。
一応はクリアができましたので、これから、取得される方の参考になればと思います。
今後、このカテゴリーで、当時の教習日誌を1日目からアップしていきたいと思っていますので、よろしければ読んでください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好敵手(ライバル)

2009-03-24 00:10:25 | 漢検活動
好敵手(ライバル)は小島よしお氏だ。

漢検バトル2回tanayanと対戦している。
戦績は小島氏の2勝0敗だ。

昨年10月の2級・・・・小島183点 tanayan175点
今年2月の準1級・・・・小島153点 tanayan140点

やや、水をあけられている。

3戦目は順調に行けば、6月の準1級試験会場で見えることとなる。

今度の決戦は、tanayanに分はあるのでしょうか。

だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、・・・・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車

2009-03-22 23:15:52 | 漢検活動
漢検のカテゴリーなのにタイトルは自転車です。

中学生の娘に、26インチの自転車を買ったのです。
今まで、6年前に買った22インチ(?)の自転車を、乗っていたので、大柄な娘にはだいぶ小さいものでした。
中学生になったときに、携帯の毎月の料金を払うことで、お祝いとしたのですが、自転車も欲しいと要求されたのです。
下に、2人の娘がいるので、長女だけ、要求するごとに、物を買っていては示しがつかないと思い。

「だったら、漢検4級が合格したら、買いましょう。」

という約束になったのです。

つい、先日、合格の賞状が手元に届いたので、近くのサイクルショップで気持ちよく買ったのでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

牛久大仏御利益ツーリング(21-03-21)~花粉症治癒に向けて~

2009-03-21 20:45:02 | ツーリング
牛久大仏御利益ツーリング(21-03-21)~花粉症治癒に向けて~

天気 快晴 

環七-R6-R408-R6-環七

午前8時00分出発

午後から所用あるので、126メートルもある牛久大仏に拝顔して、花粉症で辛い症状が回復を祈願しに、最大に花粉の舞うこの日に出発をしたのです。
スタートと同時に、マスクをしないせいか、涙だらだら、鼻水だらだらになってしまう。
すぐに、給油と同時にマスクをして花粉を防御する。

午前10時00分 牛久大仏到着

大きい。その一言に尽きます。
胎内(大仏様の内部)にエレベーターが装備されていて、拝観した人を満足するそうです。
本日は、時間がなかったので、苑の中までは、いかないで、苑の外から花粉症の病状回復を祈願しました。

午後0時30分 自宅 到着

R6(水戸街道)の上りは、沿道のショップや常磐線の駅に隣接しているので随所ごとに混んでおりました。

まとめ 走行距離 125km 燃費 約25km(燃料計の針から判断)

是非、ビッグな牛久大仏様を拝顔して、胎内にはいり、地上80メートルの絶景を楽しみたいと思います。

ああ、すいません、花粉症のことですか、現在、うちに帰ってからも目がかゆく、お鼻もムズムズです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうじ

2009-03-20 19:23:40 | Weblog
今、年に1回ぐらいなのですが、会社の男子トイレの1ヶ月間の当番です。

週に1.2回もすればきれいな状態です。

私の大好きなビートたけしさんがよく公言している。

師匠から、絶対に守らないといけないこと。

絶対、芸人で売れるようになっても、そして、付き人や弟子が世話をしてくれるようになっても、トイレの掃除をしなさいと忠言を受けていたのです。

ビートたけしさんは今では知らない人はいないくらい著名人にかかわらず、いまでも、自分のトイレは当然で、外泊先のホテルなどのトイレ掃除もしてしまうそうです。

トイレの掃除をすると、道が開かれるということで師匠から聞かされているのだという。

私は、その話を聞いて、トイレ掃除は自宅でも定期的に、そして、辛い時や、迷った時も加えて実行しているのです。

洒落ではないですが、ウンがついて未来が開けるような気がしてなりません。

でも、あまり、きれいにしすぎて、ウンが完全に水に流れてしまうのも考えものですけど・・・・・。(いいことだと思うので、それだけでもウンはつきます。きっと。)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨中の運転

2009-03-15 00:39:47 | Weblog
今日は、家族の用事や仕事で、雨の中、車を運転しました。

R33 スカイライン GTS-t タイプM 4ドア ATを乗っている。

信号待ちで、よそ見をしていたら。

「プップッ」

と、信号が青に変わったことを、後続車に注意を促された。

私は、前方の車から、離されていたので、いつもよりアクセルを多く踏み込む。

そうすると、前には向かっているのだが、斜めに進んでしまっている。

タコメーターは3000回転付近を示し、後輪が空転しているのです。

アクセルを戻し、タイヤがグリップするのを確認してから、アクセルを開けてスムーズに走行を続けました。
後続車には、ドンくさい危険な車に見えたかもしれません。

GT-Rであれば、4WD(アテーサ)なので、後輪が滑り出せば前輪にも駆動がかかり前に進んでいくと思いますが、私の車はFR(後輪駆動)なので、後輪が回りっぱなしで横滑りをしてしまうのです。

そういえば、この車を購入した頃(8年前)、雨の日に、よく滑らして遊んでいましたね。

危険な感じがしますけど、後輪がドリフトしてしまうのが、この車の最大の魅力なのです。
(雨の日限定ですけど・・・・)

PS。スキーの帰り、山の雪道の下りを、後輪にチェーンを巻いてはいるのですが、ほとんど滑りっぱなしの恐怖は、今、思い出しても震えてきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする