中学受験で疲弊しないために、親子で楽しむ受験になるヒントを綴っていきたいと思います。
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法
漢字練習の間違い
漢字を覚える、というので子どもたちの練習を横で見ていたことがあります。
マス目の入ったノートに、1つの熟語を5回ずつ書いていく子。
その字をずーっとにらんでいる子。
へんやつくりを分解している子。
まあ、いろいろやり方はあるのですが、一般には最初の子のやり方をしている事が多いでしょう。学校の宿題でも5回ずつ書くとか、10回ずつ書くとか。
そういえば最近出た知識を覚える本で、同じ言葉をなぞるようにできている本がありました。
で、これらの練習は間違っています。
え? と思われるかもしれない。
というのは、子どもたちの意識の問題なのですが、5回書きなさい、と言われると覚えることが本来の目的なのに5回書くことが目的に変わってしまう。10回書く、ということになると、さらに悪い。
もう5つ目ぐらいから惰性です。したがって漢字を覚えるという意識はさらさらなくなってしまう。これは時間のムダです。
書くのは1回か、2回。それであとは、何も見ずに書けるかを試す。
5回ずつ書くのは上に模範の字があるから、情報はインプットされてしまう。だから意識が「覚える」方に行かないのです。
じっと見ているのもだめ。というのは、書くことで字の構造が理解できることが多いからです。
そういう意味では3番目の子のやり方は理にかなっている。
つまり覚えるきっかけをいくつか作っているわけです。へんだったり、つくりだったりを分解して、この時はこう構成されている、という意識になっているので、比較的短い時間で覚えられるでしょう。
確かにものを写す、というのは理解する、覚えるということでは有効なのですが、それは1回か2回の話。5回以上になると、明らかに終わることが目的にすり替わりますから、気を付けてください。
あくまで覚えるためにやるのですから。
「第2回 母親講座 家庭学習をどう充実させるか」(田中貴)
===========================================================
今日の田中貴.com
条件を整理する問題
==============================================================
今日の慶應義塾進学情報
古典を知る機会を作る
==============================================================
==============================================================
お知らせ
算数5年前期第8回 算数オンライン塾「売買損益の問題」をリリースしました。
詳しくはこちらから
==============================================================
にほんブログ村
マス目の入ったノートに、1つの熟語を5回ずつ書いていく子。
その字をずーっとにらんでいる子。
へんやつくりを分解している子。
まあ、いろいろやり方はあるのですが、一般には最初の子のやり方をしている事が多いでしょう。学校の宿題でも5回ずつ書くとか、10回ずつ書くとか。
そういえば最近出た知識を覚える本で、同じ言葉をなぞるようにできている本がありました。
で、これらの練習は間違っています。
え? と思われるかもしれない。
というのは、子どもたちの意識の問題なのですが、5回書きなさい、と言われると覚えることが本来の目的なのに5回書くことが目的に変わってしまう。10回書く、ということになると、さらに悪い。
もう5つ目ぐらいから惰性です。したがって漢字を覚えるという意識はさらさらなくなってしまう。これは時間のムダです。
書くのは1回か、2回。それであとは、何も見ずに書けるかを試す。
5回ずつ書くのは上に模範の字があるから、情報はインプットされてしまう。だから意識が「覚える」方に行かないのです。
じっと見ているのもだめ。というのは、書くことで字の構造が理解できることが多いからです。
そういう意味では3番目の子のやり方は理にかなっている。
つまり覚えるきっかけをいくつか作っているわけです。へんだったり、つくりだったりを分解して、この時はこう構成されている、という意識になっているので、比較的短い時間で覚えられるでしょう。
確かにものを写す、というのは理解する、覚えるということでは有効なのですが、それは1回か2回の話。5回以上になると、明らかに終わることが目的にすり替わりますから、気を付けてください。
あくまで覚えるためにやるのですから。
「第2回 母親講座 家庭学習をどう充実させるか」(田中貴)
===========================================================
今日の田中貴.com
条件を整理する問題
==============================================================
今日の慶應義塾進学情報
古典を知る機会を作る
==============================================================
==============================================================
お知らせ
算数5年前期第8回 算数オンライン塾「売買損益の問題」をリリースしました。
詳しくはこちらから
==============================================================
にほんブログ村
コメント ( 0 )