中学受験で疲弊しないために、親子で楽しむ受験になるヒントを綴っていきたいと思います。
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法
お試し受験は必要か?
関東の受験ですと、1月が千葉と埼玉の入試、2月が東京、神奈川の入試ということになります。
したがって東京、神奈川の受験の前に千葉や埼玉でお試し受験をする、という方が多いでしょう。
最初に第一志望を受験する前に、一度入試を経験しておいた方が良い、ということで入試のひとつのパターンにはなっているのですが、何となく「しなければならないもの」になってきてしまっているような気がします。
お試し受験が必要だと思う子はやはり、「上がりやすい」子。
違う塾の模擬試験に行ったりすると、なんとなく落ち着かない。もう少し点数が取れても良さそうなものなのだが、上がってしまって問題が読み切れていない。
そんな場合はやはり、入場に始まって、合格発表まで一連の流れを練習してみるのは有効でしょう。
しかし、全員がそういうわけではない。
まして1月に遠い会場まで出かけていくのは、大変です。かぜもひきやすい。
本当にお試し受験がわが子に必要かどうか、は良く考えてから出願してください。
それとお試しである以上「合格」する練習ですから、落ちるかもしれない学校は「お試し受験」にはなりません。
受験して、通学する可能性がある受験とお試し受験は違うのです。
行くはずもないのに、偏差値の高い学校を受けても練習にはなりませんから、学校をしっかり選んでください。また、基本的に練習は1校で充分です。1度やって、次が本番、というのは気分も締まってくるでしょう。
来月早々から千葉、埼玉の出願が始まりますので、良く考えて出願してください。
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最初に第一志望を受験する前に、一度入試を経験しておいた方が良い、ということで入試のひとつのパターンにはなっているのですが、何となく「しなければならないもの」になってきてしまっているような気がします。
お試し受験が必要だと思う子はやはり、「上がりやすい」子。
違う塾の模擬試験に行ったりすると、なんとなく落ち着かない。もう少し点数が取れても良さそうなものなのだが、上がってしまって問題が読み切れていない。
そんな場合はやはり、入場に始まって、合格発表まで一連の流れを練習してみるのは有効でしょう。
しかし、全員がそういうわけではない。
まして1月に遠い会場まで出かけていくのは、大変です。かぜもひきやすい。
本当にお試し受験がわが子に必要かどうか、は良く考えてから出願してください。
それとお試しである以上「合格」する練習ですから、落ちるかもしれない学校は「お試し受験」にはなりません。
受験して、通学する可能性がある受験とお試し受験は違うのです。
行くはずもないのに、偏差値の高い学校を受けても練習にはなりませんから、学校をしっかり選んでください。また、基本的に練習は1校で充分です。1度やって、次が本番、というのは気分も締まってくるでしょう。
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あきらめない子
この時期まで来ると、いろいろ成績が出てくるので、受ける学校で悩まれるご家庭もあるかもしれません。
もう少し安全な第一志望にしたらどうですか?みたいな塾の先生からの言葉もあったりして、
「どうする?」
と何気なく聞いてみたが、
「絶対受ける!」といって譲らない。
日ごろ、あまり受験の話をしないお父さんも、つい心配になってきて、話をしてみるのだが、やはり本人の意思は変わらない。
意地になっているのか?ということではないのです。ただ受けたい。
やっぱりその学校に行きたいと思って勉強してきたし、過去問なんかもやってみると、今年どんな問題が出るかも楽しみだし。
もうそういう意味では自分の意思が決まっているのだから、それ以上言う必要もないと思います。
実際に親が強引に変えて合格したところで、その学校を受けたかったという気持ちが変わらない。
前にもお話した通り、変えて良いのは本人があきらめたときだけです。本人があきらめない以上、周りがあきらめてどうする?ということでしょうか。
併願校で調整することはできますし、本人がそこまで言うのだからがんばってもらいましょう。
でもこういう気持ちを小さい時からしっかり持っていることは大変うれしいことなのです。
我が子ながら「あっぱれ!」と思っていても良いことではないでしょうか。
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4教科準備の進め方
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11月19日の問題
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「絶対受ける!」といって譲らない。
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意地になっているのか?ということではないのです。ただ受けたい。
やっぱりその学校に行きたいと思って勉強してきたし、過去問なんかもやってみると、今年どんな問題が出るかも楽しみだし。
もうそういう意味では自分の意思が決まっているのだから、それ以上言う必要もないと思います。
実際に親が強引に変えて合格したところで、その学校を受けたかったという気持ちが変わらない。
前にもお話した通り、変えて良いのは本人があきらめたときだけです。本人があきらめない以上、周りがあきらめてどうする?ということでしょうか。
併願校で調整することはできますし、本人がそこまで言うのだからがんばってもらいましょう。
でもこういう気持ちを小さい時からしっかり持っていることは大変うれしいことなのです。
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本を読む工夫
最近の理科、社会の問題は本当に長くなりました。
過去問集を見ていると、一番薄いのは算数と決まっているのですが、理科、社会の厚さがどんどん増えていて、今では国語とそんなにかわらなくなってきました。国語も最近の入試問題は、採録されている文章がかなり長くなっているので、いずれにしても読む力というのは中学入試では非常に大事になってきます。
しかし、一方で今の子どもたちが本を読んでいるか?というとそうでもなさそうです。
塾に通うタイミングは早くなった分、さらに本を読んだり、図書館に行ったりする時間は少なくなっているといっても良いかもしれません。
確かに本を読むようになったからといって、国語の成績は上がりません。特に中学入試の国語というのは、多少問題を解くのにコツがあって、そのコツをつかまないと選択問題などはひっかかってしまいます。良く原文を書いた著者が、その問題の満点がとれない、ということが話題になりますが、出題者は著者ではないので、原文に書いてあることを根拠として問題を作ります。採録されなかった分の論理や筋道は関係ないので、著者は勘違いをしやすくなるわけですが、あくまで原典主義なので、そこに何が書いてあるか、で判断しないといけない。
ただ、理科や社会の問題も相当長くなっているので、やはりしっかり読み解く力をつけていくことは必要で、その意味ではやはり読書量を小さい時から確保しておくべきでしょう。
先日も理科の問題の解説を書いていて、途中でだんだん飽きてしまいました。そのくらい、問題文が長いし、問題が長い。実験の過程を説明しないといけないから、当然設問の文章は長くなります。その条件にちゃんとヒントとなることが書いてあるから、読み飛ばすわけにはいかない。
早く塾に行くことが受験準備の要点ではありません。
例えば計算をしっかりできるようになる。文章を読めるようになる。自分で勉強する時間を決めて実行できる。
こういうことが整ってから塾に行かないと、塾のペースの勉強が消化不良を起こすことは多々あるのです。
まずは家でできる準備をしっかりしてから、塾に行くことを考えても良いのではないでしょうか。
ちなみに本を読むようになるポイントは
「子どもの読みたい本を読ませる」
ということです。推理小説でもかまわない。まずは本を読むことがおもしろくなることが大切です。
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衆院選は来春の入試に出るか?
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しかし、一方で今の子どもたちが本を読んでいるか?というとそうでもなさそうです。
塾に通うタイミングは早くなった分、さらに本を読んだり、図書館に行ったりする時間は少なくなっているといっても良いかもしれません。
確かに本を読むようになったからといって、国語の成績は上がりません。特に中学入試の国語というのは、多少問題を解くのにコツがあって、そのコツをつかまないと選択問題などはひっかかってしまいます。良く原文を書いた著者が、その問題の満点がとれない、ということが話題になりますが、出題者は著者ではないので、原文に書いてあることを根拠として問題を作ります。採録されなかった分の論理や筋道は関係ないので、著者は勘違いをしやすくなるわけですが、あくまで原典主義なので、そこに何が書いてあるか、で判断しないといけない。
ただ、理科や社会の問題も相当長くなっているので、やはりしっかり読み解く力をつけていくことは必要で、その意味ではやはり読書量を小さい時から確保しておくべきでしょう。
先日も理科の問題の解説を書いていて、途中でだんだん飽きてしまいました。そのくらい、問題文が長いし、問題が長い。実験の過程を説明しないといけないから、当然設問の文章は長くなります。その条件にちゃんとヒントとなることが書いてあるから、読み飛ばすわけにはいかない。
早く塾に行くことが受験準備の要点ではありません。
例えば計算をしっかりできるようになる。文章を読めるようになる。自分で勉強する時間を決めて実行できる。
こういうことが整ってから塾に行かないと、塾のペースの勉強が消化不良を起こすことは多々あるのです。
まずは家でできる準備をしっかりしてから、塾に行くことを考えても良いのではないでしょうか。
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ということです。推理小説でもかまわない。まずは本を読むことがおもしろくなることが大切です。
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受験番号
個人情報保護から、生徒の個人名が一切出ないようにするために、入試はすべて受験番号で処理されていきます。
入試においても、個人名を書かず、受験番号だけで採点を進める学校もあり、採点する先生も具体的に誰の採点をしているのか、わからないように工夫されています。
さて、その受験番号は、学校に出願する場合、手続き順に番号が決まるということで、早く並ぶ方がいらっしゃいました。
1)熱心だと思われるから。
2)面接があると、受験番号順になるから、早く終わるので、午後入試に行けるから。
3)補欠のときは、受験番号順に繰り上がるから。
というような話からみなさん並ばれるのですが、1)はまあ、普通、考えにくい。で2)はやはり午後入試が始まってから問題になりました。
早く終わるか、終わらないかというのは、かなり大事な問題。午後入試がなかった時代は、まあ、特に気にしてもいなかったでしょうが。したがって、この問題に学校側は対処しています。つまり、面接の順番を受験番号順にしない。
あるいは一斉に終わるまで待たせる、など、受験生の終わりの時間を公平にするか、ランダムにするようにしたのです。ということは、早く並んでも基本的には意味がないことになります。
3)もまあ、あり得ない。同点の場合の補欠繰り上げは、全員繰り上げるか、抽選で順位を決めるか、のどちらかです。
ということで受験番号を早くするために朝早く並ぶ意味はありません。
家族が朝早くから並んで、風邪をひいてしまった、などということがないようにするのが一番でしょう。
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さて、その受験番号は、学校に出願する場合、手続き順に番号が決まるということで、早く並ぶ方がいらっしゃいました。
1)熱心だと思われるから。
2)面接があると、受験番号順になるから、早く終わるので、午後入試に行けるから。
3)補欠のときは、受験番号順に繰り上がるから。
というような話からみなさん並ばれるのですが、1)はまあ、普通、考えにくい。で2)はやはり午後入試が始まってから問題になりました。
早く終わるか、終わらないかというのは、かなり大事な問題。午後入試がなかった時代は、まあ、特に気にしてもいなかったでしょうが。したがって、この問題に学校側は対処しています。つまり、面接の順番を受験番号順にしない。
あるいは一斉に終わるまで待たせる、など、受験生の終わりの時間を公平にするか、ランダムにするようにしたのです。ということは、早く並んでも基本的には意味がないことになります。
3)もまあ、あり得ない。同点の場合の補欠繰り上げは、全員繰り上げるか、抽選で順位を決めるか、のどちらかです。
ということで受験番号を早くするために朝早く並ぶ意味はありません。
家族が朝早くから並んで、風邪をひいてしまった、などということがないようにするのが一番でしょう。
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塾の送り迎え
塾が終わるのは遅いし、たまに質問なんかしてくると、かなり帰宅が遅くなる。
やはり心配だから迎えに行こう、という方が多いと思います。
ところが突然、
「迎えに来ないで、自分で帰れるから」
という子どもが言い出す場合があります。
まあ、友だち同志の会話があって、
「え、まだママのお迎え?」
なんて言われてしまうからかもしれませんが。
しかし、これは遠慮することはない。
実際、子どもたちが塾から帰ってくる時間は、常識的に「子どもが一人で歩いて良い時間」ではないのです。
日本は安全だと思う部分があるから、つい大丈夫かな、と思ってしまいがちですが、海外なら「とんでもない話」。
確率の問題ではなく、起こってしまってはいけないこと、ですから、大変でもお迎えには行きましょう。
そういう時間ももうわずかになってきますから、帰りにいろいろ子どもたちと話をしてください。
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カリキュラムと学習する時期
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面接の練習
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「え、まだママのお迎え?」
なんて言われてしまうからかもしれませんが。
しかし、これは遠慮することはない。
実際、子どもたちが塾から帰ってくる時間は、常識的に「子どもが一人で歩いて良い時間」ではないのです。
日本は安全だと思う部分があるから、つい大丈夫かな、と思ってしまいがちですが、海外なら「とんでもない話」。
確率の問題ではなく、起こってしまってはいけないこと、ですから、大変でもお迎えには行きましょう。
そういう時間ももうわずかになってきますから、帰りにいろいろ子どもたちと話をしてください。
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過去問の出来と模擬試験の成績
過去問をやると、結構できるし、合格点を越えることも多々あるのに、模擬試験を受けると合格圏にほど遠い、と言う場合があるでしょうか。
逆もあるかもしれませんね。
模擬試験の成績はいいが、しかし過去問の成績は合格ラインを越えない。
ケースを分けて考えましょう。
1 過去問はできるが、模擬試験はできない場合。
これは2つ原因が考えられます。
ひとつは過去問と模擬試験の出題形式がまったくかみ合わないケース。
例えば、模擬試験というのは、差を広げるために、たくさんの問題を出します。例えば算数の問題でいえば、計算に始まって、一行問題、基本問題、応用問題と続いていく。試験時間がある程度限られる中で、これを解き上げようとしたときに、ミスは当然出やすいわけですが、しかし、過去問は例えば4題しか出ない。つまりじっくりやると難しい問題でも解けるが、急がせるととんでもない、という場合は充分にあり得ます。
この場合は、まあ、ある程度過去問の出来を信じた方が良いでしょう。いずれにしてもたくさん処理する問題は合わない、という可能性は明らかにあります。
もうひとつは、過去問の解答を覚えているケース。
まあ、この時期になるとそういう場合が考えられる。以前にやった、という場合もあるでしょうし、こっそり解答を見ちゃったというケースもあるでしょう。やはり子どもとしても出来は気になるから、なるべくなら過去問はできるようになっていたい、ということはあるわけで、ついついそういうことが起こりうる。
で、この場合は模擬試験のデータが正しい。ということになります。
そのどちらかであるかを判断する必要がありますね。だから同じ学校ではなく、似た入試問題というので試してみてもいいかもしれない。それでできなければ、やはり模擬試験が正しいでしょう。
2 模擬試験はできるが、過去問はできない場合。
これも模擬試験の傾向と過去問の傾向を合わせて考えないといけませんが、例えば算数の出題傾向で、難しい問題しか出ないという場合はやはり過去問の出来の方が優先されるべきでしょう。
たくさん量を解く、簡単な問題からそつなくできるが、難しい問題には太刀打ちできないということは充分あり得るわけです。ということは、やはり過去問の対策をしないといけないということになります。
実際に模擬試験というのはすべての学校を対象にして統計分析をするわけです。中学受験はすべて独自入試ですから、入試傾向は違うわけですが、それを全部網羅することはできないから、いろいろな問題を混ぜて差がつくようにして、それで統計分析をするわけです。
しかし、実は模擬試験のような入試はほとんどないのです。中堅校はやはり標準的な問題を出すし、難関校は難しい問題に比重を置く傾向は強いので、やはり違いが出ます。
だから基本的には「過去問の出来」の方を信頼すべきなのです。その学校の入試問題が出来ればいいのですから。
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アルバイトの先生と研修
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生活のリズムを一定に
入試は午前中に行われます。スタートは午前8時から9時の間。したがって、そこでフル回転になる状況が望ましいわけです。
だから、朝型が良いというお話をしているわけですが、現状、なかなか朝型にはなりにくい。塾の授業も遅いし、その後復習だ、宿題だ、とやっているとつい寝る時間が11時を回ってしまう。
結果として朝は起きれない、ということになりやすいでしょう。
ただ、これからの時期はもうそんなに遅くまで塾で勉強をするよりは、家でやることを多くした方が良い時期です。覚えなければいけないこともあるし、過去問もある。実際、個々に解決しなければいけない課題が多いので、全体で教えてもらうよりは、個人の現状に合わせた勉強をした方が良い。
したがって、塾も間引いて良いし、あまり遅い時間まで勉強するよりは早く寝て朝勉強するスタイルを確立していった方が良いのです。
そのためには、生活のリズムを一定に保つ必要があるでしょう。
そのポイントは食事の時間。
朝食の時間、夕食の時間をある程度決めてしまうことが大事です。その時間に合わせて勉強の時間を決めていく。例えば朝は7時15分に朝食と決める。だから起きてから7時15分までに何をするのか、スケジュール化して朝の学習リズムを確立します。また塾のない日は7時に夕食と決める。そうなれば、学校から帰ってきてそれまでの間に2時間。夕食後に2時間として勉強時間をきちんと決められる。
しかし、この時間が揺れてしまうと、当然、いろいろ前後してしまうので、つい遊んでしまう時間が増えてしまいます。
お父さんの帰宅時間があったり、塾があったり、ということはあるものの、ある程度子どもの生活のリズムを一定にしていくことで、朝型というのは実現しやすくなります。
高校受験生や大学受験生であれば、体力もあるしそれこそ、いろいろ無理も利きますが、小学生は疲れやすいので、無理して体調を崩しては意味がない。むしろリズムを一定にして確実に勉強できる時間を確保することが大事です。
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第57回 成績が上がらない?
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だから、朝型が良いというお話をしているわけですが、現状、なかなか朝型にはなりにくい。塾の授業も遅いし、その後復習だ、宿題だ、とやっているとつい寝る時間が11時を回ってしまう。
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ただ、これからの時期はもうそんなに遅くまで塾で勉強をするよりは、家でやることを多くした方が良い時期です。覚えなければいけないこともあるし、過去問もある。実際、個々に解決しなければいけない課題が多いので、全体で教えてもらうよりは、個人の現状に合わせた勉強をした方が良い。
したがって、塾も間引いて良いし、あまり遅い時間まで勉強するよりは早く寝て朝勉強するスタイルを確立していった方が良いのです。
そのためには、生活のリズムを一定に保つ必要があるでしょう。
そのポイントは食事の時間。
朝食の時間、夕食の時間をある程度決めてしまうことが大事です。その時間に合わせて勉強の時間を決めていく。例えば朝は7時15分に朝食と決める。だから起きてから7時15分までに何をするのか、スケジュール化して朝の学習リズムを確立します。また塾のない日は7時に夕食と決める。そうなれば、学校から帰ってきてそれまでの間に2時間。夕食後に2時間として勉強時間をきちんと決められる。
しかし、この時間が揺れてしまうと、当然、いろいろ前後してしまうので、つい遊んでしまう時間が増えてしまいます。
お父さんの帰宅時間があったり、塾があったり、ということはあるものの、ある程度子どもの生活のリズムを一定にしていくことで、朝型というのは実現しやすくなります。
高校受験生や大学受験生であれば、体力もあるしそれこそ、いろいろ無理も利きますが、小学生は疲れやすいので、無理して体調を崩しては意味がない。むしろリズムを一定にして確実に勉強できる時間を確保することが大事です。
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塾の志望校面談
そろそろ各塾で志望校決定の面談があるのではないかと思います。
関東だと1月の千葉、埼玉の受験、2月の東京、神奈川の受験と平均6校ぐらいの出願をするので、このラインナップを決めないといけない。
塾の方で問題にするのは、だいたいどこで止めるか、という話。これはやはり家庭の考え方と塾の考え方で差がある場合があるでしょう。
塾が一番避けたいと思うのは、全落ちです。
やはりどこかには合格してもらいたい、と思うもの。まあ、この気持ちはよくわかります。
しかし、じゃあなんでも合格すればいいのか、というのはやはり違うわけです。
だから最初から、そこの準備はしておきましょう。
ここで止めるつもりです、というのはご家庭の方から明確に提示してしまう。
そうすると、塾の先生としてはそこに問題がなくなるから、あとは第一志望や第二志望の対策の話に話題が移ります。
しかし、ここを比較的高く決めてしまうと、話が長引くというか、うまくまとまらない。本当は第一志望に向けて残り何をするか、みたいな話の方が重要なのだが、滑り止めをどこにするかで持ち時間がいっぱいになってしまったりするものです。
ここで止める、と言う明確なプランさえあれば、そこはクリアできるので、はっきり用意してください。
別にそこに行くか行かないかは、あとから決めれば良いこと。第一志望や第二志望に入ることに本来の重きはあるべきなので、しっかりプランを用意して後は残りの2か月をしっかりどう対策するか打ち合わせてください。
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関東だと1月の千葉、埼玉の受験、2月の東京、神奈川の受験と平均6校ぐらいの出願をするので、このラインナップを決めないといけない。
塾の方で問題にするのは、だいたいどこで止めるか、という話。これはやはり家庭の考え方と塾の考え方で差がある場合があるでしょう。
塾が一番避けたいと思うのは、全落ちです。
やはりどこかには合格してもらいたい、と思うもの。まあ、この気持ちはよくわかります。
しかし、じゃあなんでも合格すればいいのか、というのはやはり違うわけです。
だから最初から、そこの準備はしておきましょう。
ここで止めるつもりです、というのはご家庭の方から明確に提示してしまう。
そうすると、塾の先生としてはそこに問題がなくなるから、あとは第一志望や第二志望の対策の話に話題が移ります。
しかし、ここを比較的高く決めてしまうと、話が長引くというか、うまくまとまらない。本当は第一志望に向けて残り何をするか、みたいな話の方が重要なのだが、滑り止めをどこにするかで持ち時間がいっぱいになってしまったりするものです。
ここで止める、と言う明確なプランさえあれば、そこはクリアできるので、はっきり用意してください。
別にそこに行くか行かないかは、あとから決めれば良いこと。第一志望や第二志望に入ることに本来の重きはあるべきなので、しっかりプランを用意して後は残りの2か月をしっかりどう対策するか打ち合わせてください。
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寝る子
この追い込みの時期になって、眠い顔をされると、「えー?!」と思ってしまうかもしれませんが、しかし、小学生はこの時期伸び盛り。
だから、当然体は新陳代謝が激しく、体は疲れやすくなる。そこへきて、夜遅くまで勉強したりするから、睡眠時間が短くなると、すぐ眠くなります。
で、寝ると本当に長く寝てしまう。いや、そのくらい必要なのですが、とはいえ、そう長く寝てもらうと勉強時間が確保できなくなります。
だから、細かく休んでもらうしかない。
もちろん、あまり遅くまで起こしておいてもあまり良いことはありません。実際疲労がたまるとかえって興奮して眠れなくなってくる。でもそのときにやった勉強はなかなか残りにくいそうです。
だとすれば、睡眠時間をしっかり確保した上で、なるべく元気な時間に勉強してもらうのがコツになります。
そろそろ寒い時期に入っていきますから、朝早く起きるのはつらい時期ですが、子どもの場合、睡眠後休養をとった後の方が効率が良いのです。
でも、早く起こしてもなかなか起きないし、起きたら起きたでボーっとしてる、と思うかもしれませんが、それは睡眠時間が十分ではない証拠。
実際に早く寝て早く起きることが習慣になってくると、やはり睡眠後の方が勉強は進みます。
また入試は午前中にあるので、朝、勉強することの方が入試にからだのリズムが合いやすい。
そろそろ朝型を意識して生活のリズムを作るようにすると良いでしょう。塾もあまり遅い時間まで残っていない。なるべく早めに帰ってきて、生活のリズムを前倒ししてください。
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だから、当然体は新陳代謝が激しく、体は疲れやすくなる。そこへきて、夜遅くまで勉強したりするから、睡眠時間が短くなると、すぐ眠くなります。
で、寝ると本当に長く寝てしまう。いや、そのくらい必要なのですが、とはいえ、そう長く寝てもらうと勉強時間が確保できなくなります。
だから、細かく休んでもらうしかない。
もちろん、あまり遅くまで起こしておいてもあまり良いことはありません。実際疲労がたまるとかえって興奮して眠れなくなってくる。でもそのときにやった勉強はなかなか残りにくいそうです。
だとすれば、睡眠時間をしっかり確保した上で、なるべく元気な時間に勉強してもらうのがコツになります。
そろそろ寒い時期に入っていきますから、朝早く起きるのはつらい時期ですが、子どもの場合、睡眠後休養をとった後の方が効率が良いのです。
でも、早く起こしてもなかなか起きないし、起きたら起きたでボーっとしてる、と思うかもしれませんが、それは睡眠時間が十分ではない証拠。
実際に早く寝て早く起きることが習慣になってくると、やはり睡眠後の方が勉強は進みます。
また入試は午前中にあるので、朝、勉強することの方が入試にからだのリズムが合いやすい。
そろそろ朝型を意識して生活のリズムを作るようにすると良いでしょう。塾もあまり遅い時間まで残っていない。なるべく早めに帰ってきて、生活のリズムを前倒ししてください。
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6年生の塾をどうするか
最初に塾に入る時は3年生、4年生ということなので、行き帰りも心配だし、なるべく家から近いところを考えるのが一般的でしょう。
しかし、学年が進んで、だいぶ大きくなってきたし、6年生の塾はもう一度考えよう、というご家庭は決して少なくないのでしょう。6年生の2月で塾を変える方は時期で見ると一番多いようです。これまで約2年塾に通っていて、このままこの塾で最後までがんばるか、それとも塾を変えるのか、いろいろと考える要素はあると思います。
6年生のときに通う塾として私は2つの要素が大事だと思います。
1つは情報力。
これは、偏差値とか学校の情報という意味ではありません。今は教科ごとに先生が違う塾が多いでしょう。そうすると我が子の教科ごとの情報はばらばらに把握されている場合が多いのです。しかし、親としてはやはりワンストップで相談したいし、情報も一人の先生からまとめて話をしてもらうのが何かと便利でしょう。国語は国語の先生に、算数は算数の先生に、ではなかなか手間だし、結局、よく話がわからないという面が出てきます。教室長がまとめて担当します、という塾が増えてきましたが、それがはっきりしない塾もあるかもしれません。あと1年、いろいろなことを相談するのに、だれと話をしていいのか、明確になっている塾はやはり頼りがいがあるので、ここはしっかり塾に確認しておいた方が良いでしょう。
もうひとつは学校別の対策
どの塾もカリキュラムがあるので、最初は学校別ということではなくカリキュラム通り進みます。しかし6年生の夏休み以降はやはり志望校別の対策というのは大事になってきます。で、上位校の学校別特訓は多いが、我が子の学校別対策はどうなるのか、そこは明確に聞いておかないといけないと思います。
「過去問は家でやってください。」という塾も以前は多かったように思いますが、塾で学校別の対策をしてくれないと、その時点で学校別の塾を探さないといけなくなったりします。だから最初から確認しておいた方が良いでしょう。
それ以外にも、この2年間で不満に思ったことがあれば、塾に確認しておいた方が良いと思います。このまま進むか、別の塾に変わるか、は冬休みの講習で考えてみてもいいかもしれません。これまで通り同じ塾の冬期講習に通うのが普通ですが、新たな塾の候補が出てきたら、まずその雰囲気を確かめるために講習だけ行ってみるという方法があるでしょう。
そこで不安に思うことをしっかり確認した上で新学年が始まったら塾を変える、という決断をしても良いのではないでしょうか。最後の1年ですから、一番納得のいく準備をしてください。
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どこかで「何とかするさ」と思っておくことも大事です。
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6年生のときに通う塾として私は2つの要素が大事だと思います。
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これは、偏差値とか学校の情報という意味ではありません。今は教科ごとに先生が違う塾が多いでしょう。そうすると我が子の教科ごとの情報はばらばらに把握されている場合が多いのです。しかし、親としてはやはりワンストップで相談したいし、情報も一人の先生からまとめて話をしてもらうのが何かと便利でしょう。国語は国語の先生に、算数は算数の先生に、ではなかなか手間だし、結局、よく話がわからないという面が出てきます。教室長がまとめて担当します、という塾が増えてきましたが、それがはっきりしない塾もあるかもしれません。あと1年、いろいろなことを相談するのに、だれと話をしていいのか、明確になっている塾はやはり頼りがいがあるので、ここはしっかり塾に確認しておいた方が良いでしょう。
もうひとつは学校別の対策
どの塾もカリキュラムがあるので、最初は学校別ということではなくカリキュラム通り進みます。しかし6年生の夏休み以降はやはり志望校別の対策というのは大事になってきます。で、上位校の学校別特訓は多いが、我が子の学校別対策はどうなるのか、そこは明確に聞いておかないといけないと思います。
「過去問は家でやってください。」という塾も以前は多かったように思いますが、塾で学校別の対策をしてくれないと、その時点で学校別の塾を探さないといけなくなったりします。だから最初から確認しておいた方が良いでしょう。
それ以外にも、この2年間で不満に思ったことがあれば、塾に確認しておいた方が良いと思います。このまま進むか、別の塾に変わるか、は冬休みの講習で考えてみてもいいかもしれません。これまで通り同じ塾の冬期講習に通うのが普通ですが、新たな塾の候補が出てきたら、まずその雰囲気を確かめるために講習だけ行ってみるという方法があるでしょう。
そこで不安に思うことをしっかり確認した上で新学年が始まったら塾を変える、という決断をしても良いのではないでしょうか。最後の1年ですから、一番納得のいく準備をしてください。
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