【2月4日は何の日】
1789年 桜の木遠野の話で有名なワシントンが初代大統領となる
【前の答】
Q1,カルシウムの働きはどれでしょうか?
a,目の働きをよくする b,肌をきれいにする c,脳を活性化させる d,イライラを鎮める
→d,
Q2,カルシウムが一番含まれているのはどこでしょうか?
a,骨 b,歯 c,筋肉 d,脳
→a,98%が骨に、1%が歯に、
残りの1%が血液や細胞に含まれています。
Q3,カルシウムを増やすのにはどうしたらいいでしょうか?
a,暗い所にいる b,太陽にあたる c,運動する d,静かにしている
→b,c,
Q4,次のうち、カルシウムを一番多く含まれるものはどれでしょうか?(可食部100gでの比較です。)
a,プロセスチーズ b,丸干し c,卵 d,小松菜
→a,プロセスチーズ630㎎、丸干し440㎎、卵210㎎、小松菜170㎎です。
Q5,次のうち、カルシウムを一番多く含まれるものはどれでしょうか?(可食部100gでの比較です。)
a,ほうれん草 b,ピーマン c,玉ねぎ d,ニンジン
→d,ニンジン61㎎、ほうれん草49㎎、玉ねぎ17㎎、ピーマン11㎎です。
Q6,200㎖の牛乳に含まれるカルシウムはどれくらいでしょうか?
a,0.227㎎ b,2.27㎎ c,22.7㎎ d,227㎎
→d,
Q7,カルシウムは、あるビタミンと一緒に摂ると吸収率が良くなります。それはどれでしょうか?
a,ビタミンA b,ビタミンB c,ビタミンC d,ビタミンD
→d,魚介類、きのこ類に多く含まれます。
Q8,無重力状態に長い間いると、骨に含まれるカルシウム量はどうなるでしょうか?
a,減る b,増える c,変わらない
→a,
【脳トレの答】からし
【今日の話】
今日は節分です。節分とは「季節」を「分ける」という意味で、
冬と春の境目の日のことです。
かつては春を一年の始まりとしてきたため、
特にこの日を大切にしました。
そして、次の日が立春で、春=一年の始まりです。
言い換えると、節分は大晦日にあたるので、
新春に向けて厄払いをしたいということで
豆まきをしたりイワシの頭を柊の枝に刺して玄関に飾ったりするんです。
Q1,豆まきで豆をぶつけられる鬼。何の角と言われているでしょうか?
a,牛 b,サイ c,象 d,鹿
Q2,豆まきで豆をぶつけられる鬼。何の牙と言われているでしょうか?
a,虎 b,猪 c,象 d,ヘビ
Q3,豆まきはどこから伝わったのでしょうか?
a,インド b,中国 c,オランダ d,スペイン
Q4,豆まきはいつから行われたでしょうか?
a,飛鳥時代 b,奈良時代 c,平安時代 d,鎌倉時代
Q5,豆まきに使う豆は、何豆でしょうか?
a,小豆 b,大豆 c,インゲン豆 d,大福豆
Q6,そもそも、なぜ豆まきをするのでしょうか?
a,食べ物に困らないように b,豊作を願って c,邪気を追い払うため d,病気にかからないように
Q7,豆まきの豆は、何をした豆でしょうか?
a,天日干しした豆 b,朝一番の水で洗った豆 c,炒った豆 d,神棚にお供えした豆
Q8,豆まきはいつしたらいいでしょうか?
a,朝 b,昼 c,夜
Q9,豆まきをする前にしておくことはなんでしょうか?
a,玄関や窓を開ける
b,玄関や窓を閉める
c,家の電気を全てつける
d,家の電気を全て消す
Q10,豆まきが終わったら、まいた豆はどうするでしょうか?
a,ほうきで外に掃き出す
b,拾い集めて次の年に使う
c,拾い集めて捨てる
d,拾い集めて食べる
【今日のひと言】記録することで、使途不明な時間を無くそう
【今日の脳トレ】

【今週の話】
「ど力のつぼ」に続いて、今週も壺の話です。
ある大学でこんな授業がありました。
「クイズの時間だ」
教授はそう言って大きな壺をとり出し、教壇に置いたのです。
その壺に、彼は一つひとつ石を詰めました。
壺がいっぱいになるまで石を詰めて 彼は学生に聞きました。
「この壺は満杯か?」
教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」といいながら、教授は教壇の下からバケツ一杯の砂利を取り出した。
そして、砂利を壺の中に流し込み、
壺を揺らしながら石と石の間を砂利で埋めていきました。
そうしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」
学生は答えられません。
一人の学生が「多分違うだろう」と答えました。
教授は「そうだ!」と笑い、今度は教壇の下から砂の入ったバケツをとり出し、
それを石と砂利の隙間に流し込んだ後、3度目の質問を投げ掛けました。
「この壺はこれで一杯になったのか?」
学生は声をそろえて「いいえ」と答えました。
教授は水差しをとり出し、壺のふちまでなみなみと水を注ぎました。
「僕が何を言いたいか、わかるだろう?」
一人の学生が手を上げた。
「どんなにスケジュールが忙しい時でも最大限の努力をすれば、いつも予定を詰め込むことが可能ということです。」
「それは違う!」と教授。
「重要なポイントはそこにはないんだよ。
この例が私たちに示してくれている真実は、
大きな石を先に入れない限り、それが入る余地は、そのあと二度とないということだ。」
「私たちの人生にとって、大きな石とは何でしょう?
それは仕事であったり、志であったり、家族であったり、自分の夢であったり・・・。
ここで言う大きな石とは君たちにとって一番大切なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。
さもないと君たちは、それを永遠に失うことになる。
もし君たちが小さな砂利や砂、
つまり自分にとって重要度の低いものから自分の壺を満たしたならば、
君たちの人生は重要でない何かで満たされたものになるだろう。
そして大きな石、つまり自分にとって一番大切なものにさく時間を失い、その結果、それ自体を失うだろう。」
この壺の話から何を思いますか?
あなたにとっての「大きな岩」とは何でしょうか?
砂利や砂に当たるものには、どんなものがあるでしょうか?
いろいろなことが考えられると思います。
priority(優先順位)をつけることが、とっても大切だという話でした。
1789年 桜の木遠野の話で有名なワシントンが初代大統領となる
【前の答】
Q1,カルシウムの働きはどれでしょうか?
a,目の働きをよくする b,肌をきれいにする c,脳を活性化させる d,イライラを鎮める
→d,
Q2,カルシウムが一番含まれているのはどこでしょうか?
a,骨 b,歯 c,筋肉 d,脳
→a,98%が骨に、1%が歯に、
残りの1%が血液や細胞に含まれています。
Q3,カルシウムを増やすのにはどうしたらいいでしょうか?
a,暗い所にいる b,太陽にあたる c,運動する d,静かにしている
→b,c,
Q4,次のうち、カルシウムを一番多く含まれるものはどれでしょうか?(可食部100gでの比較です。)
a,プロセスチーズ b,丸干し c,卵 d,小松菜
→a,プロセスチーズ630㎎、丸干し440㎎、卵210㎎、小松菜170㎎です。
Q5,次のうち、カルシウムを一番多く含まれるものはどれでしょうか?(可食部100gでの比較です。)
a,ほうれん草 b,ピーマン c,玉ねぎ d,ニンジン
→d,ニンジン61㎎、ほうれん草49㎎、玉ねぎ17㎎、ピーマン11㎎です。
Q6,200㎖の牛乳に含まれるカルシウムはどれくらいでしょうか?
a,0.227㎎ b,2.27㎎ c,22.7㎎ d,227㎎
→d,
Q7,カルシウムは、あるビタミンと一緒に摂ると吸収率が良くなります。それはどれでしょうか?
a,ビタミンA b,ビタミンB c,ビタミンC d,ビタミンD
→d,魚介類、きのこ類に多く含まれます。
Q8,無重力状態に長い間いると、骨に含まれるカルシウム量はどうなるでしょうか?
a,減る b,増える c,変わらない
→a,
【脳トレの答】からし
【今日の話】
今日は節分です。節分とは「季節」を「分ける」という意味で、
冬と春の境目の日のことです。
かつては春を一年の始まりとしてきたため、
特にこの日を大切にしました。
そして、次の日が立春で、春=一年の始まりです。
言い換えると、節分は大晦日にあたるので、
新春に向けて厄払いをしたいということで
豆まきをしたりイワシの頭を柊の枝に刺して玄関に飾ったりするんです。
Q1,豆まきで豆をぶつけられる鬼。何の角と言われているでしょうか?
a,牛 b,サイ c,象 d,鹿
Q2,豆まきで豆をぶつけられる鬼。何の牙と言われているでしょうか?
a,虎 b,猪 c,象 d,ヘビ
Q3,豆まきはどこから伝わったのでしょうか?
a,インド b,中国 c,オランダ d,スペイン
Q4,豆まきはいつから行われたでしょうか?
a,飛鳥時代 b,奈良時代 c,平安時代 d,鎌倉時代
Q5,豆まきに使う豆は、何豆でしょうか?
a,小豆 b,大豆 c,インゲン豆 d,大福豆
Q6,そもそも、なぜ豆まきをするのでしょうか?
a,食べ物に困らないように b,豊作を願って c,邪気を追い払うため d,病気にかからないように
Q7,豆まきの豆は、何をした豆でしょうか?
a,天日干しした豆 b,朝一番の水で洗った豆 c,炒った豆 d,神棚にお供えした豆
Q8,豆まきはいつしたらいいでしょうか?
a,朝 b,昼 c,夜
Q9,豆まきをする前にしておくことはなんでしょうか?
a,玄関や窓を開ける
b,玄関や窓を閉める
c,家の電気を全てつける
d,家の電気を全て消す
Q10,豆まきが終わったら、まいた豆はどうするでしょうか?
a,ほうきで外に掃き出す
b,拾い集めて次の年に使う
c,拾い集めて捨てる
d,拾い集めて食べる
【今日のひと言】記録することで、使途不明な時間を無くそう
【今日の脳トレ】

【今週の話】
「ど力のつぼ」に続いて、今週も壺の話です。
ある大学でこんな授業がありました。
「クイズの時間だ」
教授はそう言って大きな壺をとり出し、教壇に置いたのです。
その壺に、彼は一つひとつ石を詰めました。
壺がいっぱいになるまで石を詰めて 彼は学生に聞きました。
「この壺は満杯か?」
教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」といいながら、教授は教壇の下からバケツ一杯の砂利を取り出した。
そして、砂利を壺の中に流し込み、
壺を揺らしながら石と石の間を砂利で埋めていきました。
そうしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」
学生は答えられません。
一人の学生が「多分違うだろう」と答えました。
教授は「そうだ!」と笑い、今度は教壇の下から砂の入ったバケツをとり出し、
それを石と砂利の隙間に流し込んだ後、3度目の質問を投げ掛けました。
「この壺はこれで一杯になったのか?」
学生は声をそろえて「いいえ」と答えました。
教授は水差しをとり出し、壺のふちまでなみなみと水を注ぎました。
「僕が何を言いたいか、わかるだろう?」
一人の学生が手を上げた。
「どんなにスケジュールが忙しい時でも最大限の努力をすれば、いつも予定を詰め込むことが可能ということです。」
「それは違う!」と教授。
「重要なポイントはそこにはないんだよ。
この例が私たちに示してくれている真実は、
大きな石を先に入れない限り、それが入る余地は、そのあと二度とないということだ。」
「私たちの人生にとって、大きな石とは何でしょう?
それは仕事であったり、志であったり、家族であったり、自分の夢であったり・・・。
ここで言う大きな石とは君たちにとって一番大切なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。
さもないと君たちは、それを永遠に失うことになる。
もし君たちが小さな砂利や砂、
つまり自分にとって重要度の低いものから自分の壺を満たしたならば、
君たちの人生は重要でない何かで満たされたものになるだろう。
そして大きな石、つまり自分にとって一番大切なものにさく時間を失い、その結果、それ自体を失うだろう。」
この壺の話から何を思いますか?
あなたにとっての「大きな岩」とは何でしょうか?
砂利や砂に当たるものには、どんなものがあるでしょうか?
いろいろなことが考えられると思います。
priority(優先順位)をつけることが、とっても大切だという話でした。