250GTOがスロットカーになりましたよ。
バンプロにボディとホイールを持って行って、タイヤサイズとホイールの外形を告げると、ここまで組んでもらえます。室内はQモデルのパーツを使って自分で組みます。
タイヤの削りこみや接着、シャーシへのマウント(スポンジを介した接着、固定)までやってもらって、シャーシ/タイヤ込みで12000円です。
スロットカーは基本的にオーダーメイドなので、バンプロの伴野さんにお願いすると何でも教えていただけます。
前後のホイールは19ミリの半ボスタイプを使用。インサートはフジミ製に色を塗りました。
フジミのホイールはメッキなので、黒を軽く吹いてからリムの部分を薄め液をつけた綿棒で拭き取っています。
タイヤはキットのものより1ミリほど小さめにしてあります。逆にホイールは1ミリ大きくなっているので、少しホイールが大きくなりますね。
アルミのホイールに入るように、フジミのホイールを輪切りして裏側を削り取ってから外形をやすりで1ミリ小さくしました。すっとはまるぐらいまで調整します。
これにて完成。
ボディの下からシャーシがはみ出すので、黒いプラ板を貼って目隠しをしてあります。
マフラーはボディの裏側に貼付けてあります。
YMRでは3月よりのレース参加者を募集中です。
裏側はこんな感じです。
スロットカーズモデリング次号で、このGTOやタミヤのミニを素材に、スロットカーの作り方を特集します。
バンプロさん全面協力で、各種シャーシや製作のこつ等をまとめる予定です。
1月半ば発売予定。お楽しみに。
来年からは年4回のレースを開催いたします。
3月/6月/9月/12月 各第1日曜日
2時集合 撮影/練習 4時~6時 2レース 3000円
メインレース
テーマ グッドウッドリバイバル TTセレブレーション
1960-1964年頃までのFR車
1/24-1/25 プラモデル/レジンモデル
フェラーリ250GTO(フジミ等) 250GT SWB(グンゼ等)
ジャガーEタイプ(グンゼ) ライトウェイトオーバーフェンダーも可
シェルビーコブラ427(モノグラム等)
コブラデイトナクーペ(グンゼ)
コルベットスティングレイC2(レベル/モノグラム等)
アストンマーティンDB4/5(モノグラム/童友社等)
アストンマーティンDB4GTザガート(レジン等)
カラーリングは当時のグッドウッド/ルマン等のスポーツカーレースに準ずる。
当時の雰囲気によるオリジナルも可。
シャーシ プラフィット等
バンプロ パピーモーター(予定)
最低地上高 2ミリ以上
タイヤ キットの直径マイナス1ミリまで。前輪はスケールにあわせてさらにマイナス1ミリも可。
Qモデルのドライバーフィギュア推奨
おなじクルマで年4回のメインレースに出走できます。
シーズン中の新車投入も可。
毎回コンクールデレガンスも開催し、レース順位のポイントに加算します。
年4回の参加をお願いいたします。
サブレース
各レースにて前座レースを開催いたします。
3月 ミニワンメイクレース 60年代のイメージでまとめましょう。
1/24 タミヤ ミニクーパー (オーバーフェンダーなし マーク1、マーク2に改造も可)
内装 Qモデルドライバーフィギュア/キットダッシュボード使用 内装作り込み可
シャーシ プラフィット1/32 バンプロミニ用ホイール/タイヤ
バンプロ パピーモーター
重量 110g以上
6月 オースティンヒーレースプライトマーク2 クラブマンレース
1/24 栄樹 オースティンヒーレースプライトマーク2 クラブ限定レジンキット ハードトップ付き
キット内のレジンパーツ、エッチング使用を推奨。
シャーシ プラフィット1/32
バンプロ パピーモーター
9月/12月 は順次決定いたします。
YMRレース参加者を募集いたします。栄樹ボディも残り2キットございます。6800円。
お問い合わせお願いいたします。
バンプロにボディとホイールを持って行って、タイヤサイズとホイールの外形を告げると、ここまで組んでもらえます。室内はQモデルのパーツを使って自分で組みます。
タイヤの削りこみや接着、シャーシへのマウント(スポンジを介した接着、固定)までやってもらって、シャーシ/タイヤ込みで12000円です。
スロットカーは基本的にオーダーメイドなので、バンプロの伴野さんにお願いすると何でも教えていただけます。
前後のホイールは19ミリの半ボスタイプを使用。インサートはフジミ製に色を塗りました。
フジミのホイールはメッキなので、黒を軽く吹いてからリムの部分を薄め液をつけた綿棒で拭き取っています。
タイヤはキットのものより1ミリほど小さめにしてあります。逆にホイールは1ミリ大きくなっているので、少しホイールが大きくなりますね。
アルミのホイールに入るように、フジミのホイールを輪切りして裏側を削り取ってから外形をやすりで1ミリ小さくしました。すっとはまるぐらいまで調整します。
これにて完成。
ボディの下からシャーシがはみ出すので、黒いプラ板を貼って目隠しをしてあります。
マフラーはボディの裏側に貼付けてあります。
YMRでは3月よりのレース参加者を募集中です。
裏側はこんな感じです。
スロットカーズモデリング次号で、このGTOやタミヤのミニを素材に、スロットカーの作り方を特集します。
バンプロさん全面協力で、各種シャーシや製作のこつ等をまとめる予定です。
1月半ば発売予定。お楽しみに。
来年からは年4回のレースを開催いたします。
3月/6月/9月/12月 各第1日曜日
2時集合 撮影/練習 4時~6時 2レース 3000円
メインレース
テーマ グッドウッドリバイバル TTセレブレーション
1960-1964年頃までのFR車
1/24-1/25 プラモデル/レジンモデル
フェラーリ250GTO(フジミ等) 250GT SWB(グンゼ等)
ジャガーEタイプ(グンゼ) ライトウェイトオーバーフェンダーも可
シェルビーコブラ427(モノグラム等)
コブラデイトナクーペ(グンゼ)
コルベットスティングレイC2(レベル/モノグラム等)
アストンマーティンDB4/5(モノグラム/童友社等)
アストンマーティンDB4GTザガート(レジン等)
カラーリングは当時のグッドウッド/ルマン等のスポーツカーレースに準ずる。
当時の雰囲気によるオリジナルも可。
シャーシ プラフィット等
バンプロ パピーモーター(予定)
最低地上高 2ミリ以上
タイヤ キットの直径マイナス1ミリまで。前輪はスケールにあわせてさらにマイナス1ミリも可。
Qモデルのドライバーフィギュア推奨
おなじクルマで年4回のメインレースに出走できます。
シーズン中の新車投入も可。
毎回コンクールデレガンスも開催し、レース順位のポイントに加算します。
年4回の参加をお願いいたします。
サブレース
各レースにて前座レースを開催いたします。
3月 ミニワンメイクレース 60年代のイメージでまとめましょう。
1/24 タミヤ ミニクーパー (オーバーフェンダーなし マーク1、マーク2に改造も可)
内装 Qモデルドライバーフィギュア/キットダッシュボード使用 内装作り込み可
シャーシ プラフィット1/32 バンプロミニ用ホイール/タイヤ
バンプロ パピーモーター
重量 110g以上
6月 オースティンヒーレースプライトマーク2 クラブマンレース
1/24 栄樹 オースティンヒーレースプライトマーク2 クラブ限定レジンキット ハードトップ付き
キット内のレジンパーツ、エッチング使用を推奨。
シャーシ プラフィット1/32
バンプロ パピーモーター
9月/12月 は順次決定いたします。
YMRレース参加者を募集いたします。栄樹ボディも残り2キットございます。6800円。
お問い合わせお願いいたします。