雑誌を入稿したので、久しぶりに模型製作を開始しました。
題材はアバルト031。131ベースのグループ5です。ダラーラのX1/9ににたガンディーニデザインですね。
キットはエスロククーペと同じドイツのDITECHスロットボディ、目が点になるほどのひどいボディですが、あくまで素材、がんばります。
ちなみにパーツはこのボディ1点のみ。小パーツもライトもホイールもウィンドウももちろんエッチングもデカールもなし。
ベースにタミヤのBMWを購入しました。
まずは特徴的な十字ホイール。よくにたアルピーヌA442Bのホイールを2セット取り寄せ、タミヤのBMWのホイールに入れこんでいきます。
なぜ2セットかと言うと、アルピーヌはフロントのみ十字スポークなのです。
まずアルピーヌのホイールのディッシュ面のみ切り出して薄くスライス、径を調整してBMWのホイールに押し込みました。BMWのメッシュを隠すためにエッチングのディスクを入れています。
前後4本やってみました。これでBMWのホイール/タイヤ/シャーシがそのまま使えます。
フェンダーがずどんとして全然似ていませんね。
ウィンドウやフェンダーアーチを切り出して、タミヤのシャーシを組んでみました。
ホイールベースもトレッドもぴったり。
こういうのもピンホールって言うんでしょうか。巨大な穴。
フェンダー形状も、
資料を見ながら削り込みます。
フェンダーが下へ回り込むように削りこんで、フロントフェンダーの形はかなりかえました。
フロントフェンダー後部にも穴をあけています。
ここでエポパテの出番です。
フェンダーアーチを小径化。フロントにもバンパーの段差をつけます。
ホイールアーチがガンディーニ。
あとは白パテの出番かな。
http://www.modellismo.net/forum/statico-work-progress/73598-auto-wip-abarth-031-1-24-a.html
このイタリア人の製作記が凄いです。こんな感じにならないかなあ。
題材はアバルト031。131ベースのグループ5です。ダラーラのX1/9ににたガンディーニデザインですね。
キットはエスロククーペと同じドイツのDITECHスロットボディ、目が点になるほどのひどいボディですが、あくまで素材、がんばります。
ちなみにパーツはこのボディ1点のみ。小パーツもライトもホイールもウィンドウももちろんエッチングもデカールもなし。
ベースにタミヤのBMWを購入しました。
まずは特徴的な十字ホイール。よくにたアルピーヌA442Bのホイールを2セット取り寄せ、タミヤのBMWのホイールに入れこんでいきます。
なぜ2セットかと言うと、アルピーヌはフロントのみ十字スポークなのです。
まずアルピーヌのホイールのディッシュ面のみ切り出して薄くスライス、径を調整してBMWのホイールに押し込みました。BMWのメッシュを隠すためにエッチングのディスクを入れています。
前後4本やってみました。これでBMWのホイール/タイヤ/シャーシがそのまま使えます。
フェンダーがずどんとして全然似ていませんね。
ウィンドウやフェンダーアーチを切り出して、タミヤのシャーシを組んでみました。
ホイールベースもトレッドもぴったり。
こういうのもピンホールって言うんでしょうか。巨大な穴。
フェンダー形状も、
資料を見ながら削り込みます。
フェンダーが下へ回り込むように削りこんで、フロントフェンダーの形はかなりかえました。
フロントフェンダー後部にも穴をあけています。
ここでエポパテの出番です。
フェンダーアーチを小径化。フロントにもバンパーの段差をつけます。
ホイールアーチがガンディーニ。
あとは白パテの出番かな。
http://www.modellismo.net/forum/statico-work-progress/73598-auto-wip-abarth-031-1-24-a.html
このイタリア人の製作記が凄いです。こんな感じにならないかなあ。