ebayで輸入したイタレリの新製品、1/12フィアット500F。タミヤが今後正式輸入するそうですよ。日曜から作りはじめて製作も佳境です。
まずは後ろの内張パーツをシャーシに接着。リヤのバルクヘッドの角度が曖昧なのですが、このパーツでばしっと合わないとエンジンの角度や足まわりまで影響が出てきます。
このパーツを仮合わせして角度を決めても良いかもしれないですね。付け外しでとれないように流し込み接着剤でがっちりと接着します。
室内にきっちりと収まります。ドラムブレーキの表側のパーツは中央の軸穴が小さいようなので、浮かないように軸穴を拡大して取り付けました。ここが浮いているとタイヤの角度やトレッドに影響してきます。
ホイール中央のキャップ抑えのパーツはエッチングとプラの両方が用意されています。エッチングの方を使いましたが角度や接着位置のモールドが無く、キャップと現物合わせで位置決めしました。
このパーツがずれているとキャップがはまらなかったりずれたりします。高すぎるとキャップがつかないので注意しましょう。
ミッチャクロンを吹いてから8番のシルバーを吹き、さらにスパッツスティックスのミラークロームスプレーをぱらっと吹きました。
良い佇まいですね。キャップが外れた状態もリアルです。このホイールとドラムブレーキは流し込み接着剤でがっちりとつけた方が良さそうです。
このみっちり感が素晴らしい。燃料タンクまわりもキットの素組です。ベルトはエッチングパーツなので、高耐久黒ラッカースプレーという金属用の焼き付けするスプレーを使い、バックル部分は塗装をはがしました。
エッチングのベルトは燃料タンクにかたちを合わせて曲げて、トランク床面に沿うように位置決めしてから浮かないように燃料タンクとベルトを瞬着で接着。燃料タンクの下から出てくるバッテーリーコードをつけてから、燃料タンクを流し込みでがっちりと接着しました。工具箱やジャッキ、バッテリー、ウォッシャータンク等も良い感じですね。キットの塗装説明よりもネット画像を参考にしています。
シャーシナンバープレートやジャッキのコーションプレートデカールが良い感じですね。
あと少しで完成です。がんばりますー。
今作っているチンク2台を8日まで同時に三越イタリアンフェアの水彩画展で展示します。8日からはボロい方を下げて、13日からの妙案ギャラリーでボロい方を展示、両方の展示を見て回ると両方みられるように。
さらに、三越が終わったら18日からは妙案ギャラリーで2台(もし売れていなかったら)並べて展示しようと思います。
三越ではボロい方は非売品として展示します。
会期中売れてしまったらみれなくなりますのでご容赦くださいませ。
4/4-17 日本橋三越本館7階奥 はじまりのカフェ 溝呂木陽水彩展 イタリアンヘリテージカーの魅力 模型と水彩画展示
三越在廊日 4.5.6.8
プレスリリース
4/13-22 白金台 東京妙案ギャラリー フィギュア&ドローイングズ フィギュアとクロッキーの展示
毎日在廊
プレスリリース
よろしくお願いいたします。