20年ほど前のレジンキットで、ヨヨギモータークラブが製作、モデラーズブランドでも売られていました。
こちらはモデラーズバージョンです。オークションにて購入しました。
こちらのキットはころんと丸みの強調されたボディに、メタルパーツ(ほとんどがメッキ済みなのがうれしいです)とレジンシャーシやシートの組み合わせ、精度も素晴らしく、カニ目では決定版のキットでしょう。
せぶりんぐさんカニ目導入記念、と言うことで製作開始です。
昨日パテ盛りやヤスリがけをしておいて、今日はサフとボディ色、一部内装色を吹きました。
ホイールは田宮のスーパーセブンを加工したもののメタルコピー、タイヤはグンゼのカニ目のレジンコピーが入っていますが、ホイールは耳を削り落として、レジンタイヤは入らないのでグンゼ製を使いました。
ホイールは8番のシルバー、これにメッキのキャップがつきます。
ボディはレジン用サフを吹いてから、ガンダムカラーの赤を吹きドア部分の赤いところをマスク、もう一度レジンサフを吹いて田宮のインターミディエイトブルー、クリヤーを重ねています。
かなり丸みが強調され、経年変化かボディ側面が裾広がりになっていますが、今回このまま行くことにします。
田宮のセブンのタイヤなら無加工でつくんですが、グンゼのほうが、径が1ミリほど小さくバランスが良かったです。
まだシャーシは塗っていないのですが、仮組するといい感じ。
メタルパーツのバンパーが、無調整で所定の位置に着いたのが感動でした。
キットの味を生かして素組で行くつもりですが、なかなかいいキットですね。
大好きなカニ目、楽しんで作りますよ。
こちらはモデラーズバージョンです。オークションにて購入しました。
こちらのキットはころんと丸みの強調されたボディに、メタルパーツ(ほとんどがメッキ済みなのがうれしいです)とレジンシャーシやシートの組み合わせ、精度も素晴らしく、カニ目では決定版のキットでしょう。
せぶりんぐさんカニ目導入記念、と言うことで製作開始です。
昨日パテ盛りやヤスリがけをしておいて、今日はサフとボディ色、一部内装色を吹きました。
ホイールは田宮のスーパーセブンを加工したもののメタルコピー、タイヤはグンゼのカニ目のレジンコピーが入っていますが、ホイールは耳を削り落として、レジンタイヤは入らないのでグンゼ製を使いました。
ホイールは8番のシルバー、これにメッキのキャップがつきます。
ボディはレジン用サフを吹いてから、ガンダムカラーの赤を吹きドア部分の赤いところをマスク、もう一度レジンサフを吹いて田宮のインターミディエイトブルー、クリヤーを重ねています。
かなり丸みが強調され、経年変化かボディ側面が裾広がりになっていますが、今回このまま行くことにします。
田宮のセブンのタイヤなら無加工でつくんですが、グンゼのほうが、径が1ミリほど小さくバランスが良かったです。
まだシャーシは塗っていないのですが、仮組するといい感じ。
メタルパーツのバンパーが、無調整で所定の位置に着いたのが感動でした。
キットの味を生かして素組で行くつもりですが、なかなかいいキットですね。
大好きなカニ目、楽しんで作りますよ。
やっぱり同スケールのグンゼ製と比較してどうか・・が、気になっています。
モデルカーズの最初の頃の号で見た完成品が魅力的で、じっさい手にしてみると、その部品の精度や親切な構成に目を見張るものがあります。
レジンもほとんど気泡がなく、メタルパーツもほとんどがメッキ済みで、のこりも磨くと光るタイプということで、ほいほいと組み上げることが出来ます。やはりレジンキットはこのモデラーズぐらいのものが作りやすく仕上がりも良いと思います。
当時良くあったトランスキットとは一線を画し、箱の中のパーツだけで仕上がるというコンセプトは素晴らしく、今でも通用する内容でしょう。
特にカニ目や23B、フルビア、ディーノ206Sなど、他で出ていないキットが多いのも魅力的な理由です。
このキットは独特な丸いデフォルメがありますが、組んでみるとその丸みが全体と融合して素晴らしく良い感じになります。
メタルやエッチングも適切で、実に良いキットですよ。