で、面談の間、ナッパさんはお友達の家へ、カッパくんは友達と工作教室へ。
池新田高校の自然科学科?部?のお兄さんたちに手伝ってもらって、
紙コップで顕微鏡つくりに挑戦。
低学年には難しい作業だったようです。
ケガの直後だっただけに、つい事前に配慮を申し入れしていまいましたが、
低学年のカッターを使う部分はお兄さんたちがやってくれたそうです。
科学館や原子力館などで、こうした高校生のボラをよくみかけるようになりました。
科学の知識が豊富な高校生たち、カッコイイ。
大人でも憧れます。
将来カッパくんもこうなるといいな。
鏡やプレパラート、レンズがわりのガラス粒(水のしずくでも可)と本格的。
でもすぐぶっ壊れそう。
本物の顕微鏡で、染色した玉ねぎの皮の細胞や、微生物なども見せてもらいました。
感想は・・・・「すっぱいニオイ」
って、そりゃあ染色した薬品の匂いだろ~が。
まぁ、科学のエッセンスを嗅いだってことですかね。
池新田高校の自然科学科?部?のお兄さんたちに手伝ってもらって、
紙コップで顕微鏡つくりに挑戦。
低学年には難しい作業だったようです。
ケガの直後だっただけに、つい事前に配慮を申し入れしていまいましたが、
低学年のカッターを使う部分はお兄さんたちがやってくれたそうです。
科学館や原子力館などで、こうした高校生のボラをよくみかけるようになりました。
科学の知識が豊富な高校生たち、カッコイイ。
大人でも憧れます。
将来カッパくんもこうなるといいな。
鏡やプレパラート、レンズがわりのガラス粒(水のしずくでも可)と本格的。
でもすぐぶっ壊れそう。
本物の顕微鏡で、染色した玉ねぎの皮の細胞や、微生物なども見せてもらいました。
感想は・・・・「すっぱいニオイ」
って、そりゃあ染色した薬品の匂いだろ~が。
まぁ、科学のエッセンスを嗅いだってことですかね。