ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★沖縄ナンバー/デリカ

2017年04月23日 15時00分00秒 | 【クルマ】ナンバープレート・メーカー関連
 クルマは三菱 デリカD:5。世界で唯一ともいえるオールラウンダーミニバンを名乗ります。

 ナンバーは
沖縄内閣府沖縄総合事務局運輸部陸運事務所から沖縄県下に交付されます。
 遠路遙々お疲れさまです^^
【2017年4月 千葉県柏市】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

沖縄ナンバー MITSUBISHI DELICA
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★鉄道文化むらの周遊列車“あぷとくん”

2017年04月23日 12時00分00秒 | 【鉄分補給】“鉄学”特講
 旧横川機関区跡地にオープン(1999(平成11)年)した碓氷峠鉄道文化むら園内に敷設された、軌間610mm、延長約800mの遊覧列車です。

 既に、同園関連記事はいくつかお届けしています。お届けした記事は、←のブログ内検索で“鉄道文化むら”をチェック!!

 その園内を30分間隔で一周する周遊列車が、
この、あぷとくんです。ディーゼル機関車と蒸気機関車と共通の運用になっているそうですが、この日は運良く蒸気機関車(英国・ウィルソン社製のタンク式蒸気機関車3950型「グリーンブリーズ」号)での運行でした。

 乗車には、入園料JPY500.-Nettの他に、乗車料金JPY400.-Nett(中学生以上。4歳から小学生までJPY200.-Nett、3歳以下無料)が必要です。

 改札を終えてプラットホームに入ると、石炭を燃やした香りが充満していて^^
 これは、昨年乗りに行った小湊鐵道の里山トロッコはディーゼルだったため、味わえなかった一面でした^^

 小湊鐵道の里山トロッコに乗りに行ったときの、
 ★ボルボのクリーンディーゼルに乗った^^【小湊鐵道】 その1(下り)の記事は → こちら
 ★ボルボのクリーンディーゼルに乗った【小湊鐵道】 その2(上り)の記事が → こちら

 客車は3両編成。

 その客車には、1両ごとに上毛三山の「赤城」「榛名」「妙義」のニックネームが与えられています。 
裾野は長し赤城山
紅葉(もみじ)に映える妙義山
登る榛名のキャンプ村
【「上毛かるた」より】

 車内はこんなカンジ^^


 クッションはあるものの、板張りのシートの感じは、里山トロッコともよく似ています。

 天井まで板張りです。

 出発しても、非常にゆっくりと走ります。

 このディーゼル機関車(日本・北陸重機工業製ディーゼル機関車10000型)も運用に入ります。

 こんな転車台(車両の向きを変える回転台)も見えました。

 一昔前の、地方のターミナル駅って言う感じです。

 あっという間のショートトリップ、あっという間の10分間でした。

【特別ふろく】


 正真正銘の軽便鉄道用連結器でした。客車間も、簡易型の棒連結器ではなかったのが嬉しかったです^^
【2017年3月 碓氷峠鉄道文化むら・群馬県安中市】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★セノハチのシェルパ 国鉄EF59形電気機関車【EF59 1】

2017年04月23日 09時03分41秒 | 【鉄分補給】“鉄学”特講
 碓氷峠鉄道文化むらの保存車両です。

 山陽本線瀬野八本松間(通称、瀬野八=セノハチ。22.5パーミル)の峠越え専用補助機関車として1962(昭和37)年にEF53EF56から改造・製作された形式です(本機EF59 1は、EF53 8から改造)。
 山岳区間用に歯車比を変更し、重連運転のための装置や走行中に連結器を開放できるように自動解錠装置が取り付けられました。

 基本的に、上述のように瀬野八本松間の後補機としての運用に就きましたが、高速貨物列車(高速パレットや高速コンテナ)は広島操車場から、特急寝台列車広島駅からそれぞれ連結され、八本松駅手前で走行開放されていたということです。

 以前ご紹介したEF63と共に、東西 シェルパの雄といえるかもしれませんね。
 ★峠のシェルパ EF63【EF63 10 & EF63 1】の記事は → こちら
【2017年3月 碓氷峠鉄道文化むら・群馬県安中市】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする