
画面を最大化してご覧下さい。
試運転ですが、仙台からの下りは自力で走ります。
さすがデゴイチ・・・力強い走りです。

最初と最後の汽笛がたまりませんね~ 是非聞いて下さい。!
You Tubuにも貼り付けちゃいました。
DC51 宮城DC号 SL
来た来た
皆真剣です
今日で4日目なので、近所の子供達やママさんも爺様も・・・集まってきました。
運行日は、こちらです。







通り過ぎ・・・振り返って撮ったら・・・ブレブレでした~


デゴイチ君! 明日も会おう・・・! 明日の写真は、この後に追記します。
追記やめて(その2)にします。
試運転ですが、仙台からの下りは自力で走ります。
さすがデゴイチ・・・力強い走りです。

最初と最後の汽笛がたまりませんね~ 是非聞いて下さい。!
You Tubuにも貼り付けちゃいました。
DC51 宮城DC号 SL
来た来た



運行日は、こちらです。







通り過ぎ・・・振り返って撮ったら・・・ブレブレでした~


デゴイチ君! 明日も会おう・・・! 明日の写真は、この後に追記します。
追記やめて(その2)にします。
うん。カッコイイ
ちなみに、今日マンガッタンライナーの新しいのに乗ったよ
中は普通でした
家族4人で見てましたぁ~
ひーさん、ありがとう
石炭くべる人は、学校のコークス担当見たいな物でしょう。
汽笛の音はいつ聞いてもいいね~
通り過ぎるからいいんですね。
ずーと居たら、やかましい!
ホントにあっと言う間に行ってしまうので、真剣です。
明日は、山王駅の近くに行こうかと・・・企んでます。
ブレブレだけど~臨場感あります!! (^_-)-☆
明日が最後の試運転なので、場所を変えて、再チャレンジです。
以前に書いた、この予告編の記事に毎日アクセスが増えてきます。
ここ数日、閲覧数も訪問の人数も凄く伸びてます。
趣味の記事は読者の検索にヒットするんですね。
じぶんちからSL見えんのは、ずるいよなぁ~
蒸気機関車のDシリーズはシリンダーが4本、Cシリーズは3本と聞いたことがある。
でもって、D51が最強パワーなんで貨車を何十台も牽引できる貨物列車の雄。
一方、Cシリーズは、静かながらも堅実な走りで旅客列車向き、中でもC62はスタイルが優美で貴婦人の異名があったそうな・・・
もっとも、貨物用か旅客用かは絶対ではながったみでだげっと。
この機関車です。
酔漢は知りませんでした。
彼は事細かに解説しておりましたが、コメントする段階において内容を忘れてしまいました。
塩竈貨物駅松竹前の「あかずの踏切」で見た蒸気機関車。玉川の(母の実家)の窓から見た蒸気機関車。
あの勇姿とあの音を思い出しました。
後押しの補機が付かなかったのですね。いいですねー。
スノープラウ(雪かき)が少々興ざめです(上越線仕様ですから仕方がありません)。
煙を見るに、燃料はコークスですかね。住宅密集地も走りますから。
機関士以外に機関助手が2名(普段は1名)の乗車ですか。安全第一ですから。
転車台(ターンテーブル)が仙台や小牛田にはないので、バック運転が出来ないD51は、往復運転が出来ませんです。
ふふふっ。CとDは動輪の数です。D52が最強です。貴婦人はC57です。スミマセン余計なことでして(鉄は知識をひけらかすもんで)・・・
鉄道マニアでなくても、見入ってしまいますね。
写真だけでも満足でしたが、動画を見て
汽笛の音を聞いて素晴らしいです
まぁ、ナンダカンダ言っても爽快ですな!
コメ入れないで戻りましたが・・・・
今回も乗車券は即完売見たいですね。
色々教えて下さい、にわかファンは何も知らないので、本番も小牛田からは後ろ向きで来るようですね。
確かに回転できない。
マニアの方は・・・変わった言い方してました。初日に行ったとき、「てんつり」だったか「吊り上げ」だったか・・・忘れました。
D52ですか? 全く素人なので、今日も行ってきますよ。
そうそうシテラビットさんの所覗いてきました。
コメ入れようかな?
でも満足できる写真じゃ無いので、今日も行ってきます。
会津に行った時もちろん記事に投稿したけどね・・
大きくて力強いよね
振動や汽笛等が画像から伝わってきそうです。
私的に、線路脇の民家の方々の事考えちゃいました。
煙とか振動、騒音は?などなど・・・
えへへっ!!
大学のゼミ旅行で東北へ行ったとき、蒸気機関車の列車を、どこかで乗りました。
トンネルでは窓を閉めないとエライことになりますが、楽しかったぁ ♪
そ言う記事はトラバしましょう。
今日も撮ってきましたよ。
なんとも汽笛がいいですよね。
昔のアルバムにそれらしい写真が・・・
すみません、今日の分又UPします。
茶色の客車は、小生が大学生の頃まで走ってました。
D51といえば、中山峠の三重連ですね。あの辺の駅には御堂だの奥中山(今は+高原)だの、長い待機線のある駅が今でも残ってますね。確か一戸には機関区もあったような気が・・・
D52は室蘭本線で橋っておったでしょうか。残念ながらどちらもその姿を見たことがありません。
小牛田駅では仙台側から川を渡って間もなく左手に転車台がありましたね。潰してしまったのは、返す返すも惜しいことです。ドイツでは蒸気機関車時代の転車台つき機関庫を使っている駅が幾つか見受けられましたよ。と言っても二十年前の話ですが・・・
転車台といえば作並駅と山寺駅にもありましたね。
E10という超大型のタンク型機関車がありましたね。動輪が五対のやつです。バック運転に支障を来さぬよう、運転台の機関士席と機関助士席が逆向きについているという話を聞いたことがあります。奥羽本線の板谷峠用に作られた機関車だそうですが、運転台の向きはスイッチバックとも関係ありですね。
このE10ですが、完成して間もなく板谷峠が電化されてしまいました。あの重量に耐えられる線区はどこにもなく、活躍の場を与えられずに廃車。不幸な機関車でした。戦後の蒸気機関車では、計画段階で終りましたが、C63というのがありました。
茶色の客車は馴染みがありますね。
あの色が東北本線を走っていたような気がします。
峠のキツイ所は二重三重に機関車を連ねたんですね。
PCの動画でも古い映像が見れたりします。
最近、同僚の鉄君からチョコチョコ教えて貰ってます。
実は国鉄を受験しましたが見事に落ちましたよ。昔ですがあの頃もかなりの人数が試験を受けにきてましたねぇ。