V-Strom250が納車されてまる1ヶ月
慣らしと初回点検でオイル、フィルタの交換も完了
これで回転数の縛りもなくなったんで思う存分気ままに走れるようになった\(>〇<)/
今回はその記念ってことで目的地を美味しいスイーツがある大江ノ郷自然牧場に設定
ルートは板井原から大江へ抜ける八頭中央林道を探索しながら行くことにした
<月を追いかけて>
まだ月が出ている初夏のような快晴の青空
連休最終日の朝は車も少なくてマイペースに気持ちよく走れる
<みちくさの駅>
鳥取道の志戸坂峠で智頭街道に下りて「みちくさの駅」で道草
ここの店頭で書かれている「半殺しもち」が気になるが時間が早いためまだ出会えない
以前来た時にもあったのでハロウィン限定ではないようです
<若桜鉄道 恋山形駅>
寄り道ついでに若桜鉄道の恋山形駅にも立ち寄ってみた
電柱、導入路など初めて来た時よりもピンク成分が増えた気がする(気が付かなかっただけかも)
駅では遠方の山口や埼玉からバイクで来たライダー達に出会ったけど、この無人駅そんなに有名だと思わなかった
<どうだんつつじ公園>
秋には燃え上がるように紅葉するどうだんつつじ公園を下見
智頭街道に接する公園前は何度も通っているけど、存在に気に留めていなかった知らなかった(パーキングスペースだと思い込んでた)
小さな公園は草ぼうぼうであまり手入れがされていないけど、小さな池にはカワセミがいて自然豊かな所でした
<板井原集落>
山間のゆっくり時が流れる板井原集落を久しぶりに訪問
静かなのは変わりがないけどカフェなどが増えていた
いつかこの日本の原風景の中でノスタルジックに浸りながら
おじいちゃん気分でゆっくりお茶でもしたいなぁ(その時はおじいさんになっているかも)
<八頭中央林道、下野赤波林道>
板井原を奥に進み下野へ抜ける基幹林道八頭中央線を行く
林道は杉の落ち葉や路面が濡れている上に落石が多く走りにくい
のろのろと進んであと少しの地点で土砂崩れで道路が塞がれて通行止め
仕方なく尾根道を通るふるさと林道下野赤波線分岐まで引き返して船岡へ下りた
林道探索は未知(道)との出会いが楽しいけどアクシデントが多いので苦労します
<大江ノ郷自然牧場 ココガーデン&ヴィレッジ>
年に1・2回ほどしか訪れないけど来るたびに駐車場が拡張し、それに伴い賑やかになってる気がする
ココガーデンのみの時から気になっている評判のパンケーキ、いつ来ても長蛇の列になっているのでまだ食べれていない
食べれるのは何時になるやら・・・
<若桜鉄道 隼駅>
この辺りに来るたびに吸い寄せられる隼の聖地若狭鉄道隼駅
なんか通り過ぎる事が出来へんねんなぁ
<氷ノ山 大段ヶ平>
氷ノ山の紅葉具合を観察しに横行林道から大段ヶ平まで上る
林道は結構荒れていて土砂崩れを整地した跡も
大段ヶ平のススキはいい感じに咲き始めていて、ハゼ等は色づき始めているけどブナはまだこれからみたいでした
紅葉の見頃は例年通りになるのかな?
<兵庫之銘水 ぶなのしずく>
林道を走りバイクが泥まみれになったんで、
いつも豊富な水が湧いている「ぶなのしずく」で軽く洗い流す
美味しい湧水でキレイになったひよこ丸(Vスト)は心持ち快調になった気がする
<森林基幹道須留ヶ峰線 工事完了予定>
峠に須留ヶ峰林道の工事完了予定案内板が掲示されていた
案内板によると平成29年12月8日に工事完了予定となっている
2年前たまたま走った時はまだ山を削っていたんで、全線開通はまだ先になるんやろうなぁ
開通時は雪が降り出しそうな時期なんで林道を探索するのは来年になるかも
<旅の終わり>
慣らしの制限が取れたのでやっと思うままに走れるようになった
でも、速度に比例して燃費が33km/L程度に落込む
Vストってトコトコ田舎道を走っているのが一番楽しいのかも
★「Vスト納車1ヶ月を祝ってスイーツツーリング」足あと
ツーリングメモ
日時: 2017/10/09 07:30-18:50
天気: 晴れ
気温: 18℃~28℃
距離: 383.4km/1778km
燃費: 33.6km/L
★「Vスト納車1ヶ月を祝ってスイーツツーリング」アルバム
慣らしと初回点検でオイル、フィルタの交換も完了
これで回転数の縛りもなくなったんで思う存分気ままに走れるようになった\(>〇<)/
今回はその記念ってことで目的地を美味しいスイーツがある大江ノ郷自然牧場に設定
ルートは板井原から大江へ抜ける八頭中央林道を探索しながら行くことにした
<月を追いかけて>
まだ月が出ている初夏のような快晴の青空
連休最終日の朝は車も少なくてマイペースに気持ちよく走れる
<みちくさの駅>
鳥取道の志戸坂峠で智頭街道に下りて「みちくさの駅」で道草
ここの店頭で書かれている「半殺しもち」が気になるが時間が早いためまだ出会えない
以前来た時にもあったのでハロウィン限定ではないようです
<若桜鉄道 恋山形駅>
寄り道ついでに若桜鉄道の恋山形駅にも立ち寄ってみた
電柱、導入路など初めて来た時よりもピンク成分が増えた気がする(気が付かなかっただけかも)
駅では遠方の山口や埼玉からバイクで来たライダー達に出会ったけど、この無人駅そんなに有名だと思わなかった
<どうだんつつじ公園>
秋には燃え上がるように紅葉するどうだんつつじ公園を下見
智頭街道に接する公園前は何度も通っているけど、存在に気に留めていなかった知らなかった(パーキングスペースだと思い込んでた)
小さな公園は草ぼうぼうであまり手入れがされていないけど、小さな池にはカワセミがいて自然豊かな所でした
<板井原集落>
山間のゆっくり時が流れる板井原集落を久しぶりに訪問
静かなのは変わりがないけどカフェなどが増えていた
いつかこの日本の原風景の中でノスタルジックに浸りながら
おじいちゃん気分でゆっくりお茶でもしたいなぁ(その時はおじいさんになっているかも)
<八頭中央林道、下野赤波林道>
板井原を奥に進み下野へ抜ける基幹林道八頭中央線を行く
林道は杉の落ち葉や路面が濡れている上に落石が多く走りにくい
のろのろと進んであと少しの地点で土砂崩れで道路が塞がれて通行止め
仕方なく尾根道を通るふるさと林道下野赤波線分岐まで引き返して船岡へ下りた
林道探索は未知(道)との出会いが楽しいけどアクシデントが多いので苦労します
<大江ノ郷自然牧場 ココガーデン&ヴィレッジ>
年に1・2回ほどしか訪れないけど来るたびに駐車場が拡張し、それに伴い賑やかになってる気がする
ココガーデンのみの時から気になっている評判のパンケーキ、いつ来ても長蛇の列になっているのでまだ食べれていない
食べれるのは何時になるやら・・・
<若桜鉄道 隼駅>
この辺りに来るたびに吸い寄せられる隼の聖地若狭鉄道隼駅
なんか通り過ぎる事が出来へんねんなぁ
<氷ノ山 大段ヶ平>
氷ノ山の紅葉具合を観察しに横行林道から大段ヶ平まで上る
林道は結構荒れていて土砂崩れを整地した跡も
大段ヶ平のススキはいい感じに咲き始めていて、ハゼ等は色づき始めているけどブナはまだこれからみたいでした
紅葉の見頃は例年通りになるのかな?
<兵庫之銘水 ぶなのしずく>
林道を走りバイクが泥まみれになったんで、
いつも豊富な水が湧いている「ぶなのしずく」で軽く洗い流す
美味しい湧水でキレイになったひよこ丸(Vスト)は心持ち快調になった気がする
<森林基幹道須留ヶ峰線 工事完了予定>
峠に須留ヶ峰林道の工事完了予定案内板が掲示されていた
案内板によると平成29年12月8日に工事完了予定となっている
2年前たまたま走った時はまだ山を削っていたんで、全線開通はまだ先になるんやろうなぁ
開通時は雪が降り出しそうな時期なんで林道を探索するのは来年になるかも
<旅の終わり>
慣らしの制限が取れたのでやっと思うままに走れるようになった
でも、速度に比例して燃費が33km/L程度に落込む
Vストってトコトコ田舎道を走っているのが一番楽しいのかも
★「Vスト納車1ヶ月を祝ってスイーツツーリング」足あと
ツーリングメモ
日時: 2017/10/09 07:30-18:50
天気: 晴れ
気温: 18℃~28℃
距離: 383.4km/1778km
燃費: 33.6km/L
★「Vスト納車1ヶ月を祝ってスイーツツーリング」アルバム