先日読んだある報告書に、中国の方が日本より値段の高い商品があり、一部ではすでに
価格の逆転現象が起きている、という趣旨の文言があった。
また日本の100均で中国人がお土産を買いあさる、そもそもほとんど中国製の品物な
のに、品質の高さゆえに買いあさるという記事を読んだ。
我が意を得たり、であった。
当地に赴くまで実感がなかったのであるが、中国企業および中国人経営者による中国人
蔑視ほど甚だしいものはなかろう、とさえ思う。
食料品や高級品はさておき、日本で販売される商品の多くは中国製である。
しかし、中国ではそのような高品質の商品は販売されず、偽物か粗悪品が跋扈(ばっこ)
している。
知り合いの中国人には、いつも訴えている。
「『企業は自国民を馬鹿にするな!』ともっと声をあげなければ、消費者である中国人は声
をあげなければいけない。」と常に訴えている、切実にそう思う。
今や世界の工場としての地位を確立した中国は、精度の高い製品を作る能力を十分に持っ
ている、にもかかわらず、売られているモノは実に粗悪である。
中国製の製品への信頼度の欠如、これまた甚だしく、中国企業・中国人営者が自国民を見
下しているのに対応して、消費者としての中国人は、中国製品を余り信用していないのであ
る。実に不幸、悲劇でもあり、喜劇ですらある。
輸出用と国内販売用といったダブル・スタンダード、二重の基準を設けることなく、誰も
がこの国の技術水準に見合った商品を適正な価格で入手できる日が、そう遠くない時期に訪
れることを、一人の消費者として願っている。
価格の逆転現象が起きている、という趣旨の文言があった。
また日本の100均で中国人がお土産を買いあさる、そもそもほとんど中国製の品物な
のに、品質の高さゆえに買いあさるという記事を読んだ。
我が意を得たり、であった。
当地に赴くまで実感がなかったのであるが、中国企業および中国人経営者による中国人
蔑視ほど甚だしいものはなかろう、とさえ思う。
食料品や高級品はさておき、日本で販売される商品の多くは中国製である。
しかし、中国ではそのような高品質の商品は販売されず、偽物か粗悪品が跋扈(ばっこ)
している。
知り合いの中国人には、いつも訴えている。
「『企業は自国民を馬鹿にするな!』ともっと声をあげなければ、消費者である中国人は声
をあげなければいけない。」と常に訴えている、切実にそう思う。
今や世界の工場としての地位を確立した中国は、精度の高い製品を作る能力を十分に持っ
ている、にもかかわらず、売られているモノは実に粗悪である。
中国製の製品への信頼度の欠如、これまた甚だしく、中国企業・中国人営者が自国民を見
下しているのに対応して、消費者としての中国人は、中国製品を余り信用していないのであ
る。実に不幸、悲劇でもあり、喜劇ですらある。
輸出用と国内販売用といったダブル・スタンダード、二重の基準を設けることなく、誰も
がこの国の技術水準に見合った商品を適正な価格で入手できる日が、そう遠くない時期に訪
れることを、一人の消費者として願っている。