本当は1月2日に走り初めをするはずだったが、予想外の大風で家から一歩も出ることなく、湯たんぽに囲まれてネコのように丸くなって過ごした。
1月3日になって風も治まりサイクリング日和。 駅伝の交通規制解除とタイミングを合わせ、10:40頃 出発。 辻堂駅から海浜公園に向かい、丁度規制が解除されR134へ合流。
年始1回目のライドなので、まずは安全祈願。 昨年と同様に葉山の森戸神社にて参拝し、お守り購入。 昨年は無事故・無転倒だったし、2年ブリに年間目標に到達したので吉例にならった。
更に南下して油壺から三崎港を周り城ケ島へ。 すぐさま引き返し、剣崎~三浦海岸を経由し引橋へ戻るという三浦半島の突端をグルッと回るコース。
帰りの途中 人身事故の現場検証に遭遇。 道路の真ん中に被害者の靴が落ちており、お決まりのチョークで丸囲いされている。路肩に目をやると血が大量に残ってて、被害者が乗っていたと思われる自転車がグニャリとなってた・・・。
年始早々 気の毒なことと思いつつ、被害者の無事を祈らずにはいられない悲惨な現場だった。 改めて安全運転の大事さを認識。
娘達が広島から新幹線で帰ってくるため、16時過ぎに自宅へ到着し、すぐさまでカミさんと新横浜まで迎えにいった。
◆1月3日(祝) 12℃
この日の走行距離 104.22km Ave:22.8km/h
往路:藤沢羽鳥~辻堂海浜公園~逗子渚橋~油壺~三崎港~城ケ島(47.17km)
復路:城ケ島~剣崎~三浦海岸~三浦引橋~逗子渚橋~浜須賀~藤沢羽鳥(57.05km)
前日の大風のせいで、砂浜沿いの道路には大量の砂が散乱。 路肩に吹き溜まっていて、何度かハンドルを取られそうになったが、雪国育ちの経験が生きて事なきを得る。
所々の道路では雪かきならぬ「砂かき」のおじさん達が、必死に作業してた。 朝から作業しているらしく、恐らく数トンの砂を撤去したと思われる。正月からみんなの為に頭が下がる思いだ。 御苦労さまです。 m(_ _)m