昨日今日と小学校5年生が冒険教育
自然学校の2日目3日目
先入観はいけませんね。
去年の同小は活発で良い感じだったが
今年は人の話は聞けず、からかうことにかけては天下一品
みんなの前で代表になると怖じ気づく
将来が不安だ
4班あってうちの班は比較的おとなしめ(扱いやすいと言う意味)
中でも女子は極端に消極的
アイスブレイクは楽しんでやるが
課題解決(イニシアティブ)になると苦手
とくに頭を使うもの、協力しなければいけないものに嫌悪感
そんな彼らに紹介したアクティビティは次のようなもの
1日目AM
スイミー(鬼ごっこ)・サムライ・ジップザップ・前後ろ
フープ知恵の輪・フープリレー
モホークウォーク・ジャイアントシーソー・手つなぎウォーク・ホールインワン
PM
オールアボード・ニトロクロッシング・アイランズ・スタンダップ・ステッピングストーン
1日目の工夫は男女が分裂していたのでステッピングストーンで
誕生日順に並べ替え、女子が目隠しをするという条件
自然と女子の手助けを男子がしなければクリアできない
2日目ハイエレメント
ウォーミングアップ
エルボータッチ・ニータッチ・ミラーストレッチ・万華鏡
とにかくグループワークになれていない
先生方にこの現状を見てもらい
日常の授業でのグループワークの導入を検討してもらいたいと感じた
自然学校の2日目3日目
先入観はいけませんね。
去年の同小は活発で良い感じだったが
今年は人の話は聞けず、からかうことにかけては天下一品
みんなの前で代表になると怖じ気づく
将来が不安だ
4班あってうちの班は比較的おとなしめ(扱いやすいと言う意味)
中でも女子は極端に消極的
アイスブレイクは楽しんでやるが
課題解決(イニシアティブ)になると苦手
とくに頭を使うもの、協力しなければいけないものに嫌悪感
そんな彼らに紹介したアクティビティは次のようなもの
1日目AM
スイミー(鬼ごっこ)・サムライ・ジップザップ・前後ろ
フープ知恵の輪・フープリレー
モホークウォーク・ジャイアントシーソー・手つなぎウォーク・ホールインワン
PM
オールアボード・ニトロクロッシング・アイランズ・スタンダップ・ステッピングストーン
1日目の工夫は男女が分裂していたのでステッピングストーンで
誕生日順に並べ替え、女子が目隠しをするという条件
自然と女子の手助けを男子がしなければクリアできない
2日目ハイエレメント
ウォーミングアップ
エルボータッチ・ニータッチ・ミラーストレッチ・万華鏡
とにかくグループワークになれていない
先生方にこの現状を見てもらい
日常の授業でのグループワークの導入を検討してもらいたいと感じた