自分が初めて人前で指導したのっていつだったのでしょう?思い出そうとしても、なかなか見つかりません。
職場の同僚が初めての指導の準備段階で悩んでいたのです。当然アドバイスをします。しかし伝わっているような、いないような。
そうです。結局、不安なのです。それは知識を詰め込むタイミングではなく、新しいことをするときの恐怖。人間に備わっている自己防衛本能なのです。この状態の時に決して周りの人間がやってはいけないこと。それは知識の詰め込みなのです。不安は更に膨らむのです。まるで富士山に登って頭が痛くなった時に、酸素吸入してしまった失敗に似ているのです。体が順応しようと頑張っている時、それは本人にしたら苦しいことなのです。でもそれを経験しなければ先に進めない登竜門だったのです。
教員や保護者にも同じようなケースがあります。わが子やわがクラスの子。何かで苦しんでいる。不安で泣き叫んでいる。その苦しみは成長に不可欠な順応。それは進化とも呼ぶかもしれません。そのチャンスを担任、ましてや保護者であろうとも奪う権利はない。
そして苦しむ少年少女を過保護に救い出す大人が如何に多いことか!そして気付かない。子供を守って何が悪い!って。
ちゃんと見てあげましょう。その人が今体験しておかないといけないことがある。ワンテンポ待ちなはれ!ひと呼吸おいてから、自分の行動を選択しなさい。「何もしてあげないでおく」ことも子育てでありましょう。
職場の同僚が初めての指導の準備段階で悩んでいたのです。当然アドバイスをします。しかし伝わっているような、いないような。
そうです。結局、不安なのです。それは知識を詰め込むタイミングではなく、新しいことをするときの恐怖。人間に備わっている自己防衛本能なのです。この状態の時に決して周りの人間がやってはいけないこと。それは知識の詰め込みなのです。不安は更に膨らむのです。まるで富士山に登って頭が痛くなった時に、酸素吸入してしまった失敗に似ているのです。体が順応しようと頑張っている時、それは本人にしたら苦しいことなのです。でもそれを経験しなければ先に進めない登竜門だったのです。
教員や保護者にも同じようなケースがあります。わが子やわがクラスの子。何かで苦しんでいる。不安で泣き叫んでいる。その苦しみは成長に不可欠な順応。それは進化とも呼ぶかもしれません。そのチャンスを担任、ましてや保護者であろうとも奪う権利はない。
そして苦しむ少年少女を過保護に救い出す大人が如何に多いことか!そして気付かない。子供を守って何が悪い!って。
ちゃんと見てあげましょう。その人が今体験しておかないといけないことがある。ワンテンポ待ちなはれ!ひと呼吸おいてから、自分の行動を選択しなさい。「何もしてあげないでおく」ことも子育てでありましょう。