割り切り
小学生たちと「習い事あてゲーム」
先日のプログラム終了間際のアドリブ遊び
急に始まって誰が言い出したのか
「僕、習い事何してるか当てて」と言い出したのがきっかけ
今考えると「面白いような面白くないような」遊びなのだが、何やら僕と小学生を繋ぐきっかけになりうる楽しい時間だった
しかも小学生側から始まっているからなおさらいい時間だった
僕自身のあの時間は、「もっと面白いことしようよー」だったのだが…
何が大切かというと、やっぱり大人の価値観を「面白さ」も含めて「押し付け」になっていないかどうかを常に意識しておかないといけないなぁと思う
大人が「面白い」と思っていても
小学生の場合は特に「面白い」「楽しい」「一緒にいたい」などのCゾーン作りに欠かせない要素がかなり察知しにくくなっていく(僕たちが大人だから)
僕たちが若かったら察知しやすいと思うが、
そうすると逆に単純に「一緒に遊べるお兄さん(おじさん)」になってしまう可能性もある
(僕の場合、結構それ)
割り切ってやってますけどね
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【毎日ブログ4150日目】
【毎日イラスト投稿1391目】
#次の目標は2000!
気品
Elegance
#趣味乗馬
#世間知らず
#柔術
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
『三文馬鹿』という企画始めました。
内容は「早起きして馬鹿になろう」というものです。
***
サンバカ272日目(高下駄65日目)
【今日の朝の空】
【アプリ記録】
頑張ってますわー
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【ホクトマンのラジオ放送中】
最新版配信中!!
ホクトマンのラジオ番組『対話とひらめき』
【LINEスタンプ発売中】
https://store.line.me/search/ja?q=hokutoman
最後まで読んでいただきありがとうございます。いいね・フォローをしてもらえると嬉しいです。