ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

嵐のあと…

2005-10-15 | 雑念
午後は○○思いっきりアイスブレイク。
サムライやジップザップ、スピードラビットなど遊んで楽しいゲームの連打。
午後の最後、モホークウォーク(綱渡りみたいなやつ)でグループが笑いの渦に。
やはり早い段階でのグループの性質を掴むことは大切だと感じた。
自分の好きなアクティビティでグループを引っ張るようなことはタブーだなぁ。

ヤベッ!嵐が…

2005-10-14 | 雑念
本日の冒険教育は自然学校5日目の小学5年生が対象。
デューク更家のアレンジウォークのアイスブレイクや天才テレビ君でやってたS字鬼や「田んぼ」など初めて試したが、うまくいったように見えた。
ただクラスがバラバラで男女間の接触に抵抗があるらしい。今思えば接触系のゲーム(人と人、ジップザップなど)を早い段階で紹介してれば良かったなぁ。
ホールインワンをやったとき、グループが固まってしまい嫌な雰囲気に。(午前の最後)
午後はもう一度アイスブレイクから始めようと心に決めた。

ふぉー

2005-10-13 | 雑念
田舎の小学校3校が連合で冒険教育を体験しにやってきました。
4年生です。
ファシリテーター登場のシーンでわたしはつかみが大切だと思い
HG(ハードゲイ)のパクリ「ホクトマン、ふぉー」っと自己紹介
・・・・やや受け・・・
でも班毎の活動になったらつかみが成功したのか
田舎の特性なのかファシリテーターと参加者のアイスブレイクは
あまり必要なかったかと感じた

やっぱり4年生は思考系のイニシアティブよりみんなで遊ぶということの楽しさや難しさが体験できたら成功かなーと感じます

フープ知恵の輪で達成感を感じていたのが印象的だった
最後のスパイダーズウェブでも感動が。
ハイエレメントがなくても充実していたなー

来年度

2005-10-09 | 雑念
アウトドア系の仕事を目指す、ある人と会いました。
将来のことを話し合い、刺激をうけました。道は近いけど、お互いの考えがあって、楽しい一時でした。
共感したのは動くなら早いほうがよいということ。
情報交換していこうということ。
三宮まで足をのばして、話したかいがあったなぁ。