週末はダメ

2014-09-01 05:33:45 | Compact Car Life
通勤で自家用車を使用しているのだが、通勤距離は往復で 52km ほど。
そのほとんどが信号のないバイパス走行で、通勤でクルマを使っていると実燃費が良くなる。

ところで、週末…。
家族の用事やなんだかんだで街乗りでクルマを使うと一気に燃費が落ちるのね…。



今の NOTE の通算実燃費(AVG 表示値)は 23.2km/l …。
ちなみにカタログ値が 24.0km/l なので、そこそこカタログ値に近い値…多分、他のオーナーより良いと思う。
でもね、実は先週の金曜日までは 23.5km/l だったのね。

通勤で使うと週 5 日の勤務で 0.3-0.4km 燃費が伸びる…。
で、伸びた燃費を週末の 2 日間で食い潰してる感じ。

おいら的には…とりあえずカタログ値まで燃費を伸ばしてみたいのだが、それ故に週末の使用が鬼門。

ハイブリットでもないガソリン車で、実走行 23km/l 台なんて立派な数字なんだろうけれど、達成してみたいカタログ越え。
仕方がないんだけれど、燃費が落ちる週末にガッカリ…。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

大台が遠い…。

2014-04-19 23:42:35 | Compact Car Life
先月購入したおいらの New car 、NISSAN NOTE であるが、その経済性は如何に?

メーカーのカタログ公表値(JC08モード)は 24.0km/ℓなのだが、NOTE が来るまで代車で乗ってた SILPHY があっさり『カタログ値超え』したのでちょっと期待していたんだけどね…。



購入から約 1 ヶ月…実際のところ、こんな感じ。
20km/ℓ手前で伸び悩んでいる。

週末に街乗りが入ると途端に燃費が落ちて、ウィークデーの通勤で燃費を稼ぐ…の繰り返し。

それでも 1 回の給油でだいたい 700km ちょっとは走る。
給油する量はさほど変わらないのに、今までの DEMIO 号が 400km ちょっとだったから、すごい燃費だ。

でもさ、もうちょっと…大台の 20km/ℓを見てみたい。
実燃費が上がってくると、次の欲が出てくるもので…。

あと一歩…それが遠くてじれったい。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

どっちがお得?

2014-03-22 23:16:58 | Compact Car Life
おいらの新しい相棒 NISSAN NOTE は『アイドリング・ストップ』付き。
こいつが街乗りではちょこちょこ機能して止まってくれるので気になったことがあってさ。

信号が赤だと遠くから分かるときって、巡航速度を抑えて青信号に変わるタイミングで信号付近に来るようにしたりすることって無い?
『ビューン』ってスタートダッシュ出来るのもあるし、止まってアイドリングしているより経済的だと思うしさ。

でもさ、アイドリング・ストップが付いているクルマって、本当のところ『どっちが経済的』だと思う?
止まってアイドリングを止めた方が良いのか、ゆっくり走って止まらずに信号を通過できるように速度調整をするのか?

アイドリングを止めると『とっても経済的』な気がするけれど、いくら軽量化したとはいえ 1t はある重たい車体をゼロから加速させるワケだよ。
それに比べて少しでも慣性走行して、なるべく再加速のエネルギーを減らすのか?



まぁ、大した話じゃないんだけどさ…状況によっても変わるしさ。
ちょっと気になっただけなんだけどさ。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

ビジュアル系?

2014-03-19 10:26:32 | Compact Car Life
『どううしてもメカをカスタマイズしたい』と言う病気を『持病』と認識しているおいら…。
クルマや自転車…おいら自身が気に入るように弄りたいわけよ。
時にはスポーティーに、時にはカジュアルに、決して決まった方向性があるワケでもなく、ビジュアルとして美しく。



おいらの MTB はスポーティーな方向性。
フレームこそ普及品で高価なものではないが、その他の機材一式はみんな『納得が行く』スペシャル・パーツ。
フレームは拘りがあって、重たくて扱いやすいものではないかもしれないが、これを変える気はない。



方や、先代まで乗っていた DEMIO は、トランポ・スペシャル。
小さなボディに可能な限りの積載能力を求めたから、ルーフにもリア・ハッチにも何かと積載出来るキャリアが満載。



そんで…
新しい相棒も…弄りたいわけよ。
先日のジェットバックの一件で火が付いてしまったみたい。
あ、それよりも前に、スピーカーの話もあったっけ。

…ってさ、結局『言い訳』なんだよね、とにかくメカを撫でていたいフェチなだけ。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

屋根の上

2014-03-17 14:44:01 | Compact Car Life
New Car が納車になったので、実家に挨拶しに行く。

先日のインフルエンザ絡みの一件で次女が世話になったし、その次女の合格の報告にも行かなければならない。
なんだかんだと心配してくれている身内なワケで…。

で、新しいクルマもお披露目。

『ふーん。良かったねー。』と、何でもない話の中で『今度は屋根の上は何も付けないのかね?』とな。
はぁ、ルーフボックスのことね…。

先代の DEMIO 号にはジェットバッグが付いていたのね。
オークションで落とした THULE CLASSIC 100 の中古で、色あせたボロを自分で塗装して『なんちゃって snow peak 仕様』にステッカーチューンしてたヤツ。

実は連合いにも似たようなことを言われたんだよね。
『上になにも付いてないと、ウチの車じゃないみたいね。』ってさ。



まだまだ『機能的には』使えるけれど、見た目はだいぶヤレテ来ててさ。
サスガにサラッピンの新車にこの『ボロ』を組み合わせる気にはなれず。
かと言って、既に再塗装品で、しかもその塗装も剥がれかけてるし、再々塗装なんて…。

うーん…おいらも考えていたんだよねー。
ジェットバックとサイクルキャリアはどうするのか?

しかし、こんなにまでジェットバッグがみんなの期待を背負っているとは…。
そんなこと言われたら、買うって言う気持ちに歯止めが掛からなくなるじゃないか(苦笑)!

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ