ティッシュの横

2015-03-26 07:52:55 | Compact Car Life
長女の引越しで高速道路を使う機会が発生するので、おいらの NOTE に ETC 車載機を設置。
もともと付ける気だったのだけど、あんまり高速を使う機会がなくて延ばし延ばしになっていてね…良い機会だ。

機械自体は特売品で、一番安くなっていたヤツ… MITSUBISHI EP-619B って箱に書いてあった。
おいらの使い方では滅多に高速に乗らないし、そんなに高度な機能のモデルは要らん。

おいらの発想では ETC カードは『クレジットカード』なので、それを見える場所に設置しなければならない『本体・アンテナ一体型』は避けたい。
でも、要望すべきはそれだけで良い、音声案内なし、ブザー音のみのシンプルな奴で十分。

連合いの MOCO に取り付ける時は純正取付け窓のサイズがあって、それに合わせたスロットの形が最低限必要だったのだが、今回は関係なし。

で、早速設置ね。
NOTE の純正取付け位置がどこだかわからないが『付けるならここ!』と思っていた場所があってね。



センターコンソールの助手席側に小物を入れる蓋付きのボックスがある。
おいらはそこにボックスティッシュを入れているのだが、その脇が微妙に空いている。
ここなら普段は蓋が閉まっているので、車載器がむき出しにならない。
如何にも後付けのセンスのない設置は嫌いだからなぁ。

無事にインストールされて、動作確認も OK !

後は、引越しの日に…って、色んな段取りで連合いとおいら、別々のクルマで行くんだよな。
おいらは先に帰らないとならないし、連合いは入学式まで残るしさ。

良ーく考えたら…ウチに ETC カード、1 枚しかないじゃん…(茫然)。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

雨天洗車

2015-02-25 07:54:33 | Compact Car Life
平日休みの水曜日…また雨か(溜息)。

昨日(2/24)は、新潟市域で今季初の黄砂を観測
仕事を終えて、会社の駐車場に止めておいた NOTE を見てビックリ。
黄砂で春の訪れを…と言えば聞こえがいいが、黄色い砂粒が雨にぬれてクルマのボディにベッタリ…は許し難い。

普通は雨降りの日に洗車なんてしないんだけどさ…



あまりの酷さに洗車したわさ。
水洗いだけ、だけどね。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

落ちる燃費

2015-01-15 05:30:42 | Compact Car Life
1/1 から転勤で勤務場所が変わった。
この転勤が『おいらの仕事的に』良いことだったのかは、もう少し今の部署での仕事を見てみないと分からない…が、通勤距離が短くなったのはすごく良い事だと思う。
だってさ、通勤時間は今までの半分以下だし、距離に至っては往復で 1/3 くらいだし…もう通勤が楽でさ。

今まで月 3 回は入れていたガソリンも、年初に入れてからまだタンク半分も使っていない。
ウチの用事もチョコチョコとこなしながらだから、通勤だけなら月 1 回の給油で済んでしまいそう。

でもさ、通勤距離が短くなって気に入らないこともあってね。
と言うのは、燃費が『ガタ落ち』なこと。
冬場になるとどうしても燃費は悪くなる…これは仕方がないのだが、さらに距離が短くなったことで燃費が伸びるところまでエンジンが温まる前に職場に着いてしまうのだ。
その上、燃費が伸びるバイパスの走行距離が今までと比べ物にならないほど短い。



晩秋には 23.6km/l まで伸びた AVG は、あっという間に 20km/l を割り込む。

ま、トータルの燃料代は減っているんだけどさ、燃費が落ちると…何かね。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

冬こそ洗車

2014-12-27 10:16:43 | Compact Car Life
クルマにとって雪は『百害あって一利なし』。

今年の 12 月は『これでもか!』ってくらい雪が積もった新潟市域。
去年はシーズンで一度も出動しなかった除雪車が 1 ヵ月の内に 3 回も出動する始末。
それでも中越地区の豪雪地帯みたいな恐ろしい大雪のようにはならないワケだが、目の前の道を除雪する作業の大変さはかなりのもの。

雪が降ると、大きな道路には融雪剤が蒔かれる…所謂『塩カル』だ。
この融雪剤が降雪地域のクルマの傷みを速くする原因となるワケで…でも蒔かなければ道路の状態は保障できないワケで…。

融雪剤を蒔いた道路を走ってクルマをそのまま放っておくと、塩害でボディが黄色くくすんでくる。
そうなってしまう前に、クルマを洗わないとさ。

…って、分かっているのだが、これがなかなか…普段の手順では洗車ができない。
最悪、水洗いだけでもしておきたいワケだが、水洗いだけではちょっと…塩分を直接ボディに着けさせたくないから、なにかでコーティングしたいワケだ。
いつもであれば水洗いした後に固形ワックスでシッカリ磨くのだが、寒い寒い小雪舞う新潟で、その手順は難しい。
去年・一昨年はそれほど雪も降らなかったし、融雪剤を蒔く量も少なかったし…晴れ間を見つけてはワックス掛けしていたんだけどさ。

仕方がないからこんなものを買ってきた。



『シュッとスプレーして拭くだけカンタン』…って類のコーティング剤。
おいら、洗車は基本カルバナ原料のオーソドックスなワックスを使う…これが一番キレイになる。
信頼できるのは固形ワックスだと思っているから、逆に言うと高耐久やカンタンをウリにしている製品はあまり信用していない。
でも…背に腹は代えられず。

また降るのに洗車?
そう言うなよ…ここでメンテを怠れば、新潟ではクルマは長く乗れなくなる。

小雪の舞う新潟で、冬こそ洗車。
でも…毎日晴れて、スタッドレスも不要な山の向こう、関東がうらやましい。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

行きはよいよい…

2014-12-03 09:13:17 | Compact Car Life
何か『いきなり』の冬の到来は昨日話題にしたところ。
強烈な西寄りの風が吹きつける大荒れの天気。

今年の 3 月に納車になった NOTE、納車時はスタッドレスを履いていたが、結局降らずに春を迎えたワケで、本格的な冬は今季初。
最近のエコカーらしく、シフトは CVT。
有段変速と違いちょっとでもエンジンの回転数を落とせるところは落とせるようになっている…すごいなぁ。

だが、逆に『回転数が上がるなぁ…』と思う場面も。
ちょっとの登り坂なんかでも急に回転数が上がったり…。

加速や登り坂で回転数が上がった状態が有段変速と同じ状態で、定速走行時に極力ギアを上げて(重ギア)回転数を落とすのが CVT の利点とおいらは思っている。
だから、前に乗っていた DEMIO 号が 3000 回転もしていた同じ状況を 1200 回転程度で乗り切れるんだ、と。

タンク容量はほんのちょっと NOTE の方が多いが、一回に入れるガソリンの量はほぼ DEMIO と一緒。
でも、その走行距離は倍近く違う。
分かっている、15 年以上前の初代 DEMIO と、最新式 NOTE と一緒のワケがない。

でもさ、冬場になって、NOTE もなかなかその『重ギア』に入らなくなったなぁと…。



そんなことを思うのは、昨日今日の西風のせい。

新潟市域からバイパスを走ること約 30 分。
行きは西風に乗って走るから、快適(?)な追い風ドライブ。
でも帰りは…強烈な西風に逆らう向かい風ドライブ…全然回転数が落ちない。

分かってるさ、それがしょうがないことぐらい。
でも、改めて風圧の凄さを実感する。

今までのクルマなら横風に煽られて『おっとっと…』って風の強さを感じたワケだが、最近のクルマはそこに至る前にタコメーターで風の強さを感じるワケだね。

なんか、クルマの技術の進歩と、自然の強烈な力を、ちょっと感じるワケで…。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

クルマも冬仕度

2014-11-21 23:40:24 | Compact Car Life
11 月も後半…。
晴れた日中こそ暖かいが、朝晩はめっきり冷え込むようになった。
仕事帰りは午前 3 時過ぎが多く、星空の日はフロントガラスが凍る。

そうそう、おいらの 3 つ上の姉の誕生日が 11/21 で、今は東京にいるが新潟市生まれ。
誕生日に初雪が降ったから、それにちなんだ名前になったそうな。

…というわけで、迫りくる冬の足音…次第にぐずついた天気が増えてくる。
次の休みが晴れとは限らないしさ…。



NOTE のタイヤ交換。
いつ雪が降っても大丈夫なように、スノーブラシもクルマに常備したよ。

本音は『降らないで!』だけどさ。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

臭い!

2014-11-11 09:29:16 | Compact Car Life
おいらの NOTE に次女を乗せたら『臭い』と言われた。

実はその日…次女を乗せる前、ガッツリ走って汗かいてクルマに乗り込んだヤツがいる。
誰とは言わんが、多分そいつが原因…足臭ぇからなぁ。
原因は分かっている…とは言え、なんかおいらが臭いって言われている様で、気分悪い。

翌日…。



自宅のカウンターテーブルにクルマ用ファブリーズ。
お前のクルマ、臭いってか?

だから、おいらじゃないって…。
なんか凹むなぁ。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

突破!

2014-11-04 09:30:39 | Compact Car Life
3 月の中旬に納車になったおいらの NOTE が、11 月の頭で 10,000km を突破した。



画像の通り、AGV は 23.0km/L 。
…って事は、10,000km を走破するのに使ったガソリンの量は、434.782L。

JC08 モードでのメーカー公表値が 24.0km/L で、残念ながら 1km/L 不足。
予定ならメーカー公表値はクリアできるはずだったのだが、予想以上に土日の市街地走行が多くてね。

メーカー公表値から約 19L の燃費ビハインド。
最近は 152円/L くらいなので、3,000円ほど燃料費がかさんでいる計算。
ま…多分 NOTE の中では、かなり燃費の良い部類だと思うけどさ。

10,000km 到達に 7.5 ヵ月。
月平均 1,334km かぁ、自家用車にしては乗っている方かな。
1 年間で 16,000km ペースって考えるとかなりだね。

ひとつ区切りが過ぎて、これからもよろしく。
次の区切りは… 1 年かな。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

オイル交換

2014-09-05 05:27:48 | Compact Car Life
クルマが新しくなってから直半年。

オイル交換しなきゃ…と思いながら、なかなか出来ず。
既に 7,500km オーバー…本気でマズイ。

ということで、漸く重い腰を上げてオイル交換。



替えたからって劇的に走りが変わるわけではないけれど、これから長く乗る予定のクルマ、最低限のメンテは必要だし。
『やらなきゃ感』が首を絞めていた感じがあったのだが、交換してホッとする。

…ところで、
普通オイル交換って、5,000km または半年ごと…なんて言うけどさ、最大でどのくらいまで延ばせるものなんだろう?
メーカーや販売店の言うタイミングには、きっと『安全マージン』があるはず。
交換の時間的タイミングは守ったけれど、2,500km もオーバーさせたって事は予定距離の 1.5 倍。
でも、距離も時間もメーカーの言っていることは今も昔も変わらない。

春まで乗っていた DEMIO (DW3W) 号はバイパス巡航で 3,000 回転オーバー。
今の NOTE は CVT で、巡航だけなら 1,200 回転くらい…回転数は 1/2 以下、しかもアイドリング・ストップ付。
多分、エンジンの回転数は、DEMIO の半分も回ってないだろう。

…ってことは、NOTE の回転数は DEMIO 換算で 3,750km ?
それって実際どうなのよ?

おいらみたいなクルマの使い方が標準ではないだろうから一概に言えないだろうけど、
『こう言う使い方ならこのくらい…』って基準が幾つかあっても良さそうな気もする。

どうなんだろうかね…ちょっと疑問だったり。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ