昨日は愛車ミラとお別れし、新車ゴルフに乗って帰ってきました。
ネット上で噂には聞いていたものの、納車時にはこんなに可愛らしい花束いただいちゃいました。
こちらが新しい愛車となりましたゴルフです。
ちなみにゴルフと言ってもいろんなグレードがあるんですよね。
グレードの選びようによっては、倍近い価格差となってしまいます。(^^;)
私は走り屋ではないし車にそこまでのステータスは求めていないので、高速だろうが一般道だろうが前の車を認識しながらオートクルーズができてしまうACC(アダクティブクルーズコントロール)と、時速60キロ以上で道路のレーンからのはみ出しを補正するキープレーンアシスト機能さえ付いていればどのゴルフでも良かったのですが、どれだけアクセルを踏み込んでも自動でエンジンの回転数を制御してエコ運転へと導くモード付きの「ハイライン」ってのにしました。
(はじめに買う予定だった「コンフォートライン」テストドライブ中に低速からの急加速とそれによるショックが気になっていたので。アクセルワークに慣れれば問題無くなるとは思うのですが・・・。)
軽からの乗り換えだから乗り心地が違うのも当然と言えば当然なんですが、運転中はエンジン音もほとんど聞こえないぐらいとにかく車内は静か♪
オートホールド機能使えば信号待ちでブレーキを踏み続ける必要が無かったり(スタート時はアクセル踏むだけで、サイドブレーキは自動解除)、ACCなんて自動運転の域♪もう~いろんな点で快適そのもの。
ディーラーさんからの帰り道、早速右ハンドルのクセでウィンカー入れるつもりでワイパー動かしちゃいましたが(日本車とはレバーが逆に付いてるんですよね。^^;;)、とにかく運転もしやすければ「動かしていて楽しい」って思える車です。
来週には運転席のペダルをちょっぴりオシャレ仕様に変更したり、後ろの窓にフィルムを貼るのをお願いする予定。
あとは近日中に慣らし運転、日帰りで行ける距離で途中高速使って・・・う~ん、どこまで走って来ようかな?(気持ちは山中湖なんですが、今の時期だと・・・雨が他よりも降りやすいかな?^^;)
ネット上で噂には聞いていたものの、納車時にはこんなに可愛らしい花束いただいちゃいました。
こちらが新しい愛車となりましたゴルフです。
ちなみにゴルフと言ってもいろんなグレードがあるんですよね。
グレードの選びようによっては、倍近い価格差となってしまいます。(^^;)
私は走り屋ではないし車にそこまでのステータスは求めていないので、高速だろうが一般道だろうが前の車を認識しながらオートクルーズができてしまうACC(アダクティブクルーズコントロール)と、時速60キロ以上で道路のレーンからのはみ出しを補正するキープレーンアシスト機能さえ付いていればどのゴルフでも良かったのですが、どれだけアクセルを踏み込んでも自動でエンジンの回転数を制御してエコ運転へと導くモード付きの「ハイライン」ってのにしました。
(はじめに買う予定だった「コンフォートライン」テストドライブ中に低速からの急加速とそれによるショックが気になっていたので。アクセルワークに慣れれば問題無くなるとは思うのですが・・・。)
軽からの乗り換えだから乗り心地が違うのも当然と言えば当然なんですが、運転中はエンジン音もほとんど聞こえないぐらいとにかく車内は静か♪
オートホールド機能使えば信号待ちでブレーキを踏み続ける必要が無かったり(スタート時はアクセル踏むだけで、サイドブレーキは自動解除)、ACCなんて自動運転の域♪もう~いろんな点で快適そのもの。
ディーラーさんからの帰り道、早速右ハンドルのクセでウィンカー入れるつもりでワイパー動かしちゃいましたが(日本車とはレバーが逆に付いてるんですよね。^^;;)、とにかく運転もしやすければ「動かしていて楽しい」って思える車です。
来週には運転席のペダルをちょっぴりオシャレ仕様に変更したり、後ろの窓にフィルムを貼るのをお願いする予定。
あとは近日中に慣らし運転、日帰りで行ける距離で途中高速使って・・・う~ん、どこまで走って来ようかな?(気持ちは山中湖なんですが、今の時期だと・・・雨が他よりも降りやすいかな?^^;)