㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

太陽光発電パネル、クレーム対応に進展が・・・・

2011年12月29日 | 日記
先日、対応の悪さに我慢の限界が来て、電話を入れ実情対応の説明をしました。


その日の夜連絡が入り、一度顔を会わせてクレーム対応処理としてとらえて居る
内容説明と対処内容の説明、対処工期と段取り説明に来てもらう打合せをしました。


そしてそれが本日午前中と成ったわけで、今しがた終わって帰って行かれました。


クレーム対応処理として、太陽光パネルの全量交換とその為に掛かる付随的に
掛かる物も含めた一切の費用負担。後はパネル不具合による発電不足保証に
関しては、メーカーと相談して結論を出したいとの事でした。


対応が悪く申し訳ありませんと丁重に頭を下げて頂きましたが、やはりこう迄しないと
処理するだけの感覚の片付け仕事なんだなぁ~って、改めて感じました。

電話では、発電不足保証は一切出来ないって言い切ったのに相談するに変わり
足場業者の方にはクレームとも伝えて無くてただ丸投げしただけの様子。
工期的にもこんな様子で出来れば片付けちゃおう程度の勝手な自己都合計画。


今回顔を見て、1つずつ詰めて行くとやっと詳細が決まって行くと行った感じ。
足場業者さんも良い迷惑だと思いますよ、依頼がいい加減過ぎて・・・・


結局、1月9日に足場業者さんと屋根屋さんとサービスの本人とで来て
状況を見て打合せながら足場組み立てと合わせた下段取りをする事に成りました。


本工事は翌日の予定なんですが、天候によってはずれ込むかも知れませんと。
スムーズに運べば1日で終われるので、そうなれば次の日に足場も撤去を
して、出来るだけ短期間で終わらせたいとの事でした。


工事の日には建設会社さんも屋根じまいが心配なので立ち会ってくれるとの事。

残るは発電不足保証の件だけとなるのですが・・・・、
今回初めて発電不足の資料を見た様で、平成17年からの資料をこちらで用意して
有った物を借りて持ち帰り、メーカーへの交渉資料としたいとの事でした。


最終的なクレーム対処は、ほぼ希望に沿った形で終結しそうな状態に成りましたが
ここまで来るのに約4ヶ月、途中の対応の不味さが今一すっきりしない物を残した様です。


そう言えば、電話連絡した日にメーカーにクレーム連絡と現状をメールで
連絡してあるのですが、こちらもそれっきりで何も対応成されないままに成ってます。


やはりこれがメーカー体質と言う物で、一事が万事って事なんですね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。