当社のような零細タイヤショップでも この冬数千本のタイヤが嫁に行きます。
それもたった2ヶ月に集中するわけですから 日々の取り付け本数も25台から60台に上ります。
その数千本のスタッドレスタイヤは
70%ほどが返品なしの買取で
30%が夏タイヤと交換可能という条件で 取り引きをしてます。
数千本は仕入れ値で数千万円になります。
あくまでも 売れるだろうという見込みで6月頃確定オーダーをして
シーズン前の10月倉庫に仕込むわけです。
その数千本が全部売れる? という見込みは もし売れなければ返品不可の条件がついた商品を
1年持ち越す事になるわけですから 売り切る努力が最優先となるわけです。
ではどうやって売り切るのか?
この部分が私たち小さなタイヤ商売の核心となるノウハウです。
「宣伝もせず 寒くなりお客様の購買意欲が高まるまでひたすら待つ」
「そして取付をする」
たったこれだけのことです。
その一点に絞り込む為 他店様から持ち込まれた商品を取付する余裕がありません。
逆にベストシーズンにそれに時間を掛けることは 数千万に及ぶリスクを高めることに繋がるのです。
買ってもらっても 持ち込まれても タイヤ整備にかかる時間は変わらないからです。
他店様のタイヤを取り付けているうちに
新品タイヤを買ってくださるお客様を逃してしまうと
これは本末転倒です。
旬を迎えたタイヤビジネス 持ち込みまで作業する余裕はありません。
それもたった2ヶ月に集中するわけですから 日々の取り付け本数も25台から60台に上ります。
その数千本のスタッドレスタイヤは
70%ほどが返品なしの買取で
30%が夏タイヤと交換可能という条件で 取り引きをしてます。
数千本は仕入れ値で数千万円になります。
あくまでも 売れるだろうという見込みで6月頃確定オーダーをして
シーズン前の10月倉庫に仕込むわけです。
その数千本が全部売れる? という見込みは もし売れなければ返品不可の条件がついた商品を
1年持ち越す事になるわけですから 売り切る努力が最優先となるわけです。
ではどうやって売り切るのか?
この部分が私たち小さなタイヤ商売の核心となるノウハウです。
「宣伝もせず 寒くなりお客様の購買意欲が高まるまでひたすら待つ」
「そして取付をする」
たったこれだけのことです。
その一点に絞り込む為 他店様から持ち込まれた商品を取付する余裕がありません。
逆にベストシーズンにそれに時間を掛けることは 数千万に及ぶリスクを高めることに繋がるのです。
買ってもらっても 持ち込まれても タイヤ整備にかかる時間は変わらないからです。
他店様のタイヤを取り付けているうちに
新品タイヤを買ってくださるお客様を逃してしまうと
これは本末転倒です。
旬を迎えたタイヤビジネス 持ち込みまで作業する余裕はありません。