この春 ヨコハマタイヤから数種類の新製品が発売になりました。
自動車のカテゴリーに合わせ タイヤのカテゴリーを増やすという理由です。
これは一見素晴らしいことですが 商品が複雑化していく流れです。
ヨコハマタイヤだけでなく
ブリジストンやダンロップも新商品を発売してきますので
お客様がタイヤを選ばれるには
複雑になりすぎている!
分かりにくい!
どれを選んで良いかわからない!
お客様はこのような感想を抱かれると思います。
そういう中で 私たちタイヤ専門店イマージンの役割は明確になってきたと考えます。
タイヤ専門店の役割とは何か?
まず いろいろな製品群の中から
お客様の思いに沿った性能、
車格に見合ったタイヤ、
財布に優しいタイヤを選び出し
松竹梅の三種類に纏めて
お客様に提案し お客様に決断のアドバイスをすることです。
販売に至る 一連の流れを「会話」を通じて行います。
また 今この場で直ぐに
取り付け可能な製品を
提示することもお客様の選択肢として重要です。
三種類を提示しても 在庫としては全てを網羅していません、
タイヤ屋の専門店として 選びに選んだ製品に絞り推奨品として
自信をもってお勧めする強さが 専門店への信頼を高めると思います。
この流れから 「会話」がとっても重要なのか良く分かります。
「会話」には 電話によるお問い合わせも入ります。
電話での対応も 一旦切ってこちからかけ直すことを徹底するなど
「会話」の重要性を意識しています。
「保険の窓口」という会社に似ていますね
タイヤ専門店は「タイヤの窓口」という意味を感じてもらうと良いかもしれません。
タイヤ専門店というファジーな表現の意味を
イマージンと言うタイヤ専門店は
「タイヤの専門家として 公平な態度で接してくれて押し付けをしない」
「良いタイヤをお値打ちな価格で親切に提供してくれる」
「そして素早く取り替えしてくれる」
このような店と認識していただけるように努力します。
https://ima-gin.jimdo.com/ タイヤ専門店イマージン