今日から10月が始まりました、時の移ろいは光陰矢の如し・・・あっという間に!
一日は奉仕活動と言って ど真面目にも近所の掃除活動に勤しんでいます。
通常より30分早く集まってみんなでゴミ拾いです。
そんな中 新人のK君は休みが重なって失念していつも通り出勤でした。
私を含めて誰にも たまにあることです。
前の日が営業だとちゃんと店長が確認するのですが
昨日と一昨日は店舗は連休だったので 忘れてしまったのでしょう。
これについては 指導することは何もありません。
しかし 彼は朝礼の司会者でした。
礼儀としては まず最初に「今日は忘れていてすみませんでした。」と
みんなの前で お詫びを入れるのが礼儀です。
しかし 彼はそれをしませんでした。 多分恥ずかしかったのでしょうね。
社会人になったばかりで まだまだ学生気分も残っているのでしょう。
朝礼の声出しには
1 いらっしゃいませ。
2 申し訳ありません。
3 ありがとうございました。
を 毎日キチンとやっている中で
その練習効果が発揮できるケースでしたのに それが出来なかったのです。
チームワークとビジネスの根本は 挨拶と礼儀です。
「親しき中にも礼儀あり」
円満な関係を築いていくには大切なことですから
ちゃんと優しく指導を入れさせてもらいました。
失敗して学び取れ!
オン ザ ジョブ トレーニング(OJT)は気が付いた時にするべきです。
特に 礼儀に欠けた振る舞いは店を腐らせます。
一方で 夕方キーパープロショップせき店の大山店長から電話が掛かりました。
「井藤さんが報告することがあります ので電話を替わります。」・・・・ドキッとします。
「なんでしょうか?」・・・・・・平静を保ちながら。
「一級資格に合格しました!」・・・・・そういえば資格試験の日程は聞いたのですが失念していた。
この2級ツナギは見納めです。
おめでとうございます!
嬉しいですね! 社員さんお喜びは私の喜びでありみんなの喜びであり お客様の喜びです。
喜びの波動は優しく広がって
店舗や地域を包むようになると
それが繁盛という現象をもたらしてくれます。・・・・業績は結果となります。
目的は「しあわせへの道つくり」であり
手段は「キーパー専門店」の運営によります。
ちゃんと報告をすべきは報告する、
また先日持参したプリンのお礼も最初にちゃんと言ってくれます。
大山店長はケジメを持って
礼儀正しさを身にまとっておられる人ですから
安心して任せることができますし
せき店へ赴任して3年がたって
店長の明るさとスキル、仕事に対する情熱を
理解され信頼されリピーターとなってくださるお客様が激増し
未繁盛の根を張る時期から
実りの時期に入ったようでせき店の業績はうなぎ登りです。
井藤さんは「大山店長のお陰です」と言い
大山店長は「井藤さんの努力が素晴らしい」と称え
素晴らしい環境が せき店に現出していると感じます。
これが目指している「しあわせへの道」です。
これはディズニーの教えを真似て取り入れようとしている価値とその順序です。
1番は「安全」・・・・・・・・・・安全な場所は癒しの波動に包まれている!
2番が「礼儀正しさ」・・・・・・・人間=人と人との間は礼儀によって美しい!
3番が「ショー」 現場での魅せ方 ・・・・洗車やコーティングの施工風景は美しい!
4番が「効率」です。・・・・・・・効率の良い仕事は無駄や無理がなく理に適って美しい!
「現場が安全で みんなが礼儀正しくて 魅せる仕事で額に汗をかいて 効率的な運営が出来る」のは
キーパープロショップ専門店しかない!
これが弊社の出した結論であり 方針であり まづは形を作りあげました。(ハード)
そして運営はみんながたたえ合って作り出そうとしています(ソフト)
ありがたいことです。