立春がきて 暦の上では早春です。
立冬から始まったスタッドレス体制は
立春を迎え春需体制に切り替えが始まります。
店頭在庫は 既に空っぽに近い状態に絞っていますんで
これからは目利きした売れ筋の仕込みが始まります。
支払い日は 20日締め翌月20日現金払いを採用していますので
タイヤ納入は21日以降になりますが
一部の有力取引先さんは
その辺りはよく理解してくださっていて
20日前でも来月勘定で
ヒマなうちに納入してくださいます、すると支払日は一か月ズレますので
資金繰りが楽になります。・・・・(売り切ってしまうことが出来れば)
もうしばらく開店休業状態が続きます。
取り付け作業集中の過労シーズンが終わって ヒマ疲れシーズン真っ最中です!
多忙過労とヒマすぎ ちょうどいい塩梅には程遠くタイヤ商売は難しい!
「果報は寝て待て待ちましょう」
これもありがたいことです!
昨年の岐阜県のタイヤ総需要は140万本を下回ったと・・・・。
輸入品を除くデータですので
ひょっとしたら輸入品が凄く伸びたかもしれませんが
コロナ禍の影響で走行距離が減った、のかも。
または買い控えが起きている、のかも。
下り坂が加速している、のかも。
しかし 岐阜県で140万本も売れているなら
ほんのちょっぴりだけ
タイヤ専門店イマージンでお世話させていただいているのですね
巨大な需要に対して あまりにも非力な弱者であります。
そりゃそうだ、
カーディラーさんでも
ガソリンスタンドさんでも
自動車屋さんでも
カー用品店さんでも
有力なタイヤショップさんでも
ネット通販さんでも
タイヤを販売しているチャンネルと拠点数は どれほどあるのか?
弱者の我々はニッチな隙間に生き残りの機会を見つけなければなりません。
売れない時は ジタバタせず エネルギーの浪費を少なく!
小さな店の利点です。
ありがたいことです。