昨年秋 パート勤務で採用した立川さんが
同じくパート採用から正社員となって
店長の両手以上の存在
信頼度抜群で元気もいっぱいのムードメーカーの先輩佐藤さんに
クリスタルキーパー施工で手ほどきを受けていました。
特にコーティングケミカルを「塗り込む工程」は
女性ならではの
お顔に化粧品を塗り込む作業とよく似ているのか
手際というか 厚塗りをせず 均等に塗ることが
身に付いているようで 違和感を感じません。
キーパーコーティングに女性が合うのは
毎日のお化粧と同じ「塗り込む」作業にコツがある。
このあたりにも適性が生かせるようです。
新人さんに 私が求めることは
「仲間に受け入れてもらえる努力をしてください」ということです。
例えば お客様がご来店時
「いらっしゃいませ」と呼び声が掛かれば
同調して「いらっしゃいませ」と復唱するように言っています。
店を構成する一員として 自ら仲間に入れてくださいというシグナルになります。
もし同調せず 無音であれば仲間になろうとする気がない。
人間の深層心理は 同調するか同調しにくいかを敏感に察知するものです。
洗車のスキルが上達した時 個と全体の関係性について座学を始めます。
当たり前のことですが
歯磨きと同じで誰かが
母親役で教えなくては出来ないのが普通です。
当たり前になるまで 言い続ける母親の役が要るのです。
技術を伝授する役
チームワークを伝授する役は 違った方が良いと思います。
👆
岐阜店店長歴3年目奥田店長
石の上にも三年
これから実力が開花するはずです。
奥田店長は タイヤ屋のオヤジ兼総務部長の武藤君と
快洗ウイング洗車設備の 稼働する腕の保護材の張替えを行ってくれました。
設置から10年 補修するところも出てきました。
この店から第2創業が始まったのですが
ベテランも新人も社員もアルバイトもタイヤ屋のオヤジも
みんながイマージン=今現在「人」として
共通の使命を果たすべく 違った仕事でも出来る仕事を取り組みます。
車美容室であろうが
タイヤ屋であろうが
岐阜店であろうが
せき店であろうが
しま店であろうが
新人だろうがベテランだろうが それぞれの違いを肯定しつつ
使命としては「ひとつ」です。
自動車の「安全とキレイ」に貢献する。
車キレイはキーパープロショップ専門店として
キーパーが掲げる
「日本に新しい洗車文化を」という使命の
岐阜ローカルで その一部を専門店で担おうと・・・・・・・・!
みんな同じ使命を理解してくれて 統一感が強まってきました。
10年の月日で熟成してきつつあります。
幸せへの道つくり
1 安全
2 礼儀正しさ
3 ショー
4 効率
理想に一歩近づいたかな?
ありがたいことです。