数か月前から
月次実績の途中経過を全く見ないことにして(SUSシステムを見れば全店の実績がすぐに確認できます)
月末締め後に 報告書にて確認する事にしました。
無関心ではなく社員への信頼です。
実績をみると ついつい余計な事を言って
店長のモチベーションを下げてしまうことがあって
それなら途中経過は気にしない方が良いと思ったのです。
店の現場は店長に任せて 全体は部長に統括を任せているので
途中であれこれ言うのはいかんのです。
判っていてもついつい それなら「知らなぬがホトケ」作戦です。
それで今日の7月度経営ミーティングでビックリポン!
何気ない会話で好成績であることはつかんでいましたが
キーパー事業全体で昨年対比175% 予算比123%
個店別では
昨年比で 岐阜店119.6% せき店245% しま店290%
11年目の岐阜店は一次成熟期に位置する為 爆発的な成長は無理としても頑張りました。3名
6年目のせき店は 昨年8月からの成長期に入りそれが継続しています。2名
3年目のしま店は 4月から増員し 体制が整って爆発点を迎えたようです。2名
キーパーコーティング認知度が昨年から大きく上がり
その恩恵を受けれる体制が整ってチームワークが良くなったことが 実績の向上に結び付いたようです。
少数精鋭で お互いが認め合う雰囲気が出来ててた感じを受けます。
過去は 個力があってもチームワークが無く一体感が乏しく未熟でした。
タイヤコラボ店からキーパー専門店へ異動する増員が
価値観の統一を阻んだのか
自分勝手な行動をするスタッフが目につきました。
しかし 新卒採用を2年続けて成功させた事などによって
キーパーが好きだ・キーパーが格好いいからやってみたい若者が入社してくれて
雰囲気ががらりと変わって とても良くなったのです。
チームとしての一体感が醸し出されて来たので
実績の推移を見る必要がなくなったともいえます。 心配事が減ってハゲの進行が止まりました!
チーム岐阜店をまとめる奥田店長 係長として全体も意識してくれます。
予算対比119.6% 金額にして4500円で120%達成でしたが残念無念!
佐藤さん 店舗コントロールを采配して元気いっぱいです。
新人村瀬君 アルバイトを2年経験しこの春から社員となってくれました。
大きな声と明るい性格で ムードメーカーです。
第31期は最初の月からロケットスタートですね!
ありがたいことです。