職人さんに大人気な車のはハイエース・キャラバンですね。
でもやっぱりハイエースの比率は高いです。
今日はハイエースのⅠ様がタイヤを購入してくださいました。
この方とはタイヤ屋を始める前からの知り合いです、
長い長いおつきあいをしてくださっています。
元は15インチが標準なのですが 16インチホイールをネットでご所望になられたので
チョイスしたタイヤは長持ち安定性で定評のある
ミシュランアジリス3 バンサイズ215-65-16です。
タイヤメーカーもハイエースのインチアップが多いため
16・17インチのバン・ライトトラックサイズも増やしています!
バン普通サイズの195-80-15は常時在庫していますが
この215-65-16は欠品入荷待ちでしたが
予想より早く入荷したため本日装着が出来ました。
Ⅰ様は 来月は新潟長岡まで仕事に行かれるそうです、足元安心です!
お陰様で今月タイヤ販売は昨年比で好調です、ありがたいことです。
前にも書きましたが
この店には売り上げの目標とか予算といったものはなく
昨年と比べてどうなんだという原始的な指標を重視しているだけです。
もちろん採算分岐点やその他経営指標は結果に対して分析されます。
ただタイヤ小売り商売は
繁忙期と暇な時期の繁閑格差が大きく
非繁忙期は 昨年比で120%アップといえども
赤字運営にならざる負えない宿命みたいなものがあり
その赤字を繁忙期で埋めて黒字化するみたいな 流れがあります。
目先の一喜一憂より年間を通じてどうなんだという ロングな視点が大事なんです。
タイヤ小売り独特の波動(リズム)に逆らわず
その流れに乗り込むには 単月の目標やノルマは邪魔になる気がします。
買っていただけるお客様の増加
そのために「お役に立てる」やり方をシンプルに追及し
やらないことを決めてシンプル化することを大切にしています。
その結果 伸びていくなら
そのやり方は当店にとって正しい選択なんでしょうね。
オヤジ三人衆の息の合った仕事ぶりに魅了されて
お客様がお客様を呼んでくださる状況が続いています。
ありがたいことです。
ハイエースが働く人に選ばれるように
タイヤ専門店イマージンも
タイヤが必要な人に選ばれる存在にもっとなれたらいいなあ~。
宣伝をしないことが 逆に宣伝になっていく流れを感じます!