「ニッポン・ノワール」
「「空白の起点」より 女は復讐する」1966年 テアトルピロダクション 監督:長谷和夫
電車から転落事故を目撃した女。ところが死んだ男は父親で、彼女が受取人の高額な生命保険に加入していた。練られたトリックに加え、電車、歪んだ人間関係、崖の上での犯人追及まで、今や二時間ドラマでおなじみとなったサスペンスの要素が満載のエロチック・ミステリー。
原作・笹沢佐保だから話自体は面白いんだけどね。
フィルムが酷使されすぎで駒落ち多数。(途中で切れてしまい中断あり)
天知茂のいつもながらのしかめっ面なクール演技はギャグと紙一重。
別れた奥さんとの脅威の過去をさりげなく告白してくれちゃったり。
肉感的な川口小枝の喘ぎ演技とか加藤嘉の鬼畜ぶりになんか笑ってしまう・・・
「昭和ブルース」ほど名曲じゃないけど天知茂が主題歌を歌ってる。
気の強そうな原知佐子のツンデレ演技。もっと落差があると尚良かったんだけど。
同原作のTVのサスペンス劇場では原知佐子さんの役が主役なんですね。もちろん原さんじゃなくて松下由紀さんです。
シネマヴェーラ渋谷
「「空白の起点」より 女は復讐する」1966年 テアトルピロダクション 監督:長谷和夫
電車から転落事故を目撃した女。ところが死んだ男は父親で、彼女が受取人の高額な生命保険に加入していた。練られたトリックに加え、電車、歪んだ人間関係、崖の上での犯人追及まで、今や二時間ドラマでおなじみとなったサスペンスの要素が満載のエロチック・ミステリー。
原作・笹沢佐保だから話自体は面白いんだけどね。
フィルムが酷使されすぎで駒落ち多数。(途中で切れてしまい中断あり)
天知茂のいつもながらのしかめっ面なクール演技はギャグと紙一重。
別れた奥さんとの脅威の過去をさりげなく告白してくれちゃったり。
肉感的な川口小枝の喘ぎ演技とか加藤嘉の鬼畜ぶりになんか笑ってしまう・・・
「昭和ブルース」ほど名曲じゃないけど天知茂が主題歌を歌ってる。
気の強そうな原知佐子のツンデレ演技。もっと落差があると尚良かったんだけど。
同原作のTVのサスペンス劇場では原知佐子さんの役が主役なんですね。もちろん原さんじゃなくて松下由紀さんです。
シネマヴェーラ渋谷
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます