今日のセミナーであらためて学んだことです。マーケティングの4Pです。ご存知の方にはつまらない内容ですので、ご容赦くださいな
4PはPRODUCT(製品・サービス)・PRICE(価格)・PLACE(販路・立地)・PROMOTION(広告・PR)の事ですね。マーケティング活動をしていく中ではどれも重要な事です。全てがうまくいくとこうなる訳です。
お客様が自分から「買いたいわー」「欲しいわー」って言ってくれるようになります
あのピーター・ドラッカーがこう言っています。「マーケティングの究極の目的は、セリングを不要にすることだ!!」
つまり、どストライクなマーケティングが出来ているとセールスする必要が無くなるぞーって事ですよね
これってすごい事ですよね。ただし、世界NO1マーケッタージェイエイブラハムは、セールスもマーケティング活動の一部としているので、マーケティングについての定義は人それぞれ違うものだと理解しておいて下さいね。
自社の4P戦略はどうなっていますか?全てを組み合わせて戦略的に実行される事から、マーケティングミックスと呼ばれていますが、ビジネスを数倍にもし得る可能性が秘められていますので見過ごす事は失敗を招きますよ。ご注意を
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本物の経営コンサルタント ㈱スクラム 竹内さんのブログも要チェックですよ。
今日は川崎でマーケティングプラン作成のセミナーを行っていたようです。内容は今日お話しした4Pについてだったようです・・・奇遇ですね。
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彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
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