おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

学ぶ事の多い本です

2012-09-27 23:41:59 | ビジネス
今までの常識で見ないで下さい、読まないで下さい。頭をからっぽに体はリラックスしてお読みください

ハイパワー・マーケティング
ジェイ・エイブラハム
インデックス・コミュニケーションズ
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マーケティングを勉強しましょう

2012-09-27 23:38:51 | ビジネス
コトラーの戦略的マーケティング―いかに市場を創造し、攻略し、支配するか
フィリップ コトラー
ダイヤモンド社
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本物のコンサルタント

2012-09-27 22:17:55 | ビジネス
今日は地元でセミナーが行われていました。急遽だったのですが、時間が空いたので無理をお願いし参加させていただきました。

どのように企業を活性化させるのか?といった内容でしたが、非常に残念でした。

中小企業診断士の教科書に出てくる内容をまとめた的なテキストに最初のショック。

次に講師の眠気を誘うしゃべり方にまたショック。

最後に行われた私からの質問に対して、あいまいな答えをしていた事に大ショック。

さらに、そのセミナー講師と名刺交換をしている人を見て・・・・

セミナー業界の収益は今右肩下がりであります

業界の評判を下げているのが、コンサルタントの質にあると言われています。

あまりにもがっかりさせる講師が多いという事です。

私は今のところはお客様からご指示いただいています。(アンケート結果による

しかし、世の中には様々な方がいらっしゃるので、私の事を「ダメなコンサルタント」と言う方は必ずいらっしゃると思います。

言い訳をしているように聞こえるかもしれませんが、私の競合他社やお客様に対する戦略はニッチ戦略になります。ですので、業界大手の様なコンサルティングを最初から目指していません。

私だからこそ出来るコンサルティングがあります。お客様とともに「卓越性」を高める事です

そして、私自身が中小企業で行ってきた内容がベースとなっておりますので、話がブレる事がありません。

話を戻します。

今日の講師の方は、コンサルタントとしてどのような戦略を持っているか分かりづらかったので、私に上記のような思いを抱かせたのだと思います。

本物のコンサルタントはいます

株式会社 スプラム 竹内幸次さんです。徹底して自分自身を卓越した存在にする為に努力している方です。

是非ブログも見ていただきたいと思います。かなり勉強になります。

トピック毎に検索も出来るように工夫されていますし、情報量が半端じゃありません。

機会があったら皆さんもセミナー等に参加してみたらいかがでしょうか?

卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
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軸を外さない

2012-09-27 09:03:13 | ビジネス
経営コンサルタント 渋谷雄大さんのブログを見ました。

軸を外したら売れない

ブログを読み私もその通りだと思っています。

世の中には経営戦略について様々な手法、方法が論じられています。コトラー(野村総合研究所さんに競争戦略について述べている記事があります)の論じている業界内の競争地位に応じた競争戦略(理解しづらい言葉が学問ぽいですね)について等は耳にした事もあるかと思います。

このような色々な資料をもとに学びを深めていくと、どうしたら良いか?自分は大丈夫か不安になる事もあるかもしれません。

実にどの手法も洗練されています。正しく「本物」のマーケティング論だからです。

では、全てを学ばなければならないのか?そんな事はありませんよね。

しかしここが大事だと思うのですが、自分に意見(情報を集約し、導かれた今後の展開等)が無ければ右往左往するばかりで、深みにはまるものです。

選択基準はまさしくあなた自身の軸にあるのです。

以下は渋谷さんのブログ文面です。

「あなたの軸とは、あなたがお客様から選ばれている理由と、あなたの想いです。ランチェスター戦略の中で、経営者の想いや信念が50%以上の要因を占めると言われています。

経営者の判断次第で、戦略や戦術は大きく変わる。それこそが軸。軸から外れたことはしない。」

そして、何よりも行動しましょうです。

やれない理由を述べるより、やりながら考えた方が中小企業経営には重要です。

先ほどのコトラーの競争戦略でいえば、皆さんはどこにあたりますか?

業界リーダーですか、チャレンジャーですか、現実的には中小企業の多くはフォロワーかニッチャーにならざる得ません。

(もちろん大きな資本を得てチャレンジする事で立ち位置は変わると思います)

では、そのフォロワーやニッチャーの中でどのようにマーケティングを実践していくのでしょうか?

ここで考えこんではいけません。

経営者の号令のもと、競合他社情報を収集しよう・お客様に当社に何を期待しているか聞いてみよう・社員に自分の想いを伝えよう

なんでも良いと思います。最後までシナリオを作ってから行動していたのでは、競合他社や市場はどんどん先に行ってしまいます。

皆さんまずは行動です。いまやっていないマーケティング(販売戦略)を実践してください。DM(手作りでもOK)(ただし知名度の無い企業が新規に行った場合は0.05%程の成功率とお考

え下さい)、TELアポ、HPの作成、などやっていないマーケティング手法はいくらでもあるはずです。

何が良いかわからないから、市場でテストするのです。マーケティングはテストです。広告宣伝費用があるのなら、1パターンに全てを投入しないで下さい。

ご自分の軸にそってよ~く考えて下さいね。

それでも、もし何から手をつけて良いかわからないといった場合は、お気軽にご相談下さい。貴社の無料コンサルティングも実施します。(30分無料)


卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP









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コミュニケーションとは何?

2012-09-27 07:52:31 | コミュニケーション
株式会社エイプルジャパンは、全国の大学生を対象に就職活動に対する考えをまとめ、この度発表したそうです。大学生が考える就職活動で重要だと思うスキル・要素は、就職活動開始前は、

1位コミュニケーション能力
2位協調性
3位一般常識
4位チャレンジ精神
5位主体性

就職活動開始後では、

1位コミュニケーション能力
2位主体性
3位協調性
4位チャレンジ精神
5位一般常識

上位のスキル・要素の項目は、就職活動開始前と開始後で大きな変化は生じなかったようですね。
就職活動に必要なスキル・要素を、大学の就職支援部門で得ることができたという学生は49.1%で、同様に大学の授業で得ることができたという学生は43.3%だったという報告もありました。

これらを考えると、「コミュニケーションとは何を指しているのか?」を考える必要がありそうです。

コミュニケーションを定義つけるとしたら私は「意志の疎通」と定義します。

それでは、大学生が就職活動で大事だと考えるコミュニケーション能力を「意志の疎通能力」と仮置きしましょう。ほとんどの大学生で本当に意志の疎通能力が欠如しているのでしょうか?

私はそうは思えません。

自分は何を望んでいて、あなたから何を得たいのか?

それらを伝えようとする事はほとんどの方は出来ると思います。

また、周りの人から、何を望まれていて、あなたから何を得たいと思っているのか?を理解出来ない人は少ないと思います。

ただし・・・どのような態度・想い・環境・背景等で表現して伝えるか?聞くか?という能力に欠如しているのは否めません。これは学生さんだけではありません。

多くの社会人においても大きな問題です。しかもあまり気付いていない点がさらに問題の根を深めてしまいます。

さらには聞くには、「訊く」「聴く」といった表現があるように、それぞれ全く違う意味になります。こういった違いも意識せずに、コミュニケーションを取ろうとすると、相手と意志の疎通

が出来ません。

おそらくこういった事を理由(背景)にコミュニケーション能力の欠如が言われているのだと思いますが、学校ではこの事を教えてくれません。各自が各自のコミュニティーの中だけで育んで

いかなければならないのです。その昔の神話ですが、ディズニーランドでアルバイトをすると就職に有利と言われた事があります。(どこからこんな話が出たのやら

香取さんの「社会人で大切な事はみんなディズニーランドから教わった」を読めばわかるのですが、企業の成長するシステムづくりがしっかりしている前提ですが、従業員同士のやりとりはま

さしくコミュニケーションの取り方の勉強になっていると思われます。事実、就職率に影響があったとすれば、こういった自然に発揮された能力が企業にとっては高いコミュニケーション能力

と評価され、就職結果に反映されたんだと思います。

あなたはご自分のコミュニケーション能力について考えた事がありますか?

「コミュニケーション2級認定講座」を開催します。((財)日本教育推進財団監修 1000名以上が受講し、満足度が99%の人気講座です)

1日で資格取得出来ます。ご自分のコミュニケーション能力を再点検出来ます。

ケイコとマナブにて講座参加者募集中です。

講座内容のお問い合わせは、メール(bcb@ab.cyberhome.ne.jp)にてお願いします。

参加費 30,000円(事前申し込み制) bcb@ab.cyberhome.ne.jp(波田野アドレスに参加希望のメールを下さい)

10月 4日(木)(応募締切10月2日)9:00~17:30 立川市曙町2-15-20 三多摩労働会館にて ※講座の最後に認定テストを行います

10月18日(木)(応募締切10月10日)9:00~17:30 立川市曙町2-15-20 三多摩労働会館にて ※講座の最後に認定テストを行います

多摩地域唯一のコミュニケーションスクールです。多摩地域・西多摩地域にお住まいの方がわざわざ都内に行かなくても受講を可能にしました。

コミュニケーションとは何か?を学ぶ良い機会です。お気軽にご参加下さい。


卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
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