『こんにちは、母さん』⑦
【「日本酒」の補足】
『珈琲時光』は、小津安二郎監督の生誕100年を記念して、侯孝賢監督によって2004年度に制作された映画である。このなかに「家族」で食事をする居酒屋の場面があり、ここに「飛露喜」が映る。この映画は、侯監督が「小津」を敬愛する日本の監督たちの作品を引用することによって、自身の「小津」への思いも吐露する、という構造を持った作品であったと私は考えている。そして、この居酒屋のシーンには小林稔侍がいる。小林稔侍と「ヒロキ」、これは、この映画の映画的記憶を想起させる。
そして…
期せずして「別れの曲」や、市川準監督の最後の映画、更に言うと「天使」や「神様」と、澄み切った「白鳥の歌」を連想してしまうが、それだけは断じて困る(笑)。
市川監督は、この小説の映画化も構想していた、と伝えられている。
【「日本酒」の補足】
『珈琲時光』は、小津安二郎監督の生誕100年を記念して、侯孝賢監督によって2004年度に制作された映画である。このなかに「家族」で食事をする居酒屋の場面があり、ここに「飛露喜」が映る。この映画は、侯監督が「小津」を敬愛する日本の監督たちの作品を引用することによって、自身の「小津」への思いも吐露する、という構造を持った作品であったと私は考えている。そして、この居酒屋のシーンには小林稔侍がいる。小林稔侍と「ヒロキ」、これは、この映画の映画的記憶を想起させる。
そして…
期せずして「別れの曲」や、市川準監督の最後の映画、更に言うと「天使」や「神様」と、澄み切った「白鳥の歌」を連想してしまうが、それだけは断じて困る(笑)。
市川監督は、この小説の映画化も構想していた、と伝えられている。