NHKの最新の<プロフェッショナル>という番組が、<世界一のサービス>と銘打って放送されました。東京恵比寿にあるミシュランガイドで三つ星レストラン<ジョエル・ロブション>でサービスマンとして働く宮崎 辰さん(38歳)の特集でした。
宮崎 辰さんは昨年のクープ・ジョルジュ・バティスト(サービス世界コンクール)で優勝した初めての日本人です。宮崎 辰さんのサービスは、世界一と認定されたのです。サービスマンの役割とは、シェフと並ぶレストランの司令塔です。
彼の拘りのサービスの根底にある考え方について、数多く教えてもらえました。
・一歩先を読む。お客さまの気持ちを一歩先を読んで、お客さまの要望を先回りしてサービスを用意する。
・お客さまを喜ばす。サービスマンが体で、つまりサービスで、お客さまの心を感動させる。
・お客さまとサービスマンとが心を開きあい、幸せを共有する。
・お客さまの<特別な日>を、サービスマンが演出する。
世界一のサービスで、お客様に感動が生まれというのです。宮崎 辰さんの哲学は、あらゆるサービスに応用できます。是非参考にして、当医院でも実践したいと思います。
宮崎 辰さんは昨年のクープ・ジョルジュ・バティスト(サービス世界コンクール)で優勝した初めての日本人です。宮崎 辰さんのサービスは、世界一と認定されたのです。サービスマンの役割とは、シェフと並ぶレストランの司令塔です。
彼の拘りのサービスの根底にある考え方について、数多く教えてもらえました。
・一歩先を読む。お客さまの気持ちを一歩先を読んで、お客さまの要望を先回りしてサービスを用意する。
・お客さまを喜ばす。サービスマンが体で、つまりサービスで、お客さまの心を感動させる。
・お客さまとサービスマンとが心を開きあい、幸せを共有する。
・お客さまの<特別な日>を、サービスマンが演出する。
世界一のサービスで、お客様に感動が生まれというのです。宮崎 辰さんの哲学は、あらゆるサービスに応用できます。是非参考にして、当医院でも実践したいと思います。