私はアマゾンを有効に使って、欲しい品物や書籍を購入し、重宝しています。類似したサイトを、日本企業や流通グループが運営し、模倣しています。先行者であるアマゾン以上の機能や革新性があるのでしょうか?
米amazon.comの創業者にして現CEOであるジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏のインタビューを日経ビジネス誌で読みました。今更ながら、秀逸な創業者魂に触れることができて、その革新性に感銘しました。
・<地上で最も顧客中心の会社>がアマゾン社のビジョンで、そのために<品揃え><利便性><低価格>という3つの要素を大事にしています。
・アマゾンの顧客中心主義は3つの<ビッグアイデア>に基づいてきます。1つ目は顧客を出発点にしてそこからのぼるというアイデア。2つ目は発明と革新を進め、先駆者になることを目指すというもの。3つ目は長期的な視野に立つこと。・・・このアプローチがアマゾンの優位性を形作っています。
・最高の顧客経験を提供することに重点を置いてビジネスを展開するだけ。あとは顧客がアマゾンのシェアを決めます。アマゾンで買い物をするか、それとも別のところでするのか。これは常に顧客が決めることです。
これ以外にも、電子書籍のキンドル・ファイアの優位性を論理的に述べています。
アマゾンは1995年7月に創業以来、数年も赤字でした。自ら創業した販売システムに対して強烈な自信があったから、揺らぐことなく方針を継続できたのでしょう。現金収入でしたので、操業は続いていましたが、先行きを不安視されていた時期もありました。それが、今や本やCDなどの流通業者を次々と倒産に追い込む、怪物企業です。インターネットをビジネスに活用した先行者メリットを享受しています。
顧客中心主義とは、言うは易く行うは難しです。矯正歯科の分野で顧客中心主義というのは、何を患者に提供することかを問い続ける必要があります。ジェフ・ベゾス氏に触発されて、当医院は<当地域で最も顧客中心の矯正歯科医院>をビジョンすることを目指し、実践しなくてはなりません。
米amazon.comの創業者にして現CEOであるジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏のインタビューを日経ビジネス誌で読みました。今更ながら、秀逸な創業者魂に触れることができて、その革新性に感銘しました。
・<地上で最も顧客中心の会社>がアマゾン社のビジョンで、そのために<品揃え><利便性><低価格>という3つの要素を大事にしています。
・アマゾンの顧客中心主義は3つの<ビッグアイデア>に基づいてきます。1つ目は顧客を出発点にしてそこからのぼるというアイデア。2つ目は発明と革新を進め、先駆者になることを目指すというもの。3つ目は長期的な視野に立つこと。・・・このアプローチがアマゾンの優位性を形作っています。
・最高の顧客経験を提供することに重点を置いてビジネスを展開するだけ。あとは顧客がアマゾンのシェアを決めます。アマゾンで買い物をするか、それとも別のところでするのか。これは常に顧客が決めることです。
これ以外にも、電子書籍のキンドル・ファイアの優位性を論理的に述べています。
アマゾンは1995年7月に創業以来、数年も赤字でした。自ら創業した販売システムに対して強烈な自信があったから、揺らぐことなく方針を継続できたのでしょう。現金収入でしたので、操業は続いていましたが、先行きを不安視されていた時期もありました。それが、今や本やCDなどの流通業者を次々と倒産に追い込む、怪物企業です。インターネットをビジネスに活用した先行者メリットを享受しています。
顧客中心主義とは、言うは易く行うは難しです。矯正歯科の分野で顧客中心主義というのは、何を患者に提供することかを問い続ける必要があります。ジェフ・ベゾス氏に触発されて、当医院は<当地域で最も顧客中心の矯正歯科医院>をビジョンすることを目指し、実践しなくてはなりません。