昨日、モチュールのエンジン内部洗浄剤を入れたのだが、さっそく効果が現れてきました。
画像の排気口近くの黒い点は、エンジン内部か、マフラー内部の堆積していたカーボンが排出されたもので、エンジンをかけるたびに出てきます。
アイドリングを1100回転にしていたのですが、30kmほど走ったら1400回転にまで上ってきました。明らかに燃焼状態が良くなってきた証拠です。
元の1100回転に戻すと以前よりも非常に安定していてエンストの兆しも無くなっています。燃費も良くなっているみたいで燃料計の針も動くのがゆっくりになり、排気に混じっていた未燃焼ガスもあまり感じられなくなっています。
いやあ、エンジンやキャブのオーバーホールとかを考えていただけにイリジュウムプラグとエンジン内部洗浄剤だけでエンジンの調子が戻ってくれたなんて嘘みたい。

今度は、マフラーのサイレンサーエンド部分が外せるみたいなんで分解洗浄でもしようかなと、思いつつエンジンの調子が良くなって機嫌のよくなった俺は、月木レーシングの集合マフラー(¥116550)を注文してしまいました。さらにやっと商品がだぶついてきたETC(¥49770)も注文してしまいました。
このお金は、もしかしたらエンジンのオーバーホールをしなければならない事態に備えて貯めてたお金ですので散財する事にしました。
前のオーナーは、あまりエンジンを回さないでゆっくり運転する人だったみたい。
だから走行距離があんまり行ってないのにカーボンなんてもんが溜まる。
エンジンってのは、回してあげないと回らないエンジンになっちゃうんだよ。
只今、中年まっしぐらエンジンからアスリートエンジンへと調教中。

これ、右のリヤサスです。
先日アップした左のリヤサスと比べると錆が浮いていないのがわかるでしょうか。
良く見るとリペイントしていて艶が違う部分があるのがわかります。
多分筆で塗っています。
どうやって塗ったのでしょう。
分解できるのかな?