JI7DPIの小さな部屋

アマチュア無線関連を中心に、多様な趣味など色々な事についての独り言です。

正体を現した中国製LED

2017年04月07日 21時59分19秒 | アマチュア無線
TM-V7SのバックライトをLEDに交換してから2ヶ月半。
4個中の1個がフラッシングを始めました。
しかもTM-V7Sは日中電源を入れて居ないので、負荷としてはそんなに負担とは為っていないはずですし、
LCDにも不具合があり、ノーマルの状態ですと縞模様が入ってしまうし文字欠けもあるのでディマーも低い値に
抑えているのでLEDに掛かる電圧もその分下がって居るはず。
当然それだけでは未だ見難いのでコントラストも抑えていますが。
流石は100個で300円以下(送料込み)で出ていた中国製LEDですね。
届いてから数えた時は100個に足りませんでしたが、値段から「まっ、いいやぁ」として居たけれど、品質も
しっかり中国製でしたね。
他の交換したLEDも交換した時より輝度が落ちていますし。
これでTR-751のバックライトをLED化する際は国産のLEDを使った方が正解だろうね。
フラッシングしているLEDを交換するつもりもありません。
何せ出力が出ない不具合で修理に出した際、パワーモジュールも交換しないと定格通りに為らないとメーカーが
判っているのに交換もしなかったですし、このモデルの不具合としては有名なLCD不良でもあるからね。
TM-V7Sに使われて居るパワーモジュールは既に生産されていないので在庫を探すしか無いのですが、
在庫が有っても安くて1万5千円とかするので、それなら50W機の新品を買った方が良いですし。
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キタ~~腰痛!

2017年04月07日 09時45分04秒 | 日常/雑談/季節の話
御多分に漏れずにタイヤ交換後に来る腰痛が来ました。(笑)
一応風呂にゆっくり浸かって腰を温めていたので酷くなる事は無いとは思いますが。
これも加齢と日頃の運動不足から来る物でしょうね。
次のタイヤ交換は12月となるでしょうから、寒い時期の方がガチガチになるので腰痛も出やすいからパップ剤を
用意しないと為らないかも。(笑)
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タイヤ交換終了

2017年04月06日 13時30分35秒 | 日常/雑談/季節の話
季節も春四月。
と言う事で前回の記事でも触れていたタイヤ交換を予定通りに行いました。
これで春~秋仕様ですね。
しかしアクシデントが・・・。
インパクトレンチが動かなくなった。
ウンともスンとも言わない。
Power LEDは点灯しているのでヒューズ切れではない。
まぁ6年使ったからなぁ~。
今年の冬は新しいインパクトレンチを買うしかないか。
とは言うものの、最終的にはトルクレンチで締めているのでインパクトレンチはナット外しとタイヤ交換後のナット
仮締めでしか使って居ないが。(笑)
そして交換し外したスタッドレスタイヤは溝に嵌っていた小石を全て取り除き、空気を半分近く抜いて保管。
さて、明日ぐらいから腰痛に襲われるな、これは。(笑)
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ポカポカ陽気

2017年04月05日 14時35分32秒 | 日常/雑談/季節の話
今日は暖かい。
最高気温が19.9℃と発表されたので、街の中は20℃を越えているのは明らかだね。
何せ無人化されたが測候所が有る所は標高43mの高台に位置している直ぐ下は漁港が有る事もあって海風が入る。
だから街の中とは気温差がある。
ポカポカして暖かい上に二階に居ると屋根が温められて室温が上がってきても居るし。
窓を開けて少し室内の温度を下げないと。
この陽気なのでスカパー!のアンテナ方向の微調整を行おうと思ったが、チョット風があるので止めにした。(笑)
と言いつつ長めのFプラグ付きケーブルが無かったので、20cmぐらいの物を使おうと思ったがそれですとメーターの
位置が見えにくくなる事もあって先延ばし。
昔ビデオデッキを購入した時に付属していたケーブルが何処かに有るはずなので、まずそれを見つけないと。
天気予報では明日の方が今日より暖かくなると思っていたが、最新の予報ですと今日よりは1℃ぐらい低い。
でも明日はタイヤ交換を行います。
週末は腰痛だな、これは。(笑)
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そろそろタイヤ交換

2017年04月02日 11時37分43秒 | 日常/雑談/季節の話
季節も4月となり春の足音が聞こえて来る時期になりました。
と言う事でタイヤも冬用のスタッドレスから夏用のノーマルタイヤに交換する季節でもありますが、いつ交換するかが
悩みの種ですね。
今期は春のドカ雪も来ていませんし、GWに雪が積もった事もあるので中々タイミングが掴めない。
今日換えようかとも考えていましたが、雨が降ったので延期です。
週間予報を見ますとスッキリ晴れる日はありませんが、木曜日が18℃の予報となっていましたので暖かいから
この日が良いかなと考えています。
インパクトレンチやミニエアコンプレッサーの電源として使って居るバッテリーも8時間充電では息切れする様に
為りましたので、倍の時間充電して何とか保ったのが前回の交換の時でしたから、今回も倍の時間充電してみます。
何せ充電器が容量の小さい物なので仕方がないかな。
アイドリングストップ車専用バッテリー充電器もありますが、一般のバッテリーへの使用は注意書きでしない様にと
為っていますので、そちらの充電器は使いませんが。
そろそろ近くにある全国チェーンのカー用品専門店のピットもタイヤ交換の車で忙しくなるでしょうね。
私は自分で作業しますが。(笑)
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