新古今和歌集の部屋

絵入横長源氏物語 賢木 藤壺宮出家 蔵書

「親王達も様々の奉物捧げて巡り給ふに」

 

こにもけふは物がなしうおぼさるゝ

ほとにて、御返あり
  藤
  ながらふるほどはうけれどゆ

きめぐりけふはその世にあふ心ち
    源心
して。ことにつくろひてもあらぬ御

かきざまなれど、あてにけたかきは

思ひなしなるべしすちかはりいま

めかしうはあらねど、人にはことに

かゝせ給へり。けふはこの御ことも思ひ

けちて哀なる、雪のしづくにぬれ

/\おこなひ給。十二月十よ日、はかり

中宮の御は講なり。いみしうたう

とし。日々"に供養ぜさせ給御經

よりはじめ◯の軸羅のへうし、

ぢすのかざりもよになきさまに

かゝのへ給へり。さらぬことのき

よらだに、世のつねならずおはしませば、

ましてことはりなり。仏の御かざり、

花つくえのおほひなどまでまことの

極"楽思ひやらる。はじめの日は、先帝

の御れう、つぎの日は、母ぎさきの

御ため、又の日は院の御れう五巻

の日なれば、上だちべなども、世のつゝ

ましさをえしもはゞかり給はで、い

とあまた参り給へり。けふのかう
                  /
じは心ことにえらせ給へは、たきゝ

こるほどよりうちはじめ、おなじう

いふことのはも、いみじうたうとし。

みこ達もさま/\の奉物さゝげて

めくり給に、大"将殿"の御よういなど
            地
なをにるものなし。つねにおなしことの

やうなれども、見奉るたひことに

めつらしからんをばいかゝはせん。はて
   藤
の日、我御ことを結願にて、世をそむ

き給よし仏に申させ給に、みな
                   源
人々"おどろき給ぬ。兵部卿宮、大将

の御心もうごきて、あさましとおぼ
  兵部
す。みこはなかばのほどにたちて
      藤
いり給ぬ。心つようおぼしたつさま

をの給ひて、はつるほとに、山の座主

めして、いむことうけ給ふへきよし
           よこかは そうづ
の給はす御をぢの横川の僧都ち

かう参り給て、御ぐしおろし給

ほどに宮のうちゆすりてゆゝしう
        地
なきみちたり。なにとなきおい

おとろへたる人たに、いまはと世をそ

むくほどは、あやしう哀なるわさ

を、ましてかねて御気色にもいだ

 


こにも、今日は物悲しうおぼさるる程にて、御返しあり。

  永らふる程は憂けれど行き巡り今日はその世に逢ふ心地して

ことに繕ひても、あらぬ御書き樣なれど、あてに気高きは思ひな

しなるべし。筋変はり、今めかしうはあらねど、人にはことに書

かせ給へり。今日は、この御事も思ひ消ちて哀れなる、雪の雫に

濡れぬれ、行なひ給ふ。十二月十余日、ばかり中宮の御八講なり。

いみしう尊し。日々に供養ぜさせ給ふ御経よりはじめ、玉の軸、

羅の表紙、帙簀(ぢす)の飾りも、世に無き樣にかゝのへ給へり。

さらぬ事の清らだに、世の常ならずおはしませば、まして理りな

り。仏の御飾り、花机の覆ひなどまで、まことの極楽思ひやらる。

始めの日は、先帝の御料(れう)、次の日は、母后の御為、又の

日は、院の御料、五巻の日なれば、上達部なども、世のつつまし

さをえしも、憚り給はで、いと数多参り給へり。今日の講師(か

うじ)は、心ことに選せ給へば、薪樵る程よりうち始め、同じう

云ふ言の葉も、いみじう尊し。親王達も様々の奉物捧げて巡り給

ふに、大将殿の御用意(ようい)など、猶、似る物なし。常に同

じ事のやうなれども、見奉る度毎に、珍しからんをば如何はせん。

果ての日、我御ことを結願にて、世を背き給ふよし、仏に申させ

給ふに、皆人々驚き給ひぬ。兵部卿宮、大将の御心も動きて、あ

さましとおぼす。親王は、半ばの程に立ちて入り給ひぬ。心強う

おぼし立つ樣宣ひて、果つる程に、山の座主召して、忌む事受

け給ふべき由の給はす。御叔父の横川の僧都、近う参り給ひて、

御髪下ろし給ふほどに、宮の内揺すりて、ゆゆしう泣き満ちたり。

何となき老い衰へたる人だに、今はと、世を背く程は、あやしう

哀れなるわざを、まして、かねて御気色にも出だ

 

 

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