がたし。いきおひ有者は貪欲ふかく、ひ
とり身なるものは人にかるしめらる。寶
あればおそれおほく、貧しければ歎切
也。人をたのめば身他のやつことなり、人
をはごくめば、心恩愛につかはる。世にした
がへば身くるし又したがはねば狂へるに似
たり。いづれのところをしめ、いかなるわざを
してか、しばしも此身をやどし、玉ゆらも心
をなぐさむべき。わが身父方の祖母の家
を傳へて、久しく彼所にすむ。その後
縁かけ、身おとろへてしのぶかた/"\しけか
難し。勢ひ有者は、貪欲深く、ひとり身なる者は、人にかるしめらる。
宝あれば恐れ多く、貧しければ歎き切也。人を頼めば、身、他の奴
となり、人をはごくめば、心、恩愛につかはる。世に従へば、身苦し。
又、従はねば狂へるに似たり。いづれの所を占め、いかなるわざを
してか、しばしも此の身を宿し、玉ゆらも心を慰さむべき。
我が身、父方の祖母の家を伝へて、久しく彼の所に住む。その後、
縁欠け、身衰へて、忍ぶ方々しげか
(参考)前田家本
だし。また、勢いある者の、貪欲深く、独身なる物は、人に軽めらる。
宝あれば、恐れ多く、貧しければ、うらみ切なり。人をたのめば、身他の有
となり、人をはぐくめば、恩愛につかはる。世に従えば、身苦し。
従はねば、犯せるに似たり。いづれの所をしめ、いかなるわざを
してか、しばしもこの身をやどし、たまゆらもこころをやすむべき。
我が身、祖母の家を伝へて、久しく彼の所に住む。その後、
身衰へて、しのぶ方々しげか
(参考) 大福光寺本
タシ。又イキヲヒアル物ハ貪欲フカク独身ナル物ハ人ニカロメラル。
財アレハヲソレオホクマツシケレハウラミ切也。人ヲタノメハ身他ノ有
ナリ。人ヲハククメハ心恩愛ニツカハル世ニシタカヘハ身クルシ。
シタカハネハ狂セルニゝタリ。イツレノ所ヲシメテイカナルワサヲ
シテカシハシモ此ノ身ヲヤトシタマユラモコゝロヲヤスムヘキ。
ワカゝミ父カタノ祖母ノ家ヲツタヘテヒサシク彼ノ所ニスム。其後
縁カケテ身ヲトロヘシノフカタカタシケカ
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風ふけばおきつ白波たつた山
夜半にや君がひとりゆくらん
家を出 出家也 比丘有、
三議怖魔破悪乞士
出家將離生死乗於
魔意故魔而名怖魔
又出家破身口七支
之悪。故云破悪乞法下
於衆生乞食也。
もとより妻子なければ
すてがたきよすがもなし
古今集
世のうきめみえぬ山路へいらんには
おもふ人こそほだしなりけれ
かり人の一夜の宿 老
※比丘有 維摩詰所説経 仏国品第一に近い経文がある。
糺の森
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