今のせつしやうは、院の御時の關白基通のおとゞ。その後はごきやうごくどの良經ときこえ給し、いと久しくおはしき。此大臣はいみじき歌のひじりにて、院の上おなじ御心に、和歌の道をぞ申おこなはせ給ける。
文治の比、せんざいしふありしかど、院いまだきびはにおはしまししかばにや、ぎよせいも見えざめるを、當代位の御ほどに、又集めさせ給。つちみかどの内のおとゞの二郎君うゑもんのかみみちともといふ人をはじめにて、ありいへの三位、定家の中將、いへたか、まさつねなどにの給はせて、昔より今までの歌をひろく集めらる。おの/\奉れる歌を、院の御前にて、身づからみがき整へさせ給ふさま、いとめづらしくおもしろし。この時も、さきにきこえつる攝政殿、とりもちて行なはせ給。
おおかた、いにしへ奈良のみかどのみよに、はじめて、右大臣橘朝臣勅をうけたまはりて、萬葉集を撰びしよりこのかた、延喜のひじりの御時の古今、友則、貫之、躬恆、忠岑。天暦のかしこかりし御代にも、一條攝政謙公、いまだ藏人少將などきこえけるころ、和歌所別當とかやにて、梨壺の五人におほせられて、後撰集は集められけるとぞ、ひが聞ゝにや侍らん。その後、花山の法皇の身づから書かせ給へる拾遺抄は十卷なり。白川院位の御時は、後拾遺集、通俊治部卿うけたまはる。崇院の詞花集は、顯輔三位えらぶ。又、白川院おりゐさせ給てのち、金葉集かさねて俊頼朝臣におほせて撰ばせ給にこそ、初め奏したりけるに、輔仁の親王の御なのりを書きたる、わろしとて返され、又奉れるにも、なに事とかやありて、三度奏して後こそ納まりにけれ。
かやうの例も、をのづからの事なり。をしなべては、撰者のまゝにて侍なれど、こたみは、院のうへみづから、和歌浦に降りたちあさらせ給へば、まことに心ことなるべし。