JINCHAN'S CAFE

My essay,My life
エッセイを書き続けることが、私のライフワーク

じっちゃんの名にかけて・・・

2008年08月26日 08時21分13秒 | 本と雑誌
  ’じんちゃん’ちゃいますよ。’じっちゃん’ですよ。ブログ復活ふかつ絵里。しょーもないことをつぶやいておりますが、新しいお仲間さんにも加わっていただき、非常に気をよくしての早めの更新です。さて現在の私、手に取っていた山田詠美『ひざまずいて足をお舐め』をしばし中断、田辺聖子の新刊エッセイ『愛を謳う』へとりかかりました。ええ、こんなことしょっちゅうです。日常生活でも「物事をやりっ放しで次へ行く!」と夫に叱られておりますの。で、またしばらくして後へ戻る。異性関係に、この傾向が当てはまるかどうかは、ご想像にお任せします。

 『愛を謳う』。何やら美輪明宏さん的なタイトルですが、おセイさんの魅力-心ほっこり、元気がでる-満開の作品。家庭、結婚、男と女、愛のかたち、そんなテーマにまつわる彼女なりの思いを綴ったもので、おセイさんのエッセイのエッセンスが(早口言葉ちゃいますよ)、ぎゅっと詰まった内容です。今まで発表されたものの美味しいトコ取りという構成は、従来のファンにも、そうして初心者にも、楽しめるんじゃないかしら。

 冒頭から、人は何のために生きるかなんて真面目なお話が出てきましてね、そこで自分が指針としているものに行き当たったの。”人を愛し、人に愛される為に生きている。”あはっ。まだこの言葉を吐ける程、人間できてませんよ~!おセイさんの人柄だから素直に伝わるんです。私がCafeの片隅でつぶやいたってね、「けっ何を言ってやがる」失笑されるのがオチですから。人にものを伝えるには説得力、或いはそれを支える信頼感も必要でしょう。まだまだ修業の身、頑張ります♪(←中年の主張か!)

 おセイさん曰く、仕事をするのも読者に愛されたいためではないだろうかと。自分を理解してくれる人、愛してくれる人を、一人でも多く得たいために書く。わかる気がしますねぇ。私は、基本自分の為に書いています。思いを言葉にすることで落ち着くの。けれど、そこで止まっていてもつまらない。やはり誰かへ伝えたい、わかってもらいたいんですよ。そして願わくば、クスリと笑ってくれたら、うんうんってうなずいてくれたら、そこから思いをめぐらしてくれたら、こんなに幸せなことはありません。 「ホントそう!」「でしょう?」「こういう見方もあるよ」「そっか~」 楽しく、そんなやり取りができれば嬉しいじゃないですか。非常に、こっぱずかしいんですが・・・エッセイやブログを書く原動力となるのは、LOVEなんです。愛情を感じる対象と、声援と、この二つがあれば書き続けることができる気がします。今までぼんやりと感じていたこと、おセイさんが「大丈夫。そのまま行きよし」って、後押ししてくれたみたいで、嬉しかった。

 ”幸福とは、自分の価値を知ってくれる人のそばにいることである”フランスの哲学者、アランの言葉も登場します。けだし名言。ただしその後に続く、”だとすると家庭の主婦というのは、何という幸福の条件にみちていることだろう”とのおセイさんの見解はね、30年以上の月日が流れ、家族の形態・意識、それを取り巻く環境も変わっているからでしょうか、そうかなぁ~って。今の時代、家庭の主婦のありがたみは、どんどん失われているんじゃないかしら。自ら捨て去っているとも言えるし、豊かに便利になることによって、気づいてもらいにくくなったとも言える。食事やお弁当だってね、美味しく食べてもらおうと思ったら手間ひまかかるんですよ。それを支えるのも、家族みんなの話を聞くのも、愛あればこそです。当たり前と思ってほしくない。そこを押さえておかないと、主婦の心は離れていく。逆もまたしかり。家族誰しも、自分の存在価値を身近な人にわかってもらいたいという思いは、共通でしょうから。

 1年経ったことですし、少しベールを外しましょうかしら。私ね・・・本屋の孫娘なんですよ。父ほどダイレクトに影響を受けていないものの、それでも本屋に居ると落ち着くの。正に’母の胎内のような’感覚。セントレア(中部国際空港)でも、本屋で過ごしているくらいよ。あそこはいい本屋です。限られた空間なのに、手に取りたいものがたくさんある。文豪の名作から今話題の作品まで、バランスよく揃っています。ある作家の中の変化球というのかな・・・そういう作品もあって、三島由紀夫の『美徳のよろめき』とは、ここで運命の出会いを果たしました。それまでのね、おっかないまでに男らしさを追求していた印象が、ガラリと崩れた。この小説に教えられたこと、救われたこと、たくさんあります。女心を、あんなにもたどれる方だとは。ただし、映像化すると・・・東海テレビの昼メロ調になります。(爆)

 文豪の名作、どんどん帰ってきてますね。夏目漱石や川端康成は、新装丁版で若者の目に留まるようになりました。太宰治も、デスノートの漫画家(小畑健さん)によるイラストや俳優(松山ケンイチくん)が表紙を飾ることによって、注目度UP!です。私の年代からすると、何もそこまでという気持ち半分、それでも話題になるのは嬉しいという気持ち半分。内容が上手く伝わってくれるといいのですが。「期待して買ったのに、がっくしやったな。」ってことのないよう。それから児童書にも、スポットを当てていただきたい。子どもたちは未来のお客さん。そんなお客さんを育てる視点も、あってよいのではないかと。子ども向けの名作、帰ってきてほしいですねぇ。ウン十年、作品によっては世紀を越えて読み継がれてきたものには、意味があったでしょうから。

 人生それぞれの地点で、本への向き合い方が変わってきます。ただひたすらに吸収していく時期もあれば、経験を重ねて内容を受け止められる時期、自分なりに何かを返せる時期。現実の経験と本と互いに影響し合い、その世界を膨らませることができるなら、人生もまた、豊かになっていくのではないでしょうか。’じっちゃんの名にかけて’そう感じるのです。

 「こら~ボクの決めゼリフ、勝手に使うなー!」 金田一くんに怒られちゃうかな。ええやないの~金田一少年のけちんぼ!!お仲間さんのネタをパクらせていただきました。ごめんあそばせ♪